※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

妹が引きこもりで機嫌が悪く、家族に怖がられている。嫌悪感を抱いており、妹の精神状態について相談している。

うちの妹は私より1歳年下の26歳です。
高校中退、いつの日からか引きこもり生活です。
もぅ立派な大人なのに、仕事もせず一日中家の中でパソコンしています。
家族に大事に大事に育てられたので、いわばお姫様状態。本当に小さなことで機嫌が悪くなり物に当たる始末。
小さなこととは例えばケーキ買ってくれなかったとか、家族が自分の思い通りに行動しなかったからとか、です。
家族は妹が怖い?のか全員が妹の機嫌を損ねないように気を遣いながら生活しているので、里帰りして最初はかなりストレスでした。

私は妹が大嫌いです。
絶縁したいです。
家族みんないなくなったら1人で苦しめばいいって思ってしまいます。

私は酷い人間ですか?
直接妹に言っても、妹は私ではなく両親に当たります。両親なら可愛い可愛い、可哀想だねって言ってくれるからでしょう。
両親が可哀想で私はストレスの中静かに過ごしています…

妹はなにか精神的な病気なんでしょうか?

旦那が泊まりに来た時なんか、見つからないように会わないように必死です。友達もいません。家族としか会話しません。
キレたら物に当たります。仕事してません。

もう大っ嫌いです。

コメント

ronぽんたron

妹さんのこと大変ですね💦
まずはご両親に今のままでは妹さんのためにならないという事に気付いてもらわなければいけませんよね…将来自立できていないことで困るのは妹さん自身ですし、厳しい態度で接する以外ないと思います。
自分の殻に閉じこもっている妹さんに何を言っても暖簾に腕押しのような気がします。

• yu

yu

ありがとうございます>_<
    両親はわかっているんです…でも、両親が言うと妹は物に当たってキレるので親たちはそれが怖くて何も言えないんです。
    私が妹にキツく言っても、妹は私ではなく両親に当たります。何でも聞いてくれるとわかっているからです。
    それに私はあと数日で里帰りも終わりですし、私がいなくなればまたお姫様状態でいられると思います。
    私が母に言うと、母も困り果てているので、じゃあどうしたらいいの?!と逆ギレです。
    両親にはかなりお世話になっているので、私が妹を刺激して両親を傷つけて欲しくありません。
    だから今は耐えて耐えて、いつの日か、本当に妹1人になった時、困ってしまえ!って思ってしまうんですが、、そんな私は酷い人間なのか、、

• 9月20日
3Rmama

我が家は兄が引きこもり状態で仕事しても長続きせずバセドウ病を患ったのをきっかけに仕事もせず手術代、通院代は当たり前の親持ちで平然と生活してます。35歳ですよ・・無職なのに彼女が家に出入りして週三で彼女の分も食事を作る生活を母はしてます。(父も現役、母も還暦ですが現役で働いています。)私は嫁に出ているので迷惑かけられるわけではありませんが親がかわいそうです・・若い頃は兄の借金を肩代わりした事もあったみたいです。もう、、大嫌いですよ(ーー;)働けよ。屁理屈言うなよ。クズだなと思います。

でもほんの一部心を許せる友人に話すと多かれ少なかれ兄弟姉妹で悩んでる家庭って多い事を知りました。これだけ多くの家庭でそんな話が聞かれるとその人達はあくまで精神病とかでなくきっとコミュ障なんだろうなっと思うようになりました。それを親になった今なら親はほかっておけないのかな?なんて。うちは私が兄の事を悪く言う度母が嫌がるのでもう何も言わなくなりました。でも嫌なものは嫌でどうにもならないんですけどね(ーー;)回答にならずすみません。愚痴半分で失礼しました

• yu

yu

大変ですね>_<
    言われてみれば確かに…自分が親の立場だとそうなるのかもしれませんね、、

妹より、両親が心配でなりません。私は県外で離れていますし、今後介護が必要になる日もくると思います。
    その時、妹は多分何もできないでしょう…というかして欲しくない。
    この先の両親の事を考えて不安になってしまいます。正直妹の事はなんとも思いません。困った顔が見たいくらいです。
    私かなり酷いですよね。
    でもそれぐらい、生理的に無理です、、、

• 9月20日
パッチール

1番悪いのはご両親かなと思います。
もちろん妹さんも悪いですが…
ご両親は分かってらっしゃるとの事ですが、では何か行動をしなくてはいけないですよね。
物に当たってキレるのを怖がってたら何も変わりません。
1度本気でぶつからないといけませんよね。
家が壊れたとしても。
怪我をしたとしても。
yuさんが妹さんに言ってご両親に当たるという事は正論だからです。
ただの甘えです。
今がギリギリじゃないでしょうか。
これからどんどん親は老い、本人も引き返せない所まで行ってしまいます。
いずれご両親が亡くなったら?yuさんに頼る?
何も生産していない人間は生きてるとは言わないですもんね。

厚生労働省でそういう支援をしているそうです。
まずは引きこもり地域支援センターに相談されてはいかがでしょうか。

• yu

yu

ありがとうございます>_<
    私も、何度も親が悪いと両親に言って何度も喧嘩しました。
    でも旦那からは、そんな事両親に絶対言ったらダメな事だと怒られました。。みんな初めての育児で頑張って子育てしているのに否定するな、と。それも一理あるのかもしれませんが、私はやっぱり親のせいだと思います。
    甘やかしすぎています。
    この先両親が介護が必要になってくる時が一番不安です。
    両親が亡くなったら私は妹を助ける気はありません。頼られても。
    1人で頑張っている姿が見られたら助けてもいいとは思います。
    でも私は県外で住んでいますから、助けようにも難しいところがありますけど^^;
    引きこもり地域支援センターというのがあるんですね?!
    調べてみようと思います!

• 9月20日
ポン( ´ᐛ👐 )

こんばんわ❤

yuさんはひどくなんてないですよ!

うちの兄が同じ状況です。
基本自分の部屋に引き込もって気に入らなければ舌打ち、ドンドン歩いたり物に当たったり。
本当クズ人間だなぁと思います。

こういう時、両親のせいとかどうとか言われがちですが、人間30歳過ぎたら自己責任ですよ。
親の手から離れる20歳そこそこから10年間猶予がある訳で、そこは自分で克服するべきところですから親がどうとか言ってる問題でもなければ、そんなの誰かのせいにしたい引きこもり側の言い訳でしかないですから。
病気だったら病人らしく病院に行って治療すれば話は別ですが、病院すら行きたがらないのに甘えてんじゃねーよカスと思います。

わたしはもし両親の介護が必要になったらうちへ呼びますが、兄の事はノタレ死んでくれて構わないと思ってますし、手やお金を貸す気も更々ありません。
餓死なり孤独死なりすればいーんじゃない?って思ってます。

親にも「両親のお世話は必ずするけどクズニートの世話は死んでもやらないよ」と言っておきました。
因果応報ですよ、自分のしてきた事は最後の最期に自分に返ってきますから。
その時にせいぜい悔いて下さいよって感じですね。

この事は旦那にも話して理解してもらいましたが、「お前鬼だな…(笑)」と言われました(∩´∀`∩)わたし鬼です(笑)

• yu

yu

みってぃさんも大変ですね>_<
    私もみってぃさんと同じ意見です。
    両親のお世話はしたいですが、妹が困っても1人でどうにかしたら?て思います。
    最近料理の練習とかしだして、本人なりに自立しようと頑張っているのかもしれません。両親も、そんな妹を温かく見守ってあげてよと言いますが、私からすればまず働けよって思います。
    働いてお金を稼ぐことがどんなに大変か、人と関わるために沢山色んな事考えたり時には気を遣ったり。そんなことをせずマイペースに料理の練習?ふざけんなって思います。
    社会の厳しさを知らなすぎます。
    本当に1人になって苦しんでいるところが見たいです。
    私も鬼です^^

• 9月21日
ぴまる

私も16の時に引きこもりでした。
周りが思い通りに動かないと機嫌悪くなる、まさに妹さんと同じようにお姫様状態でした。
引きこもり期間は一年半位だったと思います。それが終わったきっかけは母の死でした。うち、母子家庭で母がいなくなって本当の孤独でした。周りの親戚は家族がいるのに私はひとりぼっち。辛かったです。自分は自分でしか守れないと思いました。そう考えると頑張るしかないと思えました。
母は生前一生懸命体をはって私と向き合ってくれてました。母の腕が腫れるまで噛みついても抱き締めてくれてました。愛されてたんだと今ならわかります。甘やかしすぎるのは時に毒かもしれない。でも、幸せな時期もあった。ただ、今の妹さんに必要なのは真っ正面から向き合ってくれる誰かだと思うんです。腫れ物をさわる?みたいに親に扱われると余計にからに閉じ籠ってしまう。もっともっと心も体もぶつかってあげてほしいです。
すぐには変わらなくても徐々に心を開くかもしれない。

お姉さんの気持ちもわかります。妹さんが病気なのかと言われれば病気かもしれないです。
お姉さんにあたらないのはお姉さんが正論を言っていてムカつくんだけど正論だとわかってるけどできない自分が嫌で親ならなにも言わないし当たれるんだと思います。

私からすればお姉さんに根気よく妹さんと関わってほしいですが、子育てで大変なのに難しいと思います。やはり、お姉さん並みに両親も心を強くもって妹さんと関わってもらうのが大事かなと思いました。両親にとってもなかなか辛いことを言われたりされると思いますが本音ではないんです。根気よく関わりをもってあげて下さい(..)

それでもダメなら、一人でなんとかするしかないまで追い込むしかないかと思いますけど。。

長々とすいません(..)

• yu

yu

そうですよね。。
    実際1人になればやらないと仕方ないのでするかもしれません。
    ただ今はずっと先のことだと思ってると思います。
    私も何度も言いました。でもなおりません。正直妹より自分の家族、娘が大切です。必ず自分の家庭をとります。妹がどうなっても、周りの意見を聞かなかった妹が悪いと思ってます。
    したいけどできない、そんな気持ちが妹自身あるのは見ていてよく分かります。ですが、私は多分冷たい人間なので、分かってるなら行動に移せよって思ってしまいます。したいけどできないのは己が弱いから、甘やかされたのは己のワガママが過ぎているから。両親も悪いのかもしれませんが、気付かない妹が一番悪いし憎いです。
    両親を困らせて、1人お姫様のように扱われて。
    私は今でも周りから妹は何してるの?実家なの?と聞かれます。もう開き直って、うちの妹引きこもりだよ。なんもしない奴だよ、腹立つって言ってます。私も前まで周りから聞かれるのがすごく嫌で恥ずかしかったです。
    でも今ではなんとも思いません。大変だねって言われたら、そうなの、めっちゃ大変だよ!両親可哀想だよ!なんのために妹がいるのか分からないってかなり暴言吐いてます。
    私は優しい温かい気持ちで妹をみることはできません。妹のことを言うと両親も不機嫌になるので、あまり言いません。
    両親に対しては感謝の気持ちもあり、介護が必要になったら喜んで手助けします、でも妹にはもう深入りしないと決めました。妹を構うほど暇じゃないし大切ではないからです。
    愚痴ばかりすいません>_<

• 9月21日
まきと

育て方が等と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、本当にそれだけでしょうか?
妹さんは高校中退をされてるとのことですが、学校で何かなかったのですか?
その時親御さんの対応はどうだったんでしょうか。
一度ついた心の傷はなかなか癒えません。
かく言う私も学生時代イジメにあってしまい自殺も考えたほどです。
その時親はそのことを知っていましたが、特に何も言いませんでしたね(´°ω°`)
何故引きこもるのか?
その根本的なところを解決しなければ、無理やり外に出したところでまた引きこもると思います。
しかし、家族だけでは限界がありますので、支援センターなど利用された方が良いかと思います。
長文失礼いたしました。