※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

離乳食を始める準備ですが、ブレンダーやキッチンスケールは必要でしょうか?食器は毎回消毒して使っていますか?初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

週末で5ヶ月になり、来月くらいから離乳食を始めようと思っています😊

お祝いで離乳食セットを頂き、作る基本のものはあるのですが、家にブレンダーとキッチンスケールがありません。必要でしょうか?

また赤ちゃんの食器洗剤は別にして、毎回消毒して使っていますか?

初歩的な質問ですが、よろしくおねがいします😭💦

コメント

ブレンダーはうちは使いませんでした😅
食器洗剤は一緒で良いみたいですが、うちはミルトンの洗剤使って、消毒はしなかったです👌

• ダッフィー

ダッフィー

回答ありがとうございます*

ブレンダーなくても大丈夫なんですね😊✨
    洗剤も普通のしかないので、どうなのかなーって思っていました🤔💦

• 2月12日

ミキサーもないですか?私はブレンダーを使いこなせなくて、前から持っているミキサーつかってます😊スケールもいりませんよ。

食器洗剤は大人と同じもので、スポンジは別です。重度の食品アレルギーがある場合、同じスポンジで洗うだけでも症状が出ると、アレルギーの娘さんをもつママから聞いたので💦

消毒は、使う前に熱湯をかけるくらいです。

• ダッフィー

ダッフィー

お菓子作りに使うハンドミキサーしかありません😭ブレンダーも少量だと難しそうなイメージがあります😳
    スケールなくても平気ですか!

確かにスポンジは別の方が安心ですね💓
    煮沸しなくて、かけるだけでもいいんですね✨

• 2月12日
まみりんこ

うちも初めての離乳食を最近始めたのですが、
適当ができない性格なので、計りはとても活用しています!
目分量とか適当とかできればいいのですが.°(ಗдಗ。)°.

赤ちゃんの食器は、洗剤も大人と一緒です。
消毒もやってないです!

• ダッフィー

ダッフィー

すてきです!計りはとりあえず家にあった100均のものを使ってましたが、さすがに必要なら買おうかと思ってまして😅あれば活躍するんですね😄

洗剤も一緒、消毒もしていなくても大丈夫なんですね☺️

• 2月12日
みのり

ブレンダーはペースト使うのに楽です!2回食になってからは、食材を刻んだり潰したりで間に合うので、ほとんど使ってませんが。

計りは、食べさせる量測るのに使ってます!あくまで目安に時々ですが。

食器も哺乳瓶も大人のと一緒に洗ってます!笑

• ダッフィー

ダッフィー

初期のころはブレンダー活躍するんですね☺️
    計りもあれば便利ですよね✨

洗剤も大人の同じものでも大丈夫なんですね👍

• 2月12日
もっち

私はブレンダーやミキサーなどほとんど使ってません😅
すり鉢や裏ごし器でちまちまやってますが、そんなに苦じゃないです😊
これから食べる量が増えるとそうも言ってられないと思いますが💦
スケールもあるけど使ってません!大さじ、小さじで適当に計ってます🤭

食器は赤ちゃん用の洗剤&スポンジを使ってます(*^_^*)

• ダッフィー

ダッフィー

ブレンダーなくても、苦にならずに作れているんですね👍
    大さじ小さじあれば、とりあえずは計れるんですね✨

洗剤スポンジは分けて使っているんですね😊

• 2月12日
hana

ブレンダーはあったらめっちゃ楽です!
一度、離乳食セットで10倍がゆのすり潰し&裏ごしを実際に試してみて、これは大変だ!と思うのでしたらブレンダーかミキサーなど準備されるといいと思います(´ω`)
あと私はきっちりしたいので基本的にスケールで量計って目安量守るようにしてあげてました(´ω`)普通の調理やお菓子作りにも使えるのであって損は無いと思いますよ!

離乳食が始まったら消毒はもう必要ないと保健師さんに言われました(´ω`)
食器洗剤は哺乳瓶洗いを使って、スポンジも大人とは別にしてます(´ω`)

• ダッフィー

ダッフィー

回答ありがとうございます😊
    離乳食セットで作るのは結構大変なんですね😅ブレンダーもスケールも、あれば普段も使えて便利ですよね💓

洗剤スポンジ、別なんですね✨
    消毒っていつまで必要なのかな🤔って思ってました💦

• 2月12日
  • hana

hana

哺乳瓶も同じなのですが、離乳食始める頃には色んなものを口に入れるようになっているのでもう消毒は必要ないそうです(´ω`)

• 2月12日
  • ダッフィー

ダッフィー

そうなんですね☺️
    確かに自分の手やおもちゃ…何でもなめなめしますもんね😆✨

• 2月12日