※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

おしゃぶりの必要性について、意見を聞きたいです。

生後3ヶ月の娘が2ヶ月くらいから拳しゃぶりがさかんになってきて、義父や実母から「おしゃぶり買ってあげたら?」とか言われるんですが、必要でしょうか?

おしゃぶりの必要性がイマイチわかりません。

あった方がいい、なくてもいいなど色々意見が聞きたいです!
よろしくお願いします🤲

コメント

はるか

1,2歳になっても外れない子は外れないし退院するときにおしゃべりほど必要ないものはないからねと言われたのでここまで使わずに来ました!

• はるか

はるか

癖になっちゃうと嫌だし拳しゃぶりなんて赤ちゃん皆やるのでそのくらいなら必要ないかなって思いますよ😅

• 2月12日
  • ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、私も今のところ必要ないと思ってたので、拳しゃぶりも皆んな通る道なんですね!

• 2月12日
K.mama𓇼𓆉

1回もだけおしゃぶりあげてみましたがすぐ出したのでそれからはあげてません😊
出っ歯になるとかしゃくれになるとか言われたりしますし無理して使う必要はないかなと思ってます😌

• ちゃま

ちゃま

歯並び悪くなるとか聞きますね。確かに無理して使わなくて良さそうですね😊

• 2月12日

いらないと思います😅
使ったことも使おうと思ったこともありません。

• ちゃま

ちゃま

私も親に言われるまで使おうと思ったことなかったので、どうなんだろう、、と思いまして😅

• 2月12日

退会ユーザー

拳しゃぶりなんて珍しいものでもないし、いけない事でもないし、好きにさせてあげればいいと思います😊
    顔がかぶれるとか書かれてる方もいますが、きちんと保湿さえしていれば酷く荒れたりしないです😅
    そもそもおしゃぶり目的ではなく、自分の手を確認というか、、おしゃぶりとはまた違うと思います💦

• 2月12日
  • ちゃま

ちゃま

そうですね、拳しゃぶりみんな通る道みたいですし、いけない事ではないですもんね!昔の人は感覚忘れてるのか、指しゃぶりしちゃってるならおしゃぶりさせたらいいんじゃない?的な感じなのかな、と思いました😅

• 2月12日
いちご大福ちゃん

夜泣きが酷いとかがあればおしゃぶりしてくれたら寝るようになるし
ママは楽だと思いますが
拳シャブリしてるなら、おしゃぶりよりも歯固めのオモチャとかの方がいい気がします!
おしゃぶりをやりはじめてしまうと、辞めるときに大変ですし
夜泣きに困っていないのであれば、いらないとおもいます😊

• ちゃま

ちゃま

夜泣きは今のところなく、朝までぶっ通しで寝てくれます😊
    そうですよね、歯固めのオモチャ使ってくれるといいですね!

• 2月12日
🐼🐰🐨h

なくてもいいと思います💦
うちは買ったけど嫌いだったみたいで拒否でした(笑)
拳モグモグするのと、おしゃぶりは別な気がします💦

• ちゃま

ちゃま

おしゃぶりも好き嫌いあるみたいですもんね!
    確かに拳モグモグとおしゃぶりは別のような気がしますね😅
    昔の人とは今は色々違いますしね。

• 2月12日

ずっとしていて手がよだれかぶれしてしまうとかなら、買ってあげたほうがいいかなぁと思いますが
そうでなければ私は必要ないと思います☺️うちの子はおしゃぶり使いませんでした!拳しゃぶりも今だけで、すぐにブームは過ぎ去ってしまうかもしれません。笑

おしゃぶり卒業出来なかったり、ずーっと咥えてないとダメってなっちゃう方が可哀想だなぁと思います(>_<)

• ちゃま

ちゃま

拳しゃぶりは成長の一環ですもんね。拳しゃぶりしてる姿も可愛いので辞めさせようとか思ったことなかったので😅
    昔の人とは感覚が違うのかな、とも思いました💦

• 2月12日
めがねさん

おしゃぶり要りませんよー
手を舐めたり、しゃぶったりは
赤ちゃんなりに色々勉強しているんだそうです。
うちも手や足を舐めたりしてましたが
結局おしゃぶり与えずでしたが
特に困ることはなかったです。

今はたまーに親指吸ってます。

• ちゃま

ちゃま

私も必要性を感じてなかったので、親に言われてどうなんだろう?って気になってしまって💦
    手を舐めたりすることで勉強してるんですね😊

• 2月12日

赤ちゃんはみんな拳や指しゃぶりするものだと思うのでおしゃぶりを与える必要はないと思います(*^_^*)

• ちゃま

ちゃま

そうですよね、拳しゃぶりなど皆んな通るの道でそれをわざわざ封じることないですよね😊

• 2月12日
いっちゃんまま

こぶししゃぶりは成長のひとつで
自分の舌で自分の手を認識してる、
脳の発達にも良いって聞きました💡
産院でも保健師さんにもおしゃぶりは
必要ないと言われたのでうちは
使ってないです🙌
各ご家庭の育児事情にもよると
思いますが🙄💦
ぐずぐずするときにおしゃぶりで
落ち着かせる、という使い方
なのかな~?と思います!

• ちゃま

ちゃま

脳の発達にも良いんですね!
    外出でぐずったりで使うって友達もいましたし、今のところその必要性がないのでそのままにしようと思います😊

• 2月12日
hk*mm

うちの子は歯並びを気にしておしゃぶりを買わなかったのですが、未だに指しゃぶりを辞められません😭
おしゃぶりだと辞めやすいと聞いて後悔で、次の子は絶対おしゃぶり買うと決めてます😂
おしゃぶりを嫌う子もいるみたいですが、いとこの子は眠い時もあまりグズらず寝てくれるみたいです😊
拳しゃぶりだと口の周りもかぶれちゃいそうですよね😣
合う合わないあるようですし、歯並びに影響が少ない物とかいろいろあるようなので試してみてもいいかもしれませんよ⭐️

• ちゃま

ちゃま

指しゃぶり辞めるのに使われたりもするんですね!

おしゃぶり好き嫌いもあるみたいですもんね。
    今のところは必要性感じないのでこのままいってみようと思います😊

• 2月12日
ママリン

こんにちは☺️

うちの娘も拳しゃぶりよくします😅
旦那のすすめでおしゃぶりも何度か使ったことありますが、すぐに外れちゃうし、私自身あまりいいものと思ってなかったので今はまったく使ってないです😄
唾液で手も口周りもベッタベタですが(笑)成長のひとつだと思って好きなように拳しゃぶりさせてますよ😊

• ちゃま

ちゃま

おしゃぶり好き嫌いあるみたいですもんね。
    私も好きにさせてるので手口ベッタベタです😅お風呂中もやるから泡で洗うといつも泡食べちゃってます😂

• 2月12日
ちい

私は1ヶ月半くらいまで使ってましたが、知恵がついてくるとおしゃぶりで騙されなくなりました(;・ω・)
買ってみても、拒否るかもしれないですよ(ー_ー;) 癖にはならないと思います!

• ちゃま

ちゃま

最初使ってても、使わなくなることもあるんですね!
    とりあえず今は使わずこのままいこうと思います😊

• 2月12日
かなりん

わたしは3人の子どもにおしゃぶりをする使いませんでした。同じく必要性を感じなかったことや、ネグレクト気味の義妹から使った方が楽と聞いて、嫌な印象を受けてしまいました。
また、歯並びに悪影響があるとも聞きました。使える期間が短いし、いらないなーと思いました。

• ちゃま

ちゃま

必要性感じなければ使わなくていいですよね!
    私も歯並びとかあまりおしゃぶりに対していいイメージがなかったので使わずいこうと思います😊

• 2月12日
(。・ω・。o[みい]o

その子その子で違いますが…
私は使ってました!
って言っても家事やっててどうしても手が離せない時や外食中にぐずった時くらいしか基本使ってませんでした。
なのではおしゃぶり卒業も早かったです!
まあ赤ちゃんは指しゃぶりや拳しゃぶり、取り敢えず口に入れて物を覚えるので必要ないと思いますが…
おしゃぶりをしていたおかげで指しゃぶりはほとんどしません。
指しゃぶりを辞めさせたいのであればおしゃぶりを試してみるのもありだと思います(´。•ω•。`)

• ちゃま

ちゃま

どうしても、って時には使えるんですね!
    今のところは必要なさそうなのでこのままいこうと思います😊

• 2月12日
まめこんぼい

😁うちも3か月くらいで拳食べてましたよ。ほんと、食うんかい!!ってくらい豪快に。ハンドリガードの一環だなと思って放っておいたらいつの間にかやめました。
私はおしゃぶりは使ったことありません。寝入りの時の口寂しさを紛らわせるものなのかなーというイメージがあるので、拳しゃぶりとおしゃぶりが結びつきません。
親世代って悪気はないのですが、いちいち何か新しい物を与えたがりますね。室内でも「足冷たくない?靴下履かせれば?」とか。私は「今はこういう状態だから、こうらしい、私もそう思うからこうする」と伝えるか、何を言われてものらりくらりと交わすかにしています。

• ちゃま

ちゃま

拳食べてますね笑 本当そのちっちゃい口に入るんかい!ってくらいグイグイつっこんでるときあります😂

親世代まさにそうです!とくに義両親が同じく室内で足寒くないか?とかやたら厚着させようとします💦
    私も今はこうだから、ってこと伝えたり、半分聞き流してます😅

• 2月12日
🥀 kotoyuzu_mam

拳しゃぶりは赤ちゃんの成長過程で大切です!
手を認識し始めてます☺️

おしゃぶりはそこまで必要じゃないと思います💦

• ちゃま

ちゃま

そうですよね、拳しゃぶりは成長の一環ですよね😊
    私もおしゃぶりは使わずいこうと思います!

• 2月12日
あちゅぽん

いらないですよー!
衛生的にも良くはないですし
そんなのわざわざさせる必要ないです!
うちは2人ともおしゃぶりなしです!

拳しゃぶりは月齢的にあることですよ!
お腹すいたとか安心するとか。。
そのうちなくなります。
おしゃぶり与えて癖がつく方がよっぽど辞めさせるの大変です!

• ちゃま

ちゃま

拳しゃぶりは成長の一環ですもんね😊
    無理に辞めさせずこのままいこうと思います!

おしゃぶりの癖付いたら確かに大変かもしれないですね。

• 2月12日