※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
妊娠・出産

赤ちゃんのお世話について質問です。パンパースのラインが緑に変わっていなくても、泣いていたら替えるべきでしょうか?暖房で乾燥しているときに喉が乾いてミルクをぐびぐび飲んだりすることはありますか?泣き続ける日もあるのでしょうか?暑くなるとすぐにミルクを欲しがることもあるのでしょうか?

色々聞きたいことあります。パンパースのラインが緑に変わるとこって真ん中までいってなくても泣いてたら替えます?あと、暖房つけて乾燥してたら喉乾いてミルクがぶ飲みしたりしません?昨日は昼から夜中まで寝てもすぐ起きて泣いて本人もしんどいと思うんです。病院電話したらミルク足りてる?とかゲップ溜まって苦しいんぢゃない?とか…ずっと泣き続ける日とかありますよね?これから暑くなるとすぐミルク喉乾いてほしがったりするんですかね?

コメント

みぃ

赤ちゃんの時はおしっこやウンチ出てたらすぐ変えてましたけど
おしっこだけなら全部青線緑線なるまで履かせててもいいと思います。
もったいないし。
あと暖房付けてるなら加湿しないとしんどいと思う。
大人でも喉痛くなるんだから
赤ちゃんなら倍じゃないかな?それだと。
暑くて寝れない寒くて寝れない
理由は色々あると思います。
小児科で相談してみてもいいと思いますよ。
室温計も売ってるし
加温加湿が必要ですね。

  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    もったいないですよね、、でも泣いてたら替えてます。
    換気と部屋干しはしてます!加湿器小さいのあるんですけど、暖房つけてる時だけでいいんですか?水入れるタイプなので夜中なくなっても気づかないかもです。。

    • 2月12日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですけどね。
    大きくなったら大量におしっこするから
    赤ちゃん時にこまめに変えない方が良かったかなぁ
    とも思います。
    今は昔みたいに蒸れたりが少ないみたいだし!
    改良改良でいいやつ出来てるし!

    室温計で測ってますか?
    換気と部屋干しだけでは湿度はかわりませんよ。
    雨の日雪の日晴れの日湿度違いますから!
    室温低いなら高くしないといけないし
    高いなら上げないように少なくしたり
    私も加湿器なくて困ってたんですが
    買いました!中古リサイクル色々探して
    新品無理やし…って安いやつでも大きいの!!

    0歳から1歳頃はよく小児科いってて
    冬は加温加湿徹底って言われました!
    アレルギーもあるので鼻水や咳き込み多い子なので尚更でしたが。

    • 2月12日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    室温は、時計についてます!ちなみに、いま見たら19.5でした。基本うちん家低くて、、夜は暖房つけないんですよ、でも今日寒くてつけてて加湿器も付けてます!加湿器が少し寒いのかな?あの煙冷たいぢゃないですか?
    エアコン23.5にしたんですよ、服が厚着なので低めでも大丈夫かなって思って。肌着2枚と服と毛布と布団で寝てます。大丈夫ですかね?

    • 2月13日
  • みぃ

    みぃ

    あーじゃあ温めすぎですね。!
    室温がそのくらいあるのに肌着2服1布団1毛布1
    5枚の生地に室温高めじゃ
    暑すぎです。
    赤ちゃんや低年齢の子供は体温高いので
    布団をかけるなら肌着とか服だけで
    布団を薄めにするなら
    肌着3枚でも可能かと!
    うちの子も沢山着て布団沢山で室温高い

    ってやってたら乳児湿疹沢山でました…
    室温を保ちつつ服装を考えてください
    いわれたので
    室温と湿度がいい環境なら
    布団を1枚にしてもいいと思います
    冬は短肌着と長肌着と服だけでも過ごせるらしいです!
    お腹に布を被せる程度で!
    布団と肌着類で調節してみてください

    • 2月14日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    やぱ、暑いから湿疹増えてくんですね、、毛布抜いてもいいですよね。服でもタオル生地みたいなやつとか分厚い生地とかあって薄手の服でも肌着2枚と服と布団で大丈夫ですかね?下にも毛布みたいなシート敷いてるんです。暖房つけずに寝ると室温15度とかなってました、、部屋が寒い分、厚着させたりしてました😭💦

    • 2月14日
  • みぃ

    みぃ

    一番下に返事を書いてしまってました
    すみません。
    部屋が寒い時厚着はいいと思います!
    敷布団が毛布地なら
    掛布団は肌布団程度でいいと思います。
    部屋にいる時は大人より1枚少なくていいと思います。
    暖かい部屋に行く時は掛布団とかを薄めにして
    外出する時は厚着の服着ますよね?
    なかなか調節大変で悩みますよねー…
    あたしもアタフタでした

    • 2月14日
こずえ

泣いてる理由がほかに考えられなければオムツ変えてあげますよ❗️
(ちょっと勿体無い気がししますよね笑)

お部屋が乾燥してるようですが、加湿器などはないですか??無ければ濡れタオルをかけておくといいと思いますよ♪♪

泣いてる理由はなかなかわからないので、一個一個コレかな?って潰していくといいと思います😄

  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    部屋干しはしてます。やぱ、乾燥すると喉渇くからずっとギャン泣きしてたんかな、、🙈💭

    • 2月12日
ゆきんこ

オムツは泣いてたら変えますね。
ちょっとしかしてなくても泣きます。
乾燥してたら飲む回数増えますね。
うちでは加湿器つけてます。
ミルクのほうが腹持ちするのでずっと泣いてるのであればミルク足してもいいかも。

  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    もう夜中はミルクだけにしたりします!多めにあげました、昨日は!そしたらぐっすり朝まで寝てくれました!
    あまりにもギャン泣きしてたのは、喉乾いてたのかな?😫💦

    • 2月12日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうかも知れないですね〜。
    うちも寝る前はミルクにしてますよ(*^ω^*)
    0か月で朝までぐっすりって優秀な子ですねー。
    うちは、2時間起きでした。
    最近やっと朝まで寝てくれるようになりました。

    • 2月12日
deleted user

小さい時ってすぐおしっこしたりして
もったいないですけど
青くなってたら変えてました 💡
かぶれたら嫌だったのとオムツが理由なのかな?とも思っていたので✨

乾燥については加湿器つけたり
濡れタオルを干してみたりするといいですよ😆
新生児期などは泣いてお知らせするので
湿度や温度、オムツ、ミルク、抱っこと
試したりしてみて下さい♬*゚
そのうち、あ、今オムツでないてるな?
とか雰囲気で分かるようになりますよ✨

みぃ

暖房なしでそれくらいなら暖かい方ですが
生まれたての赤ちゃんはまだ寒さに慣れてないので
着せてても問題はないですが
暖房ある時とない時と同じ服装だと可愛そうですね。
肌着3枚着せてて毛布と布団ってやってた時は
湿疹出て来ちゃいました…うちの子も
退院までの生活を思い出してみてください。
室温や着せてるもの
掛けてる布団!
同じ環境にしてあげてください!
冬生まれの子は調節大変ですよね…
うちの子も冬で大変でした