※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
お仕事

未経験で資格もない状態で医療事務や受付の仕事をしている方、または経験がある方、どのような経験をされていましたか?新しいクリニックでのオープニングスタッフの面接に不安を感じています。

未経験、資格なしで医療事務、病院受付の仕事されてる方、又はされてた方いらっしゃいますか?

どんな感じでした?(曖昧な質問ですみません(><)💦大変だった難しかった意外といけた等、何でもいいです)

近所に新しくクリニックが出来ることになり、オープニングスタッフを募集しています。

書類選考が通り、来週面接なのですが、資格なし経験なし小さい子供持ちの私が出来るのか、凄く不安になってきました😱
憧れの医療事務、まだ受かってもないのに💦

コメント

空飛ぶちくわさん

うちは看護婦ですけど、
受付の方には頭が上がらないですって感じでした。

受付した外来患者さんのある程度の名前と顔が一致してるし、体調悪そうだったら いち早く教えてくれたり〔そこで診察優先有無決めるため〕、、、1番多いのは待ち時間のクレームですね。
やっぱ外来は待つからクレーム多かったんですけど、受付の方見ると、清々しくすみませんねぇ(´・ω・)という顔されて ほんと凄いです。私なんかクレーム言われたら泣いちゃいそうですもん(;´Д`A

• らんらん

らんらん

看護師なんですね✨
    確かに待ち時間のクレームはありそうですね(><)
    色んな方いますもんね💦

コメントありがとうございます😊💕

• 2月12日
︎︎︎︎۞🖐۞

未経験でオープニングスタッフは大変かもしれませんね(´·_·`)
オープン当時は最初のミスが患者にとってのそのクリニックの印象になってしまいますから受付でしたら常に笑顔絶やさず、要領よく仕事をこなさないといけないかもしれません( •́ㅿ•̀。 )受付は病院の顔と言うくらいです(´·_·`)
病院の事務、(受付、病棟事務、医師秘書、経理)と幅広くしてきましたがオープニングは大変なイメージしかありませんm(_ _)m
患者が少なく、受付人数も多ければ余裕持てるかもしれませんが…( •́ㅿ•̀。 )
でも、オープニングスタッフは誰もが経験出来ることではないので憧れのお仕事なら頑張って下さい‎|•'-'•)و✧

• らんらん

らんらん

要領よくこなせるか…やはりどの仕事もそうですよね。
    わかります!受付が感じ悪いとクリニック全体の印象が悪いですもんね💦

そうなんです!
    オープニングとても惹かれました✨
    でもいざ面接となるとドキドキしちゃって😱

コメントありがとうございます😊

• 2月12日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

どの仕事でもそうですね(´·_·`)
    ただ病人を相手にする場所ですので気遣い無しではいられません(((;꒪ꈊ꒪;)))だいたいのクレームも窓口に言って行かれます(;'-' )
    面接も頑張って下さい(👍'∀')👍
    どんな仕事も大変ですし、未経験で慣れないことは、やる気と時間が解決してくれます( ˘ᵕ˘ )

• 2月12日
  • らんらん

らんらん

確かにそうですよね💦
    ありがとうございます😊💕
    頑張ります😆✨

• 2月12日

私は調剤薬局事務ですが、未経験、無資格で採用された人には今までたくさんいましたよ!前職がアパレル、保育士、雑貨屋さん、一般事務等々色んな方がいました。

医療事務は事務職だけど、患者さんの対応もけっこうあると思うので、半分は接客業みたいな感じです。なので、ハキハキ話できて、にこやかな感じの人が多いかなーって印象です😄

医療事務の知識は最初は覚えるの大変かと思いますが、なんでも慣れです!患者情報や請求等パソコンで管理してるので、普通にキーボード入力ができれば、とりあえず大丈夫かなと💡(高校とかの授業で習うような程度の知識で大丈夫です)

医療機関は請求業務を月毎にするので月初は忙しく、休みが欲しくても取れないかもしれないです💦
あとは、クリニックの規模や先生(経営者)の考えにもよりますが、最低限の人数しかスタッフをおかないって事もあるので子供の急な病気とかでも休めないとかあるかもしれないです😣なので、親に子供を見てもらえるとかだと採用されやすいかと思います。

面接頑張ってください✨

• らんらん

らんらん

やはり皆さん受付はハキハキや笑顔が大事と書かれてますね✨自分が患者の立場でもそうですもんね!

医療の知識がゼロであることも、とてもとても不安なのですが、
    一番の不安要素は休みです😱
    上の子を保育園に入れた時、3ヶ月間は病気もらい続けました(><)💦
    前の職場には頭下げて菓子折り持っていくことがよくありました😢
    親は近くにいますが、毎回頼れるか微妙です…

クリニックは脳神経外科で半予約制とお聞きしました!
    なので何もなくですが、そこまで人数おかないんじゃないかな〜と思います💦
    となると私が受かる可能性も下がりますが🤣

コメントありがとうございます😊💕

• 2月12日
ママーリ

前に診療所で医療事務、受付をしていました。
大変だったのは診療所でしたので受付、会計の他にも色々雑務もこなし、私は想像以上に大変でした💦💦
それとクリニックとの事なので、どのくらいの規模か分かりませんが小さいところなら、事務員さんは2~3人だけなどそうなると休めません😢
1人でもかけると本当に業務がまわらなくなります😓

私は社員だったのでパートとなるとまた違く働きやすいかもしれません😊

• らんらん

らんらん

みなさん医療事務は想像以上に大変!と言いますよね。
    そうなんです!私の一番の不安要素はそこです!
    娘が熱を出した時に休みにくいかなと😅

脳神経外科で半予約制とお聞きしてるので、多分あまりスタッフもおかないんじゃないかな〜と思います(><)💦

まだ受かってもないのに、面接となると凄く不安になってきました😱
    でもオープニングの病院で働けたら嬉しいです🤣✨

コメントありがとうございます!

• 2月12日