※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
家族・旦那

子供に離乳食をあげている最中に、旦那が大人のみるテレビを見だして、…

子供に離乳食をあげている最中に、旦那が大人のみるテレビを見だして、私は食事中ましてや、大人のみる番組なんてみせたくないので、もう理解ある程度できるんだから、テレビ消してと言うとケンカになりました。

赤ちゃんの前でずっとテレビをつけておくと言葉が遅くなると聞いたことあります。

本当テレビ好きな旦那が嫌です。
諸事情あって、テレビが居間しかありません。

コメント

みーこ

テレビつけてるとうちの子はぼーっとみちゃう(チカチカしてるのが面白いのだと思います)ので、私が寂しくて消しちゃいます。
テレビ見せっぱなしで言葉が一方通行ばかりだ言語遅れるかも?
でもママが色々声をかけてあげたり赤ちゃんのおしゃべりに反応してあげれば大丈夫だと思います。

旦那さんになぜダメなのか、ママはどういう育児をしていきたいと思っているのかを改めておはなしして、テレビ見たらその分赤ちゃんと遊んでもらうとか、こういう時は見ない。とか決めるといいんじゃないでしょうか?

• マカロン

マカロン

ありがとうございます。
    まだ赤ちゃんはお母さんと一緒とかわかるものしか見ず、大人の番組には興味をしめさないのですが、これからテレビに気を取られるようになると思うと嫌なので、今のうちに旦那さんにもっと理解してもらうようにします。

• 2月13日
黄緑子

赤ちゃんの前でテレビ見せても言葉は遅くならないので神経質にならなくて大丈夫ですよ!

それは、赤ちゃんをテレビの目の前に置いて放置し話しかけないで育児を続けた場合です。

テレビはある程度は発達を助けるつーるですよ!

大目に見てあげて。
パパも息が詰まります(><)

• マカロン

マカロン

パパも息がつまりますよね。わかっているんですが、旦那が子供よりも自分を優先してるようにみえて、イライラしてしまいます。
    でも神経質にならないように気をつけます。

• 2月13日
みくる

喧嘩になったのは、言い方もあるのですかね?なにもないときに、「こういう理由でご飯の時にはテレビを見せたくないのだけど、あなたはどう思う?」と聞いてみてはどうでしょうか(^_^)?

テレビをつけていると言葉が遅いかどうかは、後付けの理由だと思います。影響はあるでしょうが、見ていても言葉が早い子もいれば、見ていないのに遅い子もいますよ☆
我が家では、ご飯の時にはテレビをつけないお約束にしています。テレビ大好きな旦那さんなので不満にも思っているようですが、ご飯の時だけは納得してもらっています。

• マカロン

マカロン

ご飯の時はテレビをつけない重要ですよね。今は録画機能も発達してますしね。
    言葉は関係ないんですね。少し安心しました。

• 2月13日
ひ。

私のところはですが、基本日中はテレビつけてますが、言葉覚えるのも話すのも早かったですよ( ˘ᵕ˘ )
特になにかしたという訳では無いですが、

絵本の読み聞かせとひたすら私が一方的におしゃべりをしてました!

育児方針については、辞めて欲しい理由をきちんと話すべきだと思いますよ( ˘ᵕ˘ )

• マカロン

マカロン

旦那の家がずっとテレビがついていたらしく、結婚当初から私は割と嫌だったのが、ここに来て表面化してきました。でもちゃんと理解してもらうようにします。
    言葉には関係ないとのこと安心しました。

• 2月13日
ハルカイ

テレビでことば遅れるのは放置したらですよね。うちはかなり見せてしまってますが私や旦那が話しかけるからかかなり喋るようになってきましたよ?!でもご飯中にテレビだと自分で食べれるようになってからが大変なのでテレビみたくて振り向いてこぼしたりしょっちゅうですし、片付けるのはママですしね(ToT)

• マカロン

マカロン

ご飯中は本当いやですよね。
    今からご飯中だけは、やめてもらうようにします。

• 2月13日