※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

妹は26歳で引きこもり、家族に当たり散らす。自分だけは許せず、絶縁を考えている。要相談。

うちの妹は私より1歳年下の26歳です。
高校中退、いつの日からか引きこもり生活です。
友達とも全く連絡とってなさそうなので多分友達はいません。
家族から大事に大事に育てられたためか、気に入らないことがあるとかなり物に当たります。
家族はみんなビクビク、毎日妹を怒らせない事に集中して機嫌とり。
買い物行きたいと言えばすぐに車出してあげる。

里帰りして最初はそれがストレスでした。
家族みんなが妹中心に生活している感じなので…
実家は楽だしなんだかんだ助けてもらったので本当に感謝しています。

ただ、妹だけは私は許せません…
祖母も両親もいなくなったら絶対助けない!と思ってしまいます。
1人で苦しめばいいって思ってしまいます。

26歳にもなってパソコンがお友達。
周りと会話できない。
もちろん旦那が泊まりに来た時なんか、会わないように逃げるようにして家を移動します。

見ていてイライラします。
しかし、はっきり言うと妹は私ではなく両親に当たります。
両親なら可愛い可愛い、可哀想と言ってくれるからでしょう。

絶縁したいと思う私は酷い人間でしょうか?
優しい目で妹を見ることができません。

コメント

yu

それと、こんな妹って精神的な病なんでしょうか??

yu

カテゴリ間違えました、すみません💦

どてちん

質問内容とカテゴリが、違うようです。
移動された方が、もっと回答がつくと思いますよ。

• yu

yu

すみません💦
    間違えてしまいました💦

消し方が分からなくて/_;

• 9月20日
  • どてちん

どてちん

消すのにはポイントが必要だそうです。
    何はともあれ、正しいカテゴリで質問しなおしてみては?(^_^)v

• 9月20日
  • yu

yu

そうなんですね>_<
    すみません、ありがとうございました>_<💦

• 9月20日
  • どてちん

どてちん

無事移動されましたね(^_^)v

妹さんは何かしらパーソナル障害とかありそうですね。可能なら一度メンタル科で相談したほうがいいと思いますが、本人が言うことを聞くかは分かりませんが。
    絶縁してもいい、と私は思います。ただ、ご両親とお気持ちをしっかり話し合ったほうが今後トラブルに巻き込まれないと思います。今はご両親が健在だからいいですが、妹さん一人になったときにどうするかも含めて…。

状況は違いますが、私はすぐ上の姉と性格が合わなかったため、殆ど関わらないようにしてます笑。血が繋がっていようと無理なものは無理で、我慢などできません。

• 9月20日
  • yu

yu

はい!
    質問に対するお返事まで、ありがとうございます>_<

やっぱりなにかしら病がありそうですよね…仰る通り、本人が病院に通うとは思えません>_<
    ですが本人も、イライラしてしまうことがホルモンバランスの乱れだと思ってるみたいで(実際3ヶ月生理がないとのこと)、命の母飲んでました。。
    妹曰く、パソコンでは絵を描いていて画家になるような事を言ってました。だから、本人なりに頑張っていると本人は思っているはずです。だから、周りから言われると腹が立つのだと思います。

もっと優しい目で妹の社会復帰を応援するべきだと思うんですが、どうしてもできません。
    それよりも、いい大人が親に養ってもらってることの方が私にとっては大きいからです。

メンタルの病だとしても、本人を病院に連れて行くことが難しいですよね…両親も病気じゃないとか言いそうで。。

• 9月20日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

実際私はひとりっ子なのであくまで想像ですが、そんな妹がいたらyuさんの様にイライラしてしまうと思います…26歳なんて普通ならもう立派な大人です。大学卒業して社会人なら4年目。

気に入らないことがあると物に当たるとあるのがなんだか幼稚な様に感じてしまいますね。

絶縁したいと思うことが酷いとは思いません。実際は難しいでしょうが、妹さんもいつまでもご両親に守られていくわけにはいかないとどこかでは分かってるハズですけどね(>_<)

• yu

yu

ありがとうございます>_<
    そうです、実際絶縁は難しいとは思います…
    妹も、どこかではわかってると思うんですが、、
    まだまだ先の話ですし、のうのうと今は暮らしているんでしょうか。。
    引きこもりがダメなのも多分分かっているんです。でも上手く人と関われなくて、なのに周りから言われると余計焦るしイライラする、そんな妹の気持ちも分かるんですが、やっぱり優しい目で見守ってあげることが私にはできないんです(;_;)

自ら病院に行って欲しいです…無理でしょうけど、、

• 9月20日