※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
その他の疑問

4月の結婚式に呼ばれて、参加するとLINEだけで返答していたのですが、急…

4月の結婚式に呼ばれて、参加するとLINEだけで返答していたのですが、急遽3月に引っ越しすることになり、金銭面で厳しくなってしまいました、、。しかし、招待状もついこないだ届いてしまいました(*_*)変に理由を作ったりせずに、正直に「急遽引っ越しが決まって金銭面が厳しくなってしまった」とつたえるのは、失礼にあたりますか?
また、とりあえずキャンセルの連絡を入れようと思うのですが、その後招待状は、不参加として返送した方が良いでしょうか?

コメント

bluerise

うーん、金銭面で…っていうのはちょっと失礼かもしれませんね。。
嘘でもいいからもっと他に理由作れませんか?

• みゆ

みゆ

そうなんですね!聞いて良かったです!他に理由を作りたいと思います(o^^o)

• 2月12日
ウッディ

金銭面どうこうは書かない方がいいかと思います…😅

• みゆ

みゆ

聞いて良かったです、ありがとうございます!招待状の返送はするべきでしょうか?

• 2月12日
  • ウッディ

ウッディ

するべきだと思います!😊

• 2月12日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます😊

• 2月12日
★アンパンマン★

家庭の事情で…と伝えるのはどうですか?

• みゆ

みゆ

そんなに深く理由を説明しなくても良いのですね!ありがとうございます!

• 2月12日
ハロまま

あまり深く説明しなくてもいいと思いますよ☺️☘
家庭の事情で都合が悪くなってしまって参加できなくなってごめんね。でいいと思います🎀

招待状は届いたならちゃんと残念ながら欠席させていただきます。と一言添えて出すのが失礼ないと思います。
もちろんLINEでもいいと思いますので連絡してあげて下さいね🌸
色々準備もあると思いますので🍀

• みゆ

みゆ

ありがとうございます😊早めに連絡入れたいと思います!招待状も返送します😊参考になります、ありがとうございます!

• 2月12日
  • ハロまま

ハロまま

お子さんもいますし、察して頂けるんではないでしょうか☺️☘
    気持ちお祝いだけさせてもらえばいいと思いますよ🌸

• 2月12日
ちぃ

金銭面でと伝えるのは失礼に当たると思います💦
親戚の結婚式が同じ日にあるとかの理由の方が綺麗だとは思います‼︎

• みゆ

みゆ

一度行けると伝えた後にで、違和感は無いでしょうか?(*_*)
    親戚だったら、大丈夫でしょうか?🤔

• 2月12日
みみりん

金銭的に厳しいというのは失礼だと思うので、家庭の都合でどうしても行けないという事をLINEで伝えてみてたらどうでしょう??

招待状を送るのにも多少の金額と労力がかかっていますので、せっかく招待状を頂いて申し訳ないけど…と付け加えると良いかもしれないですね(>_<)💦

ハガキにも欠席であることを記入して謝りの文を書いて送るのはどうでしょうか?

みゆさんは、この方を自身の結婚式に招待しましたか??

• みゆ

みゆ

わかりました、ありがとうございます☺️
    私は結婚式をあげておらず、今後もする予定はないです(*_*)

• 2月12日
みるく(0歳、1才、4才、5才)

金銭面がと言うのは、あまり良くないと思うので😢💦
急遽引っ越ししないといけなくなり参加出来なくなってしまいました。と伝えてみてはどうでしょうか…?
キャンセルの連絡を入れてから不参加として返送した方がいいと思います😢💦

• みゆ

みゆ

わかりました、ありがとうございます(o^^o)

• 2月12日
stitch

率直な感想ですが、先に予定されていた結婚式の費用くらい、工面できないはずないのに、3月に引越しが決まってお金がないから行けないって、、招待した側からすると、自分の結婚式はとても軽く見られてたんだな、お金がもったいないと思われたんだなと気分を害すると思います。

m310

3万包むのも厳しいんですか?😭😅😱
その方との間柄にもよりますが、、、
お金の事で断るのはどうかと思います💦
せめて他の理由で断る方が良いかと…
先にその連絡入れてから、招待状もしっかり返信すべきですね!

私なら式に行かないなら何かしらのプレゼントとかお祝いの気持ちで送りますね✨

こと

金銭面で、というのはありえないです。
招待する側は来られると言ったので招待状を送ってますし、この招待状にもお金がかかるのできてくれる人にしか出しません、
まず電話で断りを入れて返事するのがいいと思います。
ちなみに招待状がきたら
ご祝儀は必ず渡します。
みなさん欠席の場合は半分か、1万くらいは包みますね。

まる

金銭面での、キャンセルはとっても傷つくと思いますし今後その方とは疎遠になる可能性もあります😭😭😭
キャンセルは別の理由にしたとしても御祝儀は1万円から1.5万円渡した方がいいですよ。。。
1万円ならプラス5千円ほどのプレゼントなど、礼儀となっています😭
行くと伝えていて招待状が届いた限りキャンセルするのであれば礼儀をわきまえなければなりません😭
結婚式をした方ならわかると思いますがキャンセルって本当に精神的にきついものなので😢されてなくても、相手への気遣いや今後の人付き合いに関わると思います。。。