※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama_@
妊娠・出産

妊娠中の電車通勤でマタニティマークを付けるべきか悩んでいます。周囲に配慮したいけど、自分の安全も考えています。皆さんは付けていますか?

マタニティマーク付ける?付けない?

妊娠が発覚し、雑誌を買ったらマタニティマークが付録でついていました。

妊娠の皆さんはマタニティマークつけてますか?

電車通勤しているのですが、朝の通勤電車ってなんだかギスギス?していて皆イライラしたり急いでたりしてあまり良い雰囲気じゃないなといつも感じています。

そんな中でマークを付けて、わざとぶつかられたりしたらやだなぁ、不妊の人を不快な気分にさせたくないなと躊躇してしまいます。

でも、妊娠する半年前に、急いでいる女の人にぶつかられ、こけた時に下腹をぶつけた事があり、やっぱりつけた方が良いのかなとも思います。

皆さんは、マークつけてますか?

コメント

❁Nao❁

付けてます♪
悪い人よりいい人の方が断然多いと思います。
満員電車とかにあまり乗らなければ付けていて良いかなて思います。

とちる

つけていますよ*\(^o^)/*
色々な考え方の人がいますが、
人それぞれですよね

私は自分に何かあった時に、
病院に運ばれたり、、
すぐに妊婦さんと分かってもらえる事は大切かなと思い付けてます。

人の考えより、こまちさんのお体が大切なので自分の考えのままにしてみて下さい。

そよそよ

私はだいたいつけてます。が、
そういった人気の多いところとかちょっと気になるところではバッグの小さいポッケに隠したりしてます笑
私がつける目的は、有事のときに妊婦だってわかればいい、なので
とりあえずつけてれば隠れててもいいかなという認識ですね。

きゃわわな僕。(0カ月)

最初は付けていました(>_<)

でもリュックにマタニティマーク付けていてコンビニで買い物しているときに高校生が明らかに不審な動きをしてから勢いよく私の背後からぶつかってきて、私は商品が並んでいる棚?に思いっきりぶつかりました。

高校生は女の子でぶつかったあと逃げるかのようにコンビニから出て行きました。

店員さんは男で、見て見ぬふりでした。
主人は激怒しました。

私はぶつかってくる前に高校生に違和感を感じたのでお腹を守る体制になっていたのでお腹を守ることができました。

その日からマタニティマークは付けていません。

マークを見て優しくしてくれる方もいますが…

友人は電車でお腹が少しわかるくらいに大きいにもかかわらずマタニティマークを付けていても誰一人席を譲ってもらえなかったそうです。唯一譲ろうとしてくれたのはおばあちゃんだったそうです。

賛否両論ありますが難しいですよね😭💦
私は高校生が妊娠について何か妬み?があったのかなあと思いました。
長々とすみません😣💔
怖い思いをしたので話させていただきました(>_<)!

n

私はつけてます*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

特に誰かに気づいて欲しいとかではなく、赤ちゃんがお腹にいる証みたいな感じで嬉しくってつけてます。

なんとなく人通りの多いところなどでは、意識的に隠したりはしてます。

ズラ

快く思わない人もいるので、付けるのも勇気が要りますよね。
でも何かあると心配ですし、取り敢えずは付けといて、体調が良い時は鞄の中に入れておいて必要な時だけ見えるように出すとかはどうでしょうか?
付けていても気付かれないこともありますし、混む時間帯の電車は避けるなど、ご自分でもある程度は自衛されたほうがいいと思います(´・ω・`)
因みに私は、席が埋まっている時に何度かマークを付けて電車に乗りましたが、一度も席を譲ってもらった事はありません(^_^;)

橘♡

こればっかりは運だと思って、あたしは付けてます

本来の目的は外出先で倒れた時などにすぐ妊婦だと気づいてもらい、適切な処置をしてもらうことができるマークですからねー
世間でそのへんをもう少し認識させないとなかなか付けづらい部分もありますよねー

3Kids-mom

私は仕事をしているのでカバンに付けてます。
仕事の通勤途中に倒れたこともあるので、つけておいた方がいいと思います。特に満員電車とかで座れなくて気持ち悪くなることもありますし…(私は電車で立ってて、降りた瞬間倒れました…)
譲ってもらうことはないですが、座れたときにマークを出して譲れませんよアピールはしたりします(@_@)前につわりで気持ち悪いときと座ってて、目の前に幼児かかえたお母さんに立たれたことがあり…。マーク持ってなかったのですごく居心地悪かったです…。

こう言ったあとであれですが、席どうこうより、やはり何かあったときに妊婦だと分かるようにしておくのは大切だと思います(>_<)
今のところ変な輩にあったことはないですよ(*^^*)

どてちん

つけてます(^_^)v
ただカードホルダーにつけており、電車に乗るとき、優先席に座るときにこそっとバックのサイドポケットからホルダーとともに出し、駅などではしまいます。
つわりの時期から使っており、特にトラブルもなく、席を譲ってもらいありがたく思っておます。

ぷにまな

つけてます!この前初めて席を譲ってもらいました😃おばさん?くらいの年齢の方に気づかなくてすみませんね(*_*)💦と言われ席を譲ってもらいました。次の駅で降りるから大丈夫ですよ!と私は伝えたのですが、おばさんも、私も次の駅で降りるから!と言われたので、ありがたく座りました😃
けど、そのやり取りを見てた親子はなんだか微妙な顔をしてたので、、、なんだかなあー。。という想いもあります😧
要するに人それぞれですよね😧
もちろん席を譲ってくれた方のようにいい人もいますが😅
他の方がおっしゃるように席をどうこうではなくて倒れた時に妊婦だと分かるようにマークはつけたほうがいいとは思いますよ😉