※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T☆H
妊娠・出産

出産後に報告を考えていたが、他の方が流産したことを知り、出産の報告はどうするか悩んでいる。

来月末に出産予定です。過去の流産や今回の妊娠でも切迫流産になりで、友達や以前働いていた職場の人には出産後に報告しようと思っていました。(友達や以前働いていた職場の人とは妊娠期間中は会わず、主人の自営業が忙しいと断っていました。)
最近、以前働いていた職場で仲がよかった人が妊娠4ヶ月、安定期前に流産してしまったと聞きました。その人は、私には安定期に入ってから報告しようと思っていたみたいで、私は今も知らない事になっています。もちろん、私の妊娠も知りません。
皆さんだったら、出産の報告はしますか?報告するとすればどのように伝えますか?

コメント

☆まめお☆

今も知らないことになっているのなら、そのまま報告しても大丈夫だと思いますよ!

私も以前、流産してますが知らない子は普通に妊娠、出産報告してくれましたよ♡

でも妊娠報告すらしていない人に出産だけ報告するのは考えちゃいます(>_<)

私の友人にも妊娠報告なしの出産報告した子がいましたが、友人たちには何?お祝いとか渡すべきなの?って問題になりましたよ!
お祝い欲しさに出産だけ報告してきたのか、驚かせたくて出産まで黙っていたのか真意は分かりませんが報告を受けた以上お祝いとか考えちゃいますよ(>_<)

なので主さんが報告する時には色々安定しなくて今まで報告できなかった!って理由を付けて報告すると良いと思いますよ(^-^)

• T☆H

T☆H

お返事ありがとうございます。

そのまま報告をしても良いのかもしれませんね。

妊娠報告なしで出産報告だけをするのって、問題もあるんですね…考えてもみませんでした…
    勉強になります!!
    鬱気味だったので余裕がなかったです…
    年賀状での報告にしようかな…

良いアドバイスがいただけて助かります。とても参考になりました。ありがとうございました。

• 9月20日