※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
妊娠・出産

3月上旬生まれのベビー服について、必要なものや不安について相談しています。

3月上旬生まれのベビー服について

出産予定日が3月6日です。
住んでいるところは静岡県なので比較的温暖な土地です。
出産に向けて下記のベビー服を用意しました。

■新生児肌着10点セット
・長肌着…2枚
・コンビ肌着…3枚
・短肌着…5枚
■ベスト(短いもの)…1枚
■帽子…1個
■おくるみ…1枚

助産師さんから「どうせすぐに着られなくなるし必要最低限だけでいいよ!」と言われているのですが上記だけではなんだか心もとなく…💦
インターネットで調べているとツーウェイオール?などもあると良いそうですがイマイチ判断できません💦

「これは必要だよ」「これはもっとあった方が良い」という物があれば教えていただけると嬉しいです。
出産が近づき楽しみな反面、準備が足りていないのではと不安な日々です💦

コメント

ちぃ

息子は3月中旬生まれです。肌着の上に着せるカバーオール、ツーウェイオール必要かと!産まれてからもしばらくしたら買いに行けなくはないですがすぐひつようになるものは用意しておいた方がいいです。夏なら肌着だけでいけますが3月ならまだ肌着の上に着せるもの必要ですね。

静岡の暖かいところ在住で、2月末に出産しました!

基本的にはずっと暖房をつけていたので、毎日肌着(短肌着+長肌着かコンビ肌着)とおくるみで過ごしていました。ツーウェイオールなどはたまーに友人が来たときや1ヶ月たち外気浴させるときに着せた程度で、またあまり厚手のものを着せると体が熱くなってしまって、木綿のものを1、2枚だけでよかったなぁと思いました。
必要最低限!とおっしゃるのであれば、書いてあるもので充分かなと思います。吐き戻しが多い子であれば肌着がもう少しずついるかもしれませんが、協力してくださる方がいれば生まれてから買いに行ったりネットで買ったりもできますので(^^)/うちは全く吐かない子で、一日に何回も着替えることはなかったです。
ただ…生まれる前も生まれてから今も、ワクワクして色々買ってしまいたくなる気持ちもあるので、結局着なかった洋服も、今微笑ましい気持ちで大切にしまってます。笑

• maa

maa

みらこさんも静岡なんですね!
    とても参考になります!ありがとうございます!

空調で調節出来ていれば、肌着だけでも過ごせるのですね。
    確かに来客時や外出時には可愛いお洋服があるといいかもしれません!1~2枚、用意しようかな?と思います。
    産まれてくる子に応じて、肌着などは買い足したいと思います!

お店に行くと可愛い服が多くて本当に誘惑が多いですよね💦笑

• 2月12日

退会ユーザー

肌着に、手巻き寿司のようにおくるみを巻いてお部屋に転がってましたね!笑 抱っこしていることも多いので、余計に暖かいと思います。
    おむつ交換がホントにおおいので、家にいるときはぱっとオープンできたほうがママも楽と思います(^^)/

お外に出るようになると暖かくなってきて、冬産まれもいいものだなと思った記憶があります。ワクワクした気持ちで、出産頑張ってください!♡

• 2月12日
  • maa

maa

手巻き寿司…想像するととても可愛いです❤
    色々と丁寧にアドバイスありがとうございます!

赤ちゃんが産まれてくるのが本当に楽しみです!頑張ります!❤

• 2月12日

肌着は十分足りますよ!
ツーウェイオールは必要です。
夏場なら肌着だけでも大丈夫ですが、三月なら大人でも寒いですよね💦
吐き戻しも多く着替えも必要なので5〜6枚はあると安心だと思います😊

• maa

maa

やっぱりツーウェイオールは必要なんですね!
    確かに、3月上旬は肌着だけでは寒いですよね💦
    ツーウェイオールを買い足したいと思います!

• 2月12日
ちぃ

追記です。
コンビ肌着購入されていたの見落としていました。コンビ肌着で1日過ごせますね。ただ外出とか来客のときカバーオール、ツーウェイオールあったらいいですよ!

• maa

maa

セットに入っていた物で、薄手の物(年中素材)のコンビ肌着が3枚あります!
    やはりツーウェイオールは数枚買い足したいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月12日
ゆか

3月中旬産まれの息子がいます。
ツーウェイオール着せてましたよ。
吐き戻しや、ウンチ漏れなどでよく着替えてて、服も肌着も産まれてから、買い足しました。

• maa

maa

吐き戻しが多い場合は肌着も足りなくなりそうですね💦
    臨機応変に買い足ししたいと思います💦

• 2月12日
りんご

ツーウェイオールかカバーオールがあったほうがいいかもしれません。今買っているのだと、大人でいうと下着とコートのような形では無いでしょうか⁉️

• maa

maa

下着とコート…わかりやすい例えです💦
    ツーウェイオール、数着買おうと思います!ありがとうございます!

• 2月12日