※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
家族・旦那

現在義父(78ですぎ超元気)と旦那が半々で建てた新築に義父と同居中で…

現在義父(78ですぎ超元気)と旦那が半々で建てた新築に義父と同居中です。
(土地や元の建壊し等、ローン以外の頭金や手出し金などの支払済は義父、住宅ローンと家の名義は旦那)

私が生理的に義父のことが無理なので(旦那じゃなくて、私にベタベタしてきて気持ち悪い)産後は旦那と子供と家を出ようと思っています。
そうすると、住宅ローンと賃貸と二重になってしまいます。
(それはまだいいとして…)

旦那はあまり波風立てたくないようで、「事を荒立てずに出たい」と言いますが、そんな方法あると思いますか?
旦那は折角建てた新築ですが、家を出たら戻らない覚悟でいます。(それで売ってお金になるならまだしも、義父が住み続けたら売る事も出来ないです。そもそもで地主?で土地の一角なので誰も買ってくれなさそう…)

私が話すと絶対事を荒立ててしまうので(相手の揚げ足取って理詰めしてしまいます😂)私は話す時に出ないことにしようと思っています。
しかし旦那は優しすぎて怒ることもしない人で、義父にちゃんと意図を伝えられるか心配です。

1番自分達に都合のいい方法で思いつくのは、義父に出て行ってもらう(歳も歳だから施設に…でも、超元気なので施設入れなそう。入れても高いところ)
家は旦那の名義なので、主張してお金を義父に払えば出来そうな気もしますが、義父の性格上恐らく無理。

なので、出ていくしかないかなと思っているのですが、どんな理由をつけて出て行こうかと思案中です。
何かいい理由があれば、また、同居→別居を経験された方などいらっしゃったら参考までに教えてください‼️

※因みに旦那は次男ですが、義父が長男嫁と折合い悪いので勝手に次男である旦那に継がせる気でいます。(元々長男夫婦と義父は同居していましたが割とすぐ別居。
数年後、まだ独身だった次男と新築で家を建てて同居、約1年後に次男が私と結婚したのでそのまま家に入る形になってしまっています。)
→ 身内である息子たちは優しすぎて何も言わないし、「親父はそうゆう人だから」と諦め、他所から来た長男嫁、次男嫁(私)と上手くやれない時点でカナリ問題有な性格してます🤮

コメント

シッポ

うわー。お義父さん、気持ち悪いですね。
私は今、産後を義実家でお世話になっていて期間限定の同居(義父、義母、夫、私、息子)ですが、短期間の間で義父の事がダメになりました。
別に私にベタベタしてかるわけではありませんが、いちいち偉そうに鼻で笑うところとか、酔って意味不明な説教してくるところがダメです。
うちも同じように身内である夫と義母は「お父さんはこういう人だから」と諦めてます。
長男夫婦と別居になった時はどんな風に話が出たんでしょうね?
住宅ローン問題はないにしてもお義父さんの問題が原因だったのなら参考になりそうですが…。

• まーさん

まーさん

酔ってわけわかんない事言われたことあります!その時はもはや無視しましたけど。
    ベタベタ以外にも無理な点が多すぎますね…
    偉そうなのも同じです。年末に旦那友人が遊びに来てくれておもてなししていたら「親より先に食うとは何事だ」とか言って出て来てぶち壊しました。
    そもそもで食費貰ってるわけでもないので、こちらに作る義務も一緒に食べる道理もないはずですが。

孫(中学生の長男息子)に「爺ちゃんの子供になればなんでも買ってやる」だとか、長男嫁の事を孫の前で(孫からすれば母親)を嫌いだからって侮辱をしたり…
    あとは、基本的に散らかす天才ですね。潔癖まではいきませんが、不潔は嫌いなので同じ空間に居るとイライラします。片付けたところを汚していくので。

これから子供を育てていくのに、悪影響でしかないので出ていきたいです。
    シッポさんは期間限定とのことですが、元々出て行く旨伝えてから入っているんですよね?

• 2月12日
  • まーさん

まーさん

あと、長男嫁と上手くいかなかったせいか、「お前たちとは家族だ」みたいなのを押し付けてきます。
    私は家族とも親とも思ってませんが。

普通に考えて、長男嫁が家族でないのであれば次男嫁である私も家族でないはずなんですがね。むしろそうしてくれた方がありがたいくらい笑

• 2月12日
  • シッポ

シッポ

ほんとに最悪ですね。
    うちの義父がまだ可愛く思えてきました。(ゴメンナサイ😅)
    あ!でも似たような出来事ありました!
    義両親と私たち夫婦とで食事に行った際、機嫌が悪い義父に気を遣いながら焼肉食べたなー。あまりにも酷かったので帰宅後、義母からお詫びのLINEがきましたよ。義父は酒癖も悪いようで、出禁になってるお店が数件あるらしいです。

うちの同居は、実母が祖母の介護と仕事をしているため産後の里帰りができず、期間限定で義実家にお世話になることになりました。
    ただ、主人にとって実家は居心地がいいし、お金もかからないので、このまま同居とか言いださないか心配ですよー。絶対無理だとは伝えてますが(笑)

• 2月12日
  • シッポ

シッポ

お義父さんもまーさんさん夫婦との同居を逃したら独りになってしまうという危機感はあるんでしょうね。
    だけど、問題ありな性格は直せない。

私もローンと賃貸料が重なっても別居したいと思いますね!
    お金より心の平安が大事ですよ!

• 2月12日
  • まーさん

まーさん

危機感があっても、言ったこと直せない(直したとしてももはや生理的に無理)居る意味もメリットもないです、私からしたら。旦那も自分の父親なのにあまり好いてません。

多分、別居の話になればお金の話になるとは思いますが、お金や物よりも旦那と子供との平穏な日々の方がわたしには大事なので💡
    折角建てた家を出ないといけないので旦那には可哀想なことするなぁ…と凄く申し訳ないのですが、父親との間柄を改善できない、言いたい事も言えない旦那も悪いと思うので(鬼嫁w)そこは飲み込んでもらい行動させようと思います(´⊙ω⊙`)

古い家ですが、私からしたら〇〇家の人間だと思わないで結構、だったら喜んで籍抜きます、自由にさせろって感じです(^。^)
    籍抜いたって、事実上内縁の妻でもいいと思っちゃいます。愛情や関係性に苗字なんて関係ないでしょうし。

• 2月13日
  • シッポ

シッポ

全然鬼嫁じゃないですよ!
    旦那さんしっかりしてほしいですよね。
    うちの旦那も義父には頭が上がらないほうで、自分の家を建てるのに義父の意見が一番だ!って恥ずかしげもなく言います。
    一応、あんたも家長じゃないの?って感じです。
    しっかり話合いしたほうが今後のためにも良さそうですね!
    健闘を祈ってます!!

• 2月13日
ママリ🔰

私だったら義父がくたばるか施設入るまでまーさんの実家にいますかね……💧
実家が頼れないなら、義父を追い出す、出ていかないなら家を売る、ですかね…😞🌀
面倒くさいジジ様ですね😅

• まーさん

まーさん

そうしたいのは山々ですが、元気すぎてあと20年くらいは平気で生きそうです…
    実家というか、(うちの親が離婚してるので)母の家に頼る事も可能といえば可能ですが(実際里帰りまで1ヶ月に1回くらいは逃げ帰っていました)、県外の為に旦那と離れ続けることになってしまいます。それが20年となると先にうちの母の方がくたばってしまいそうです😂
    義父を追い出せれば1番いいのですが、土地の名義は義父です。家の名義は旦那ですが、折半して買っているので、追出すにしても、売るにしても権利を主張するには今ひとつ弱いかな…というのが実際のところです。

私は近くにアパート借りて、私だけ出て旦那に通って貰えばいいと思っていたのですが(そっちの方が住所変更や名義の変更などしなくて済みますし、部屋もファミリータイプじゃなくワンルーム程度で済むので家賃を抑えられる)、旦那がそれはしない、一緒に住むと譲らないのでその選択はなくなってしまいました。

• 2月12日