※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

最近、同居中の旦那の家族に家事や子育てが一人で負担されて疲れています。臨月で動きづらく、休養したいと感じています。

カテゴリ違ってたらすいません。。
最近 何をするのも 疲れました。

というのも 旦那の両親と同居してます。
義母・義父・義父の母(祖母)・旦那25歳と私23歳そして1歳の息子がおり 今月の22日に予定日で新たにもう一人子供が生まれます。
そして 完全同居です。

最近何もやる気がおきません。イライラするとゆーか。
しんだいとゆーか。

義母は 現役で仕事をしていて平日は毎日仕事です。銀行の役職についていて 遅い日は21時に仕事を終わって帰ってくるため 平日は毎日私が 5人分の晩御飯当番休日だけ義母が晩御飯当番です。

正直義母は 休日だけ ご飯を作ってくれるものの 家事はほとんどしません。
休日も 朝から夕方まで 趣味のテニス・フラメンコ・ネイル・美容院・ランチ 等 休日に家にいることがあれば 逆に驚きます。

なので休日でも 洗濯物は私が取り込んで (唯一朝だけ干してくれます)全て畳んで 掃除機も毎日かけます。
+祖母に毎日イライラします。
息子が寝そうな時に 炊事場で用事をし始め 音がうるさくて 息子はおかげで寝れず。音がうるさくて 部屋まで響きます。
また
洗濯物を 入れて畳んでくれるのは ありがたいのですが 裏返しのまま畳んで 結局後から 私が畳み直し。
雪が降りそうだから 屋根があるところに干してるのに わざわざ外にだして もう1度 私が入れ直し。
逆に用事が増えます。

晩御飯は 一切作りません。(作って欲しいとも思いませんが)

平日晩ご飯を食べるのは 祖母は必ず20時過ぎにならないと 部屋から出てきません。呼びにいっても毎回そうなので 最近は放置してます。旦那も義父も諦めてます。

なので 20時からご飯を食べ始め 食器も片付けないので、そこから私が 後片付け。
正直20時過ぎには息子をお風呂に入れて 寝かしつけたいのに そのせいで 遅くなります。
旦那が仕事が早かったり 休みの日はお風呂にも入れてくれて 割と早く寝かしつけもしてくるのですが。

毎日 祖母の相手にも疲れました。義母はご飯以外何もしないので家のことは 私に任せきり。

お腹の子は 36週の時に子宮口が3cm開いていると言われ 早く生まれると言われ それでも 未だにのんびり お腹の中にいます(笑)
昨日夜中陣痛きたと思って 病院へ行ったら 前駆陣痛かも?と言われ 痛みが遠のき 家に帰ってきました。

息子の世話に祖母の相手 5人分の晩御飯作り。毎日毎日献立考えるのもしんだい。
臨月で思うように動けないし 何もかも疲れました。
早く入院して その時くらいゆっくりしたい。
実家に帰りたい。

疲れた。

コメント

どばまい

私なら同居解消します(T . T)家政婦ではないですよー(T . T)

• あー

あー

旦那が 実家を出る気が全くありません( ̄▽ ̄;)
    解消したくてもできないとゆーか(´Д`)
    ほんと家政婦じゃないわ!と怒鳴り散らしたいです(笑)

• 2月11日
  • どばまい

どばまい

祖母の食器はきちんと話して義母か祖母に洗ってもらいましょう。
    身体きついからと話して洗濯は家族の分しかしないで、義実家家族とは別にしたらどうですか?
    やるのが当たり前になってますよー(T . T)

• 2月11日
  • あー

あー

食器は1度旦那から祖母にいってもらおうと思います(><)
    洗濯は干すのは全部義家族関係なく私たちの分もすべて一緒に干してあるので自分達の分だけ畳むというわけにはいかず(╥﹏╥)(╥﹏╥)(╥﹏╥)

• 2月12日

1歳のお子さんもいて、臨月の妊婦さんで、仕事多すぎますよー💦💦💦
それはかなりしんどいと思います😢
義母さんも、臨月の妊婦さんがいると少しでも気遣ってあげようという気持ちないんですかね💨
あーちゃんさんに仕事押し付けすぎだと思います💦

産後は里帰りされるんですか❔

• あー

あー

息子の世話もしなきゃいけないし 本当にしんだいです。 でもご飯作らなきゃ 皆の食べる分がないし。
    義母も言葉だけは 体調大丈夫?と聞いてくれるものの 家事は一切してくれません( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

里帰りは しない予定だったのですが 今のままだと流石に身体持たないので しようかなと思います(╥﹏╥)

• 2月12日

退会ユーザー

産後は里帰りした方がいいと思いますよ💦
    子ども二人になると本当に大変ですから、いったん義理家族から離れたほうがいいと思います💦
    このまま義理実家に居続けると、体も心もやられちゃいますよ😭
    旦那さんと話して、少し改善してもらったほうがいいかもですね💦💦💦
    あーちゃんさん、がんばりすぎだと思います😭

• 2月12日
  • あー

あー

ですよね(╥﹏╥)(╥﹏╥)
    二人になって義理実家だと 最初は大丈夫かなと思ってたものの 今は絶対無理!としか思えません(笑)(><)このままだと何かが 爆発しそうです😂😂
    旦那も言ったら割とわかってくれる方なので 話してみようと思います😭

• 2月12日

退会ユーザー

ちなみに私の場合ですが、同居ではないんですが、義理実家から歩いて5分くらいのところに住んでいて、結婚するまえに旦那側の親戚のおじさん(治らない怪我をして入院してます)とおばあちゃん(旦那のおばあちゃん)のお世話を一緒にしてくれと言われていましたが、一人目の妊娠がわかってからやんわり断ってました😅
    でも何も改善しなくて、旦那にも相談しましたが、全く取り合ってくれなかったので、もうぶちギレて義理両親に直接「ごめんなさい、今は無理です!子どもが生まれて手が離れたらまた手伝いますからー😭」と言っちゃいました😅

• 2月12日

退会ユーザー

ごめんなさい、コメントが入れ違いになりました💦
    旦那さんがわかってくれそうなら、話したほうがいいですよ😊💡
    改善してもらわないとこんな状況無理ですよー😭

• 2月12日
らんらん

可哀想すぎます💦
妊婦さんで、小さいお子さんもいるのに…
同居やめましょう(><)

• あー

あー

本当に 旦那と子供達だけで暮らしたいです。ですが 旦那は実家を出る気が全くないです(╥﹏╥)

• 2月12日
  • らんらん

らんらん

あーちゃんさんのご両親は知っているのでしょうか?
    旦那さんとは喧嘩にならないんですか?(><)

• 2月12日
こけ

お疲れ様です!
あーちゃんさんは凄く頑張っていると思います!
私ならとっくに出て行ってるでしょう(笑)
義母からしたら祖母の面倒を見てくれる家政婦?ヘルパー? 的な感覚なのですかね?
しかも休日は趣味三昧だなんて😅😱
臨月の妊婦さんがやる仕事量ではないと思います!!(>_<)

• あー

あー

ありがとうございます(╥﹏╥)ほんと 皆さんに頑張ってると言われると なんだか 泣きそうです(笑)
    やはり そのような感じですよね(><)義母は 祖母の介護が始まると 好きな事ができないから〜といって 趣味三昧。でもいざとなったら介護本当にする気あるのか?ってしか思いません(笑)
    毎日疲れます(╥﹏╥)

• 2月12日
  • こけ

こけ

旦那さんとよくお話されたほうがいいと思います!!!
    これから2人目も産まれてますます大変になるのに…
    私なら洗濯物は完全別にします。食事の時間も祖母が譲れないならお互いさまで別々でいいと思います!
    義母も毎晩夜ご飯作れないなら休日に作りおきのおかずを作ったり、掃除も洗濯もまとめてやったりいくらでも方法はあると思います!!!
    実際あーちゃんさんが結婚して実家に入るまではやっていたのでしょうから!!
    とりあえず里帰りされたら長くながーくお休みを頂いてあーちゃんさんの存在の有り難さを確認させてあげましょう!

• 2月12日
くうこママ

せめて、2世帯住宅みたい建て直してから同居をするとか?完全に台所は別に。
ちょと妊婦さんに任せ過ぎですね。同居は解消をおすすめします。

• あー

あー

2世帯住宅に立て直すのは 義母達には 全く考えがないみたいです(╥﹏╥)
    なので 私たちが家を建てるか などしない限り 難しいです(><)(><)

• 2月12日
  • くうこママ

くうこママ

とりあえず、産後の里帰りを長めにして、旦那さんに分かってもらいましょう。大変さを。
    家事、子育て、祖母の世話を旦那さんに体験してもらいましょう。

• 2月12日
Halu

こき使われてますね😑妊婦さんだというのにどうなってるんだー。

同居解消は出来ないとのことですが、出来ないなんてことないです。旦那さんが出る気ないってのは旦那さん自身の甘えでしかないです。奥さんのことをきちんと気遣えもしない人間が自分の親との同居をしようなんて100年早いです。こんなに頑張っていてしんどい思いをしているあーちゃんさんのこと、守るのが夫でしょうがとお説教かましたいくらいです。

私も同居でしたが辛くて、1度きりの人生なのにまるで他人の家で我慢ばかりして生きるのが嫌で嫌で、旦那に もう私はこの家を出るから一緒に出るか離婚するかしてくださいと言いました。おかげで同居は解消できました。

出産されて少し落ち着いてからでも良いのでちょっとゆっくり旦那さんと話してみてはどうでしょうか💦

アップル

読んでてこんなに頑張ってる人がいるのか、とびっくりしたのと同時にいらいらしてしまいました😭
上の子もいるしお腹にもうすぐ産まれる子もいるし、さぞ大変だと思います。お子さんのお世話で手一杯だし、今以上に手をかけたくてもかけれないんじゃ…

旦那様の家族なので中々悪く言えないかと思いますが、2人目産まれてからこの生活続いたら体が持たないかと思います。旦那様にきちんとお話していい方向にもっていってもらえないですかね、、
今は無事にお子様が産まれるのをお祈りします😖!