※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

いきなりですが、みなさんは夫の家族との同居を考えたことはありますか?…

こんにちは。
いきなりですが、みなさんは夫の家族との同居を考えたことはありますか?

わたしの夫はいわゆる田舎の本家の長男で結婚前に同居のはなしをされました。
しかしわたしは長女で家は母子家庭でいずれ母が一人になることやどんなにいい人でも同居はしたくないという理由から結婚前に同居はしないという約束をして結婚しました。

また、夫は県内ですが転勤がある職業ですし夫も同居はできないと思うといっています。しかし夫の両親は同居を考えているようで、「家を建て直そうと思うんだけどどう?」と聞かれたことがあります。わたしは特になにも答えませんでしたがそこで夫は転勤があるし…むりだなと答えていました。

みなさんのなかで旦那様は長男で跡取りだけど家をたてたかたいらっしゃいますか?その際に義両親にどう説明しましたか?乱文ですみません。良かったら教えて下さい。。。😞

コメント

うちの主人は一人息子で母子家庭です。

でも、同居を拒否されています(笑)

今年中に家を中古で購入予定で、義母が使えるように一階に和室があるところを探していますが…

はじめてのママリ

同居は一切考えていません🙌🏻
ぴいこさんと同じでうちの旦那も田舎の本家の長男です😂
しかも本当に田舎なので町の人たちのことは全部知ってる(○○さんのとこの息子結婚したらしいとか笑)ようなところです😂

結婚前に同居はしないという約束はしていませんが、旦那には同居はあり得ないと伝えています。
旦那の両親が退職したら私たちの住んでいる方に引っ越して来たいと言っていたのをチラッと聞きましがスルーしました😆
ドアも別、キッチンも全て別々にある二世帯住宅なら考えますが、自分の親ならまだしも旦那の両親との同居は厳しいです(>_<)

特にぴいこさんから今は伝えなくていいんじゃないですか?
真面目に同居の話をされたら
旦那さんからハッキリ断ってもらうのが一番だと思います(^^)

ひなゆり

長男ですが、義両親が揃って元気なうちは同居しないのが双方の合意です。
どちらかが亡くなって1人になったり、施設に入ったりしたら来てもらおうかとはうっすら思ってますが(遠方です)。
夫には妹がいて、義母は出来れば娘と敷地内同居したいようです。
まだ義妹が未婚なのでどうなるかは分かりませんが…。
うちは家を建ててしまってますし、完全分離の二世帯は今からは無理なので、なるべく同居はしたくないのが本音ですけどね。

• ひなゆり

ひなゆり

すみません、質問に答えてませんでした。
    家を建てる時に特に義両親に説明はしなかったですね。
    「建てるよー」って報告だけでした。
    義両親も遠方で一戸建てにすんでますし、夫は地元に戻る気がないので。。

• 2月12日
あーか

結婚前に話し合いましたよ(・ω・)/
一人っ子ですから、将来面倒を見る覚悟はしてます!
でも同居は必要に迫られなければしないことになってます。、

ちゃん

まさにです!!
義父は旦那が小学生のとき病死していて 義母が女手一つで旦那と義姉2人育ててます。
私は自分の家のあとを取るわけでもないし その点は何ともないのですが同居自体が嫌です!無理です!
そのため 旦那には付き合った時から長男だから同居と言われない?それなら結婚出来ない。と伝え 同居はしないと。
しかし 入籍の話が出ると急に同居の話が浮上。旦那も最初のうちにはっきり同居の意志がないと言うべきだったのに すぐには無理と濁してしまったおかげに いつから同居するのか?とずっと言っていて 息子を妊娠中 実家に顔を出せば 2階をリフォームして キッチンも付けた方がいいと思うんだよね。玄関は同じだけど1階と2階で二世帯に!と言われ 私も何も言えず そうなんですね〜と...
そして 去年1月息子が生まれると孫フィーバーで 早く同居したかったらしく 私たちが同居を渋るのは独身の義姉が一緒に住んでいるからと思い込み 義姉を4月に追い出しました…
それでもうちは入るつもりがないので結局11月に義姉は実家に帰りました。
が そのタイミングで 2人目出来ての安定期に入った報告と家を建てようと思ってると話すつもりが 義母が体調を崩したりしていた関係で義姉に家のことはまだ話さないでと言われ 旦那が2人目だけ報告。すると 2人目出来たのにまだアパートに住むの?いつ引っ越すの?と...
完全にタイミングを失いました。
旦那も義母の同居話にはうんざりしていて顔も合わせたくないと...
ですが 4月に2人目生まれるにあたり 入院中は昼間は少なくとも義母しか見れず...母は旦那と同じ職場なのですが 出産の2週間程前に入院治療のためお休みをもらう関係で休めず...
義母に預けたらそのまま退院したらうちに来いと言われそうだし 実家に帰っても産後大変だから上の子見るとか同居した方がいいと騒ぎ出すと思うのでほんとにうんざりです。
早く家の話してよ!と言っていますがなかなかしてくれない旦那...。
また 義母は義祖母の所へ週1ぐらいで行っているのですが 義祖母は一人暮らし。義母も義母の妹、弟も家を建ててしまっているので義祖母も一軒家で一人暮らしです。
自分の弟すら親と住んでいないのになぜ自分は同居したがるのか…
やめてほしいです…

ママリ🔰

私の兄(長男)も旦那の兄も、それぞれの実家で同居はせずに別のところでマイホーム構えてます☺︎︎
うちの両親も義両親も同居してほしいという感じではなく、「あんたたちの好きにしなさい」タイプなので、家を買う時も「あっそう」の一言で終わったらしいです😂
ただ、親に何かあった時はすぐ駆けつけられるような距離に住んでいますよ☺︎︎

さる

うちも長男ですが、私の実家にすんでます!結婚前にいずれは近くにいくと話してましたが、旦那がいまの土地で色々仕事を進めたい意思を固めたみたいでわたしの実家を二年後にたてかえます(笑)
肉体的な介護や面倒は遠すぎてむずかしいですが、お金の面では困ったといなどは助けていきたい!と伝えてます。兄弟が下に二人いるし自分の子供の方が嬉んじゃないかなーと。
ちなみに旦那の実家は沖縄なので仕事もあまりなく給料も安いので😅
こっちでがっつり稼いでお金の援助しよう!のつもりです✨

なーちゃん

夫が長男で前に完全同居してました。
全て共有の同居で、義家族の子育てから夫婦のことにまでいちいち干渉され精神的に限界がきて、同居解消しました💦

これから先ずっと義実家に同居するつもりはありませんし、家も別で建てます。

特に何も言ってませんが、わたしたちが家を出た時点で、もうわたしたちは同居しないものだと思ってるみたいです。

• なーちゃん

なーちゃん

二行目の「義家族の子育てから…」は
    「義家族に子育てから…」の打ち間違いです💦
    変な日本語になってしまってすみません💦

• 2月12日