※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お仕事

保育士と幼稚園教諭の資格を通信大学で取得することに悩んでいます。お金や期間、試験内容、ピアノの必要性などについて不安があります。子育て中で難しいかもしれませんが、真剣に資格取得を考えています。


保育士、幼稚園教諭の資格を
通信の大学で取られた方はいらっしゃいますか(´・_・`)?

母親が保育と幼稚園教諭の資格を
持っているのですが、
保育士だけでもいいんじゃない?
と言われましたが
調べると幼稚園教諭もどうせなら
とったほうがいいとの意見もあって
悩んでいます…( ;∀;)

保育と幼稚園教諭を取るとしたら
二倍お金、または期間がかかるのでしょうか?

また保育は3つの試験のうち2つを選択して
試験を受けると思うのですが
幼稚園教諭ですとやはりはピアノが
かなり出来ないと難しいでしょうか?


子持ちで通信の大学は
難しいと思いますが
娘が出来今更ながら自分の人生を
真剣に考えて資格を取得したい!と
強く思ったので色々調べてるんですが…

もしわかる方いらっしゃったら
教えて頂きたいです( ;∀;)

コメント

ちゃーお

最終学歴は大学ですか?
お金は掛かりますが両方取得できて手っ取り早いのは大学or短大で学ぶことです。
国家試験で保育士資格を取得してから実務経験を積んで幼稚園教諭を取得する方法もあります。
その時は大学で必要な単位をとります。
学歴によって保育士試験の受験資格が異なるのでそれによって掛かる年数も違います。

幼保一元化と言われているので両方あったほうがいいと思いますよ💦
私も今は保育士しか無いので今後幼稚園教諭免許を取ることを目標にしています。

幼稚園で働くとしたらピアノは弾けないと大変だとよく聞きますね😭

  • ぽこ

    ぽこ

    実は恥ずかしながら中卒で、今年高卒認定試験を受け来年通信の短期大学で保育の資格を取るのを目標にしています(´・_・`)

    やはり両方あったほうが、いいに越したことはないですよね…!
    幼稚園教諭だと最低2年のところ、保育だと最低3年なので同時取得は可能なのか気になりまして…💦

    やはり幼稚園教諭だとピアノ必須ですよね( ;∀;)
    ほとんどやったことが無いので、そこも悩みどころです…

    • 2月11日
  • ちゃーお

    ちゃーお

    私は高卒で2年間保育補助として働いてから国家試験で保育士を取りました。
    通信でも学校の方が絶対に良いと思います😊

    ピアノ経験の無かった同僚は学生の頃ピアノ教室に通ってたと言っていました。
    ピアノが出来ないから保育園に就職したっていう人もいますし笑

    大変だと思いますが持ってたら色んなところで働ける資格なので頑張ってください!💕

    • 2月11日
  • ぽこ

    ぽこ

    通信だとなかなか難しそうなので、この際学歴も取れる通信大学で、と思っています!

    考えている学校はいつでもピアノを練習できる環境があるらしく、そういう環境がないとなかなか難しいですよね…( ;∀;)
    ピアノ教室は思い付きませんでした!
    考えてみます✨

    詳しく教えて頂いてありがとうございました🙇‍♂️💗

    • 2月12日
くじら

今はこども園が増えて来たので、両方持っていた方が働き口は多くなりますよ!!ただ幼稚園免許は更新があるのでそれは面倒です(´-д-)-3

  • ぽこ

    ぽこ

    更新なんてあるんですね!
    やはりあるに越したことはないですよね( ;∀;)
    まだ時間があるので検討してみます。

    コメントありがとうございました🙇‍♂️

    • 2月11日
アーニー

保育士、通信教育で取得しました。
でもピアノはできません💦
試験の時だけやりました。
保育士あると、子どもの福祉施設も
就職できたりします。
私は2年で取得しました。

  • ぽこ

    ぽこ

    通信教育で取られたんですね!
    すごい!!
    保育の試験では、ピアノは難しかったでしょうか?
    また質問になってしまってすみません🙇‍♂️💦
    わたしも殆どピアノ未経験なので…

    • 2月11日
  • アーニー

    アーニー

    一応バイエル終了程度が目安でしたので、バイエルだけ練習しました。あとは都道府県によって試験が違うので何とも言えませんが、弾き歌いさせるところもありました。

    • 2月11日
  • ぽこ

    ぽこ

    都道府県によって試験がちがうのですね💦
    それすらも知らず…勉強不足でした。
    弾き歌いは必須だと思ってたのですが、やはりどちらにしてもほぼ未経験なのでかなり練習が必要だと痛感しました💦

    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️!

    • 2月12日
chibi_mogu

保育士だけで十分かと。私は両方持ってますが幼稚園教諭は幼稚園勤めるときしか基本必要ないですし?
補助でいいなら保育士もってれば十分です!通信の幼稚園教諭だと中々採用されないのも事実ですし!

ピアノは最低限ひければ受かります!幼稚園で働いているときは毎日弾きますか、保育園はほんとんどひかないし、弾けなくても誰か上手な子がよく弾いてくれます!

  • ぽこ

    ぽこ

    通信の幼稚園教諭はなかなか採用されないのですね…💦
    通信大学の学校でも同じなんでしょうか(TT)

    保育園は園や人によるんですね!
    時間はあるので、もう少し調べたりしてみて考えようと思います😊
    詳しく教えて頂きありがとうございました!

    • 2月12日
  • chibi_mogu

    chibi_mogu

    通信大学も同じです(^_^;)こども園とかならまた違いますが幼稚園は、中々いないかと。園によるとおもいますが!

    • 2月12日
  • ぽこ

    ぽこ

    ありがとうございます🙇‍♂️!
    母親もどうしても幼稚園で働きたいなら幼稚園教諭があった方がいいけど、そうじゃないなら…といった感じでした💦

    もう少し考えてみます(^ ^)
    ありがとうございました!✨

    • 2月12日
もん

保育士です❗
短大卒で両方持ってます。

今は保育園から認定子ども園になっている所も多いので、これから取得するなら両方あった方がいいかと。

ちなみにピアノは私の勤務先ではかなり弾かされます❗
弾けないとかなり辛いです‼
弾けない後輩は働きながら、ピアノ教室通ってましたよ。
なので、保育園=ピアノ弾かないではないです。
あくまでも園によるかと…☺

  • ぽこ

    ぽこ

    短大卒で両方の資格を取る場合、同時進行で勉強なさったんでしょうか?
    うちの母親はまだ国家試験ではない時代なので、その辺の事が詳しくなく…💦

    認定こども園になると、幼稚園教諭がないと働けないということですかね(TT)?

    質問ばかりになってしまって申し訳ありません。
    ピアノはやはりかなり練習しとくに越したことはないようですね( ;∀;)

    • 2月12日
  • もん

    もん

    短大では、特にこれは幼稚園教諭、これは保育士とか勉強内容自体がきっちり分かれていた訳ではなく、とりあえず必要な単位を取ると、卒業と同時にどちらの資格も取れる感じでした。

    認定子ども園は4つのタイプがあるみたいで、保育園型、幼稚園型、幼保連携型、地方裁量型に分かれています。

    幼保連携型のみ、両方の資格が必要となります。
    なので、こればかりは園によるかと思います☺

    • 2月13日
  • ぽこ

    ぽこ

    なるほどです、
    詳しくありがとうございます(TT)✨

    4つも種類があるんですね、
    勉強不足でした。
    教えて頂いて本当にありがとうございます!

    まだ時間があるのでもう少し考えてみます( ;∀;)!
    本当にありがとうございました!

    • 2月13日