※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7(•ω•ฅ)
お金・保険

婚姻届提出後、免許証などの手続きは必要ですか?また、他に必要な手続きはありますか?

カテ違いだったらすみません(´-ω-`)
今日婚姻届を提出してきました!
来年の4月くらいに旦那の家に同居になるので、それまでは実家暮らしです。
なので姓と本籍が変わっただけなのですが、
免許証などの手続きは必要なのでしょうか?
無知すぎてすみません!!
あとやっておいた方がいい手続きなどありましたら教えて下さい(๑•́₋•̩̥̀๑)

コメント

SOU*

苗字が変わってるなら手続き必要です!
免許証、銀行口座、保険なども
氏名変更必要です(..)

• 7(•ω•ฅ)

7(•ω•ฅ)

ありがとうございます♡

• 9月20日
ぬーぴー♡

免許証、通帳、(働いてるなら)職場、保険証の名前と住所の変更は婚姻届出したあとしましたよ~('ч')

• 7(•ω•ฅ)

7(•ω•ฅ)

ありがとうございます♡
    大きい変更はそれくらいで大丈夫ですかね?

• 9月20日
  • ぬーぴー♡

ぬーぴー♡

下でくるみさんが言われてるように、パスポートと生命保険わすれてました!!
    私はパスポートもってなかったし、生命保険もその時は親がかけてくれてた分だけだったので、それは親にお願いてサインだけしました(•́ㅿ•̀)

• 9月20日
くるみ

いっぱいありますよー!
氏名変更しないといけないものがたくさんあると思います!
免許証、パスポート、保険証、銀行、クレジットカードなどの名義変更、生命保険など入っていればその名義変更も必要です!
結婚すると女性は結構やること多いです💦
がんばって下さい⭐️

• 7(•ω•ฅ)

7(•ω•ฅ)

いっぱいあるんですね(*∩ω∩)
    まだ当分実家だから大丈夫かなーと思ってたんですけど、苗字変わったらいろいろ変更しなきゃなんですね!!
    ありがとうございました!

• 9月20日
  • くるみ

くるみ

自分用の判子も作っておくといいかもですね!銀行に届け出る印鑑が必要になると思うので(。・∀・)

• 9月20日
  • 7(•ω•ฅ)

7(•ω•ฅ)

印鑑はシャチハタじゃない100均の印鑑でも大丈夫ですかね?

• 9月20日
  • くるみ

くるみ

名前があれば大丈夫だとは思いますが、すぐ欠けてしまうという話も聞きます(´ω`;)結局買い直すことになるかもしれないと思うと、初めからちゃんとしたものを買っておいた方が無難だとは思います!

• 9月20日
ぴの♡

私は免許証だけかえました!

瑠璃丸

こんにちは!手続き沢山で混乱しちゃいますよね。
でもうまく立ち回れば大きな手続きは1日で済ませられるので、必要書類や分からないことがあればそれぞれの機関へ問合せorインターネットで事前に調べておくと安心です(^^)

他の皆さんも仰っている通りですが、働いていらっしゃるなら健康保険と年金関係は職場から指示がもらえるかと。

もし働いていらっしゃらないのであればどちらも市役所で手続きしてくださいね。
婚姻届出された時に説明は特にありませんでしたか?

あとは銀行の名義変更を終わらせてから、保険やクレジットなどの名義&口座変更するとスムーズに手続きが進むと思います。

頑張ってくださいね(^^)

• 7(•ω•ฅ)

7(•ω•ฅ)

今は働いていないのでそれぞれの機関に電話して聞いてみます!
    んー今後の手続きの話はご自身でやってください的な感じだったので聞けませんでした。笑
    私がちゃんと聞けば良かったのですよね(´-ω-`)
    分からないことは問い合わせることが一番ですよね!
    ありがとうございました♡

• 9月20日
02

最低限で、免許証、メインバンクの口座、保険証、保険関係、だけは変えておいたほうがいいと思います。

あと、口座は全部変えるとまた面倒な場合もあるので、旧姓のを一つくらいは残しておくと便利です。例えば独身時代に契約したものの返金とか支払いの清算があった時に、いちいち結婚して名前変わりましたっていう手続きとか証明書添付したりするの面倒くさいので、旧姓の口座を残しておいてそれで全部やりました。

口座は氏名変更してなくても、した後に各会社に変更の手続きしなくても引き落としはされるみたいなんですけど、氏名変更するとお給料とかの振込はされなくなるみたいなので、何かの振込先に指定してる口座があればそれは確認が必要です。