※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちん
子育て・グッズ

一歳半から好き嫌いが出てきて食べないものも増え、食べないことがストレスに。同じ経験をした人もいる。どう対応すればいいでしょうか?

一歳半まで何でも食べていた娘。一歳半を過ぎ、少しずつ好き嫌いが出て来て、少し前から自分で食べたい自我が強くなり、同時に食べないものもたくさん出て来ました。こんな時期なんでしょうか?
みなさん、どうされてますか?
お母さんが開き直って食べなければ食べないでいいやという気持ちで接するようになると急に食べるようになった人の話も聞いたことあるのですが。
食べないことがストレスになりつつあります。
よろしくお願いします。

コメント

まま

うちの子も最近から自我が芽生え
自分でスプーンをつかまないと
食べないって逃げ回ります(><)
あと好き嫌いが激しくて毎日なにあげていいか
それで栄養はきちんと取れているのか
不安です😭

• きよちん

きよちん

同じですね。
    辛いし、ご飯の時間が憂鬱ですよね。
    ご飯どんな感じにされてますか?

• 2月12日
ダイア

同じです(°▽°)
野菜や汁物を受け付けなくなり、本当に参っています。白米も元々あまり好きではなく、魚や肉もそのままだとあまり食べません。

魚は揚げ物にしたり、肉団子に野菜入れたり、手間がかかるようになりました。汁物も飲まないので、そこに具も入れる事できないし(;ω;)

• きよちん

きよちん

似ていますね。
    大人と子供ご飯別にされてますか?

• 2月12日
  • ダイア

ダイア

基本は一緒にしています。
    別にすると面倒なんで(°▽°)野菜は息子が好きそうな物に細かく切っていれて、1日1回摂取できてればいっかなと思っています。

• 2月12日
  • きよちん

きよちん

そうなると、肉団子とかハンバーグくらいしかないですよね?

• 2月12日
  • ダイア

ダイア

チャーハンや焼きそば・焼うどんにもいれます!あと、炊き込みご飯ですかね。お米も白米じゃなければまぁまぁ食べるので。

たしかにひき肉率はあがりますね(°▽°)焼売や焼きワンタン・つくねも作ります。

• 2月12日
もっけ

食べないものにもよりますよね💦
うちも、自分で食べてるんですが💦
白菜など、便秘にいい野菜ばかり残します(´;Д;`)

色々やりましたが、そのうち食べるよ( ´ ▽ ` )って、旦那も言うし、本人もいつもと変わらないし、いぃかー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )って、思ってます。

野菜嫌いの子の先輩ママさんに聞いたら
心配な時は、野菜ゼリー食べさせてるよ( ´ ▽ ` )って、教えてもらってたまに食べさせたり、実母に、味噌汁とかに栄養滲み出てるから、汁だけでも飲めばいいよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )って、言われ、気長に見てます( ´ ▽ ` )

• きよちん

きよちん

野菜とか食べません。
    前はうどんとか、味噌汁とかの野菜は食べていたけど最近ではたべません。フルーツは好きで良く食べます。
    大人と子供別メニューされてますか?

• 2月12日
  • もっけ

もっけ

野菜食べないと不安ですよね💦
    メニューはほぼ一緒ですよ( ´ ▽ ` )‼️
    偏ってるなぁ…って、時は娘だけBF足したり、フルーツ多くしたりしてます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )✨

お姉ちゃんは、型抜きまでして野菜取り組みまさしたがやっぱりダメで、諦めて、イヤイヤの時期過ぎを待ちましたよ( ´ ▽ ` )
    パパが、おいしーなぁー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )あっ‼️○○は食べなくていいよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )コレパパの‼️
    コレ、食べないならパパにちょーだいっ‼️って、ふざけてたら
    ダメ‼️コレ○○のだから‼️って、食べ始めたそうですよ( ´ ▽ ` )イヤイヤ期を逆手にとったタイプですかね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 2月12日
  • きよちん

きよちん

うちの娘もイヤイヤ期はいったのでしょうか。。食べ物以外は何も変わらないんです。

美味しいよーっていうと、どうぞーって、私の口に持ってきます笑

• 2月12日
  • もっけ

もっけ

やりますよねー( ´ ▽ ` )笑💦
    自分で食べなよーってなります( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑

私は、うどんの汁にすりおろした大根・人参入れちゃいます( ´ ▽ ` )‼️
    形のあるものも入れますが、少しでも身体に入ればいいかなぁー?って、せめてもの抵抗( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑✨

葉物野菜は、ホウレンソウなど細かくして、オムレツにしちゃいます( ´ ▽ ` )‼️

• 2月12日
  • きよちん

きよちん

すりおろしですか、やってみようと思います。

オムレツはスパニッシュみたいなのですか?それとも他の野菜形残ってる感じのですか?

• 2月12日
  • もっけ

もっけ

形は少しあります( ´ ▽ ` )
    コーンなども入れて、好きなものはそのままの形で入れてます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )‼️

すりおろすだけだから簡単だし、大人が食べてもイヤな感じはないですよ^_^✨
    パパが、付き合ってくれるならオススメです( ´ ▽ ` )

• 2月12日
HMS‪‪☺︎

息子は元々食べない子なので状況は違いますがそーゆー話はよく聞きます!
1歳でようやく少しずつ食べ出しましたが、納豆を与えると納得大好きで一時期それ以外食べなくなりました😅
未だにあまり食べませんが、12月に断乳して夜寝る前だけミルクに変えたことから余裕が出てきて開き直ったら食べる量が前より増えてきてます✨
前は母乳に頼られるのもしんどくて食べないから怒ったり食べさせようとする雰囲気がだだ漏れだったと思います😅
まあ本当に食べない子なので朝全く食べず、昼と夜少し食べて、1日の合計100グラムいくかいかないかがほとんどですが💦

• きよちん

きよちん

とりあえず気長に待つしかないんでしょうかね。

• 2月12日
にゃー

うちの子も1歳半くらいから同じような感じでした>_<
白米が好きでふりかけごはんしか食べないとかもざらで…😅
食べさせないとと思うとめちゃくちゃストレスだったので、半分諦めながら、雑炊やあんかけご飯とかでちょこちょこ肉野菜を食べさせながら適当にやっていました^^;
うちの子は2歳半くらいからようやく割となんでも食べてくれるようになったので、いつかは食べてくれるようになる日が来るのかなとは思うのですが、栄養面はかなり不安ですしとにかくストレスですよね…(*_*)💦

• きよちん

きよちん

雑炊とかも今朝食べなかったです。もう食べるものを食べさせてのりきるしかないんでしょうかね。
    栄養面と便秘が気になります😔

• 2月12日