※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
子育て・グッズ

出産準備で義実家が買い物を始めてしまい、混乱しています。どうすればいいでしょうか?

立場的に、わからなくなってしまいました。

アドバイスを頂きたいです。

そろそろ、入院、出産に向けて、いろいろ準備し始めたところです。

予定は、出産後実家にお世話になる予定で、おむつやミルク、そもそもの日々のサポートは実家の方で面倒みてくれることになっています。

そのため、お互い初孫ということもあり、旦那実家がなんでもうちで!って感じなので、実家も気を使い、チャイルドシートなど、そーゆーものは義実家が揃えるという話でまとまっていました。

しかし、いざ、買い物に行きましょうということで、出かけたところ、実家で面倒みてくれると言っていた買い物を、義実家が揃え始めてしまいました。

大物を頼むつもりでいたので、旦那もキョトン

おむつより、先にチャイルドシートやベビーバスなどを揃えておいてーと病院からも言われていたので、それを伝えても、聞いてないふり

ま、自分たちで揃えてしまえばいいやと思うところもありますが、うちがやってあげた!ってアピールしたい義父で、勝手に揃えてごちゃごちゃした前例もあるので、どうしたら良いのかわからなくなりました。

長くなりすみません。

皆様なら、どうしますか?

コメント

ママリ

キッパリ自分たちで揃えますので大丈夫ですお気遣いありがとうございますって伝えるのはどうですか?

• たまこ

たまこ

自分たちでします!と伝えた際も、トラブルありました。
    勝手に揃えたものといっても、マタニティ用の洋服とかなんです。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

もうありがたく受け取りしかないですね😂
    気に入らないデザインなら申し訳ないけど売ります。気がすむまで買わせてあげればどうですか?いっそ全部買ってもらって気に入ったものだけ使えばいいと思います。

• 2月12日
  • たまこ

たまこ

そうですね
    買って貰えるものは受け取っておきます。

• 2月12日
ドキンちゃん

お気持ちお察しします😢😢😢
我が家も同じようなトラブル?あって困ります…。

産後はベビーベッドは買わずに布団で添い寝するから何も要らないという話をしていたのに、23週の頃に急に勝手にベビー布団を買われました😔
ラインで買ったという報告をされて、私は所謂マタニティーブルーで旦那の前で大泣きしてラインは返さないままでいました。(グループラインで旦那は一応お礼の返事してました)
そしたら後日、あおちゃんからは何も言われないけどベビー布団要らないってこと?と旦那に個人的にライン入り…
その時はなんとかメンタル安定してたので返事が遅れた謝罪と有り難く頂戴しますという返事をしてなんとかやり過ごしました。

そして先週の週末に義両親と旦那と4人で大物のベビー用品買いに行く予定にしてたんですが、直前にその話になったらその週末は細かいもの揃えて、大物はまた後日買いに行くと言われました。
なんでか理由を聞いたら、車が狭いから一度にそんなに買えない、細かいものはあおちゃんの好みがあるから早めに揃えなきゃだけど大物は品番分かればあおちゃんいなくても買える(具合が悪くなっても大丈夫という意味で)と言われました!
義両親の車は小さめ普通車ですが、我が家の車はトールワゴンのコンパクトカーなので、二台で行けば充分です。なのにわざわざ義両親の一台で行って買ってまた後日行くと言われて…。

元々私はベビー用品は旦那と2人で揃えたかったんですが、義両親が初孫フィーバーとお金出したがりなのもあり一緒に買いに行くことになったので、旦那と私は譲歩して一緒に買いに行くということにしたのに、です。
しかも元々は1月中に揃えておきたいと話していた為こちらはベビー用品揃えるために毎週末予定あけてたのに、義両親は予定空かなくてそれに合わせて2月になったのに、です!

メンタル安定してたのにまたイライライライラしてしまって、もう対応は旦那に任せました!
結局そのことで義母と義父が喧嘩になったので、当日2人で買い物に行けて本当に本当に幸せでした!笑笑
(普段から喧嘩の多い義両親なので罪悪感はありません)

お金のことは、義両親と一緒に買いに行って義両親が出すという予定になってましたが、旦那と2人で行ったので自分たちで全部出しました!
義両親にお金のことを言われたら、お金出したいなら出産した後にお祝いとしてもらうというスタンスで、旦那とは「こっちがお金を出して欲しくてお願いしてるわけじゃないし、お金は出したいなら出させるけど、また面倒なことになるようなら要らない」と意見が一致しています😂

お金のことも揃えてもらえるのももちろん有難いことですが、あっち側で勝手に指揮を取られたり、やってあげたお金出したアピールは困りますよね!!
そのくせ断ると機嫌悪くなったりするし……

全く回答になってませんが、たまこさん自身がストレス溜めないよう気をつけてくださいね💦

• たまこ

たまこ

まさしくうちと同じです!
    ほんと、お金出して欲しくてお願いしてるんじゃないんです!
    自分たちに従わないと気に入らないって感じの義実家に、とてもイライラしちゃいます。
    通常の精神状態じゃ無くなることが増えるので、旦那に頑張ってもらってますw

• 2月12日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

わかりますー!!子離れできてない義両親で本当困ります…😭😭
    結婚式のときも色々あったし、我が家が自分たちのお金で車買うときも車種がどうとか色がどうとか色々言ってきたりして本当面倒でした!
    今までは機嫌損ねると面倒だからと二人で我慢してましたが、私はメンタル不安定になるし、守るべき子ができるので旦那も前より強気で心強いです🤣笑
    義実家とは徒歩10分圏内と近いので早く転勤になって引っ越したいです笑

• 2月12日
  • たまこ

たまこ

そうなんです!
    うちも結婚式の時も、家を建てること、旦那の転職、私の仕事、なかなか子供ができなかったこと。。いろいろありました。。
    機嫌損ねるのが本当に面倒です。

• 2月12日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

グッドアンサーにしてくださったみたいで恐縮です!今まで共感してくださる方がいなかったので私の方が嬉しい気持ちです😭😭
    周りに愚痴りたくても「してもらってるのに?」「お金出してもらってるのに?」という反応になるのが分かってるので中々分かってもらえそうになくて…!
    旦那とは本音で話せてるし、実母にはよく電話で愚痴ってますが😔
    旦那が義両親の味方じゃないのが本当にありがたいです😢

• 2月12日
  • たまこ

たまこ

こちらこそ、同じような方がいて、びっくりしました。
    うちの旦那も、実家に戻りたくなくて、家も離れたところに建てたし、転職もしました。
    恩着せがましくなければ、助かる義両親なんだろうなーと。
    シンプルにありがたく思えない私がおかしいのか悩むこともたくさんあり、それが尚更つらいです。

• 2月12日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

お金の余裕がなく要求してくる他人の親の話など聞くと自分がワガママなのかなと悩んだりしましたが、嫌なものは嫌で仕方ないです🤮
    家にある家具家電や日用品の9割が義両親が買ったもので、本当に窮屈です。
    家電は高いものもあるのでまあ助かりますが、バスタオルやベットカバーなども勝手に買ってきて渡されるのが苦痛です😔😔
    自分と旦那のことだけならなんとか我慢できてましたが、妊娠してからはもう我慢できなくってたまに自己嫌悪になります!
    「この子は私の子なのに!そんなにベビー用品買いたいなら自分がもう一人産めば良いじゃん!!」と泣きながら旦那に喚きました😂笑

つい愚痴ってしまいすみません…!お互いに赤ちゃんは守り抜きましょうね😢😢😢

• 2月13日
  • たまこ

たまこ

お気持ちすごくわかります。
    同じくです。
    介入しすぎで、息が詰まります。
    義実家に泊まる予定なく準備せず行った時に、泊まってけとうるさく、準備もしてないと言うと、下着なら準備してあるからーと。。
    気持ち悪すぎです。
    孫はペットという認識です。

私も愚痴ってすみません。
    大事な自分たちの子供!守りましょう!

• 2月13日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

下着まで準備されてるとは…🤮🤮
    私が泊まりなと言われた時は、「買ったけどまだ使ってないやつだから、そのままあげるから〜」と義母の下着とパジャマ出されました…。
    義母は自身の性格の問題で義父の実家とほぼ絶縁状態なのに、自分は”良いお義母さん”になれてると思ってて正直イタいです😖
    義両親より義父の実家の義祖父母の方がよっぽど良い人たちです🤷‍♀️

ママリに友達機能とかチャット機能ってなんで無いのって思うくらい、たまこさんとしたい話が尽きません😢笑

• 2月13日
  • たまこ

たまこ

良い親って、自分で思ってちゃ、それは勘違いですよね
    義両親のことを見て、旦那兄弟が距離を置いたのだから、血の繋がらない私がそれ以上歩み寄れる気がしません。

わたしも、あおさんと話したいことがたくさんありすぎます!

• 2月14日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

私も表面上は頑張っていますが、良い関係を築けるなんて思えません😔
    ただただ、厄介なことにならないように動くだけです。
    たまこさんの旦那さんはご兄弟と仲良いですか?

たまこさんは、体調はいかがですか?
    週数も遠からずで余計に親近感が湧いてしまいます😌

• 2月14日
  • たまこ

たまこ

私もゴタゴタしないように心がけるのみです。
    旦那兄弟は、とても仲いいですよ!
    義姉さんともとてもいい関係を築けてます!

お気遣いありがとうございます!
    体調もバッチリです!
    ようやくそろそろ産休というところですね(๑´ㅂ`๑)

あおさんも体調いかがですか?

• 2月15日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

私の旦那は弟が一人いるのですが、とても仲良いです。
    仲が良いっていうよりもなんだか団結力がある感じですね!
    義弟と私は同い年で、義両親に隠れて(笑)3人でご飯に行ったりしています😌

経過順調のようで良かったです!
    もうすぐ産休に入るのですね🙆‍♀️
    それまでは無理せずお仕事してくださいね。
    私は本日退職しました☺️
    退職といってもコンビニですが…!
    私も体調はバッチリです!

• 2月15日
  • たまこ

たまこ

うちも、すごい団結力ですw
    義両親からの心無いあれこれをお互い助け合う感じです
    そして、旦那は、私の両親の方に懐くというか、親として尊敬してくれてるようですw

あおさんもバッチリのようでよかったです!
    コンビニは立ち仕事とか立ったりしゃがんだりが多いので、これまで大変じゃなかったですか?

お互い、心穏やかに、無事に元気な赤ちゃん産みましょう(๑´ㅂ`๑)

• 2月17日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

やっぱり、団結力あるんですね!
    義弟が義実家に住んでいるので義弟の負担は大きいだろうな申し訳ないなと夫婦でよく話します。
    その分、義実家の雰囲気が悪い時は我が家に呼んだり、ご飯に行ったりしてますが…、我が家も義弟も早く転勤したいねと言ってます!

勤務中は結構立ちっぱなしだったりはありましたが、妊娠が分かってからは一緒のシフトの方達にたくさん気遣ってもらえていたので、ありがたかったです。
    シフトの時間帯的に、お子さんがいるママさんばかりなので😊
    それに私は性格的になのか、仕事中は立ちっぱなしでもあんまりお腹の張りとかは感じなかったんですよね🤔

実は今日の午後、最初にコメントした時の買い物の件で主人が義実家に呼ばれているので、少しどきどきです…
    主人は「また面倒なことになったら、お金は要らないし孫にも会わせないって言って帰ってくる」「どうせ迷惑かけた謝罪もなしに、金は要らないのか?っていう態度だろうし」と言ってます。
    私も「赤ちゃん産まれたらまた面倒なこと言い出すだろうし、このタイミングでほぼ絶縁になっても大丈夫だよ」「お金なんて要らないし、好きにして良いからね」と😊
    ほぼ絶縁になったとしても、出産後は素知らぬ振りでまた連絡来たりするんだろうなとは思いますが、それでもほぼ絶縁状態にならないかなーと少しワクワクしてしまう、悪い嫁です😔笑

• 2月17日
  • たまこ

たまこ

うちは、義兄も旦那も家を出てるので、なんとかどちらかを家に入れようと義父が必死ですw
    それが見え見えな感じです。

配慮ある環境でいい職場でしたね!
    私は、問題アリで異動予定だった人が引継ぎ後任になってしまって、ようやく産休ですね。
    配慮してくれたんですが、他の人たちも関わりたくない人だったので、若干押し付け気味で、耐え抜いたと思いますw

旦那さん、どうでしたか?
    あおさんの理想は叶いそうですか?

私の方もちょうど旦那が義母と上手いことはからって来てくれました。ただ、今のところは、って感じです😅

義両親の理想ではなく、私達の理想を叶えたいと思いますね!

私も、できる限り距離を置きたいなー、子供にもあまり触れて欲しくないなーと思う悪い嫁です 笑

• 2月18日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

産休に入る時の引き継ぎや後任の方のこと、大変でしたね…!
    お恥ずかしながら私は正社員で働いた経験がなく、ママリなどで産休のトラブルを見るたびに大変そうだなと思うだけだったんですが、たまこさんがなんとか産休迎えられそうで良かったです😌💓

もう、だめでした😂😂笑
    これまで自分達のしてきたことは棚に上げて、私たち夫婦の事は常識外れだと思ってるみたいです。
    更には結婚式の時のことまで持ち出して文句を言われたみたいで、主人は疲れて帰ってきました😔
    主人にとっては幼少期からこれまでの事があったからこそ、主人とそれに伴う私の行動であるのに、その原因は無視されて、私たち夫婦がおかしいという認識らしく、主人も言い返したようですが、こちらに改善を求められたそうです。
    主人も2時間くらい話し合いしたんですが疲れきってしまい、とりあえず今回のことはお金は要らない、今後はこちらも直せるところは直すということになったそうです。

今までは義両親のことは主人に愚痴ったりイライラしながらも、それでもなんとか表面上だけでも我慢できるところは我慢して上手くやりたいと思っていて、義母に誘われるがまま連絡が当日でも2人きりでランチやカフェに行ったり、混んでいて席がギリギリの健診について来られて他の患者さんの事情は関係なしに待合室で赤ちゃんの話されたり、健診直後に順調かストレートに聞かれたりするのにも我慢してたんですが😔

一昨日のことで、これから先のことを考えたら涙が出るほど憂鬱になってしまい、もうなんか頑張るの無理だなあって漠然と思ってしまって、自分の中で無理しないことにしました。
    主人にも「元々なれるとは思ってないけど、私もうお義父さんとお義母さんが思う良いお嫁さんにはなれない」「だから貴方にとっての良い妻、赤ちゃんにとって良いお母さんになるからね」と泣きながら伝えました😢
    義両親に呼び出されて直前まで嫌がりながら義実家に行き疲れてる主人に、私まで泣いてしまって、しかも妊娠中だからか涙が止まらず、申し訳なかったです。

でもこういう事がある度に、主人が義両親の味方でもなく同じ価値観にも育たなかったことが本当に不幸中の幸いと言いますか、ありがたいと思っちゃいますね。
    「自分たちは良い親になろう」「お金だけ出して口は出さない親になろう」「自分達の喧嘩に子供は巻き込まない親になろう」ってよく言っていて、良い反面教師になってくれてる部分だけは義両親に感謝です😂笑

たまこさんの予定日は4月中旬頃ですかね😉
    ピンクのうさぎマークを見ると女の子みたいですが、名前はもう決まりましたか?💓

• 2月19日
  • たまこ

たまこ

ほんと、なんとか迎えられそうですw

あおさんのところは、だいぶ大変だったようですね。。
    常識ズレた人からすれば、まともな人が常識外れになっちゃいますもんね

ご主人があおさんに寄り添ってくれる存在で良かったと思いました。
    義両親については残念ですが、素敵なご主人に恵まれましたね!

私も、旦那に恵まれたと思うので、旦那にとって、私たちの子どもや心から家族だと思える人、そんな大切だと思える存在の人たちにとって、自分らしくいい関係で居られればいいなと思ってます。

別に、義両親に気に入られたくて旦那と結婚したわけじゃないので 笑

私の予定は4月の初めの方です(๑´ㅂ`๑)
    体質的に早産なりやすいらしく、3月になるか怪しいみたいです

名前は、旦那と一緒にずっと付けたい名前があったので、産まれて性別が違わない限り、決まりですね!

あおさんのところも女の子のようですが、決まりましたか?( ◍•㉦•◍ )♡

• 2月20日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

昨日の健診で切迫早産の診断で即日入院になりました😓
    実母が切迫早産で兄と私を産んだので、元々妊娠が分かった時から覚悟はしてたんですが、赤ちゃんは順調で張りもそこまでと思っていたので油断してました💦
    赤ちゃんは順調なんですが、子宮頸管長が9〜12mmで😖
    そして病院で機械を使ったら、自分ではそこまでと思っていた張りもちょっと問題ありそうで…。
    今まで自覚なく張ってたなら、赤ちゃん苦しかっただろうなと申し訳なく思いました😔
    とりあえず34週までは入院生活になるそうです。

でも赤ちゃんが、義両親とは離れてゆっくりしてって言ってるのかなって😌
    今までは、私達にとっては良い親じゃないけど、赤ちゃんにとっては良い祖父母になるかもしれないと思っていたんです。個人的な感情でその縁を摘むのは違うかなって思ってたんです。
    でもなんだか吹っ切れました。

義両親と主人の話し合いが土曜日で、日曜くらいからなんだかオリモノが増えたかな?出産近付いてるからかな?とか思ってたんですが、切迫早産という診断を受けて、思わず先生に「ストレスが原因ということもありますか?」と食い気味に聞いてしまいました🤣

とりあえず義両親のことは主人に任せて、何も考えずに赤ちゃんと2人でゆっくり過ごそうと思います。
    本当に、義両親は残念ですが、良い旦那さんに恵まれたと思ってます。
    自分が考える範囲の自分の家族を大切にしていきたいですね。

うちは名前全然決まってないんです😑
    私的に可愛いと思う名前の案出してたんですが、主人が画数を気にしてて沢山却下されたので、主人に決めてもらうことにしました!笑
    でも今回の入院で、早く名前決めなきゃ!と焦ってるみたいです😉
    たまこさんも早産の可能性があるとのことなので、体調や変化には気をつけて過ごしてください💓

• 2月21日
  • たまこ

たまこ

突然の入院、ビビっちゃいますね!

初期の頃、ごちゃごちゃしてた時に切迫流産で入院しました。
    私は割とすぐ退院できましたが、あおさんも何事もない出産に向けてゆっくりして下さいね。

私たちも、家建てて、義両親と暮らさずに済む!ってなったらすぐに赤ちゃんがやってきてくれたので、私も赤ちゃんも細胞レベルで義両親を拒否してたんだろうと思ってます(^_^;)

女の子なら、将来結婚すると画数変わるから、意味とかそっちを重視して、付けたい名前を付けよう!となりました(๑´ㅂ`๑)

一応男の子の名前も考えましたが、男の子の方は確かに画数も気にしましたね!

まずは、赤ちゃんの為にも、あおさんのためにも、体を大事にして下さいね(๑´ㅂ`๑)

• 2月23日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

はい、ビビっちゃいました😓
    今のところ点滴ではなく錠剤で、しかも頓服なので、そこまで深刻ではないのかなあ?と勝手に認識しています😌
    でも油断せず、少しでも赤ちゃんが元気に産まれてくれる出産に向けて、安静に過ごしたいと思います。

ちなみに、家を建てた時は事前に義両親には何かしら相談や報告などされましたか?
    お金は自分たちで出すのに事前に何かは言っておかないと後々面倒なことになる…でも言っちゃうと義両親からまた口出しさせる…と今から心配してます😇
    家を買う具体的な話がある訳じゃなく、でも将来はマイホームに住みたいと主人と話してる段階なだけですが。
    その前に何かしら爆発して距離を置けたら楽なんですけどね〜。

• 2月24日
  • たまこ

たまこ

今しかないと思って、ゆっくりして下さい(๑´ㅂ`๑)

長男が家を出て、次男の旦那が同県にいる都合上、義両親がどちらかになったら面倒見るのかな?という事もあったので、お伺いはたてました。
    でも、建てること自体や地域は決めていたので、建てます!ってゆー宣言な感じでしたねー
    で、将来的にどうしますか?って念のため。。
    でも、長男次第だーとか、長男がどうするか決めてから決めろーとか、実家に入らないと死ぬぞーとか、入ったとして長男戻ってきたら出てけーとか、あれこれ言われ、将来的に受け入れないない形で土地とか間取りとか決めちゃいましたw

長男も俺のせいにするな!って感じだし、旦那のことも都合のいいコマみたいに扱ってたので、義姉含め嫁の立場の私達は同居の考えは消えましたね(^_^;)
    私達は一応、お伺いはたてて、その結果将来的によろしくという返事じゃなかったよね!?ってゆー形です。

実家の方が建築に詳しかったので、そちらに相談する形で、新築祝い代わりにとんでもなく施工面で援助してくれました!
    ただ、義実家は、散々言っていた割にできたら何かにつけて訪問しては、勝手に引っ掻き回し、勝手にご友人を連れてきては好きにしてくれと家主気取りで、旦那も居場所を奪われ、お祝いという概念もなく、尚更同居はないですねー
    旦那も、お義父さんのじゃ無くて俺の家だから!って言ってくれるところが助かります。

義実家に行かなくて良くなる機会は増えたものの、旦那がいなくても来ようとする感じはやめて欲しいですね

実家の方が近いので、何かあればこれから出かけるのでーって言えるところが、せめてもの救いです

でも、子どもをのびのび育てたいし、将来楽器とか音が気になるようなものを習い事にしたいと思った時に、気にせず居られると思うので、持ち家にして良かったと思ってます!

ご近所付き合いや金銭的に考えることは出てきますが、それ以上に家族と幸せに過ごすことを優先して、今はとてもいいタイミングで家を持つことを選択できたと思ってますよ!

• 2月25日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

やっぱり、建てる前の段階で話しておかないと後々面倒なことになりそうですもんね😓

私も実家が建築関係で、母が建築士をしていて今は実家で父と二人で小さな建築会社をしています。
    でも車で片道3時間半はかかる県外なので、相談はしますが、実家の会社にしてもらうことは出来ないんですが😔

でもやっぱり持ち家、良いですよねー💓
    私は完全に田舎生まれ田舎育ちなのと母のお仕事の影響もあり、断然持ち家派です!笑
    そして主人はお金のこともあるし建売で…と言っていますが私は建売は嫌だと譲りません。笑
    私も主人も楽器をやっていたので、本人がやりたがればですが、子供にも何か楽器をしてほしいなーと思っているんですよね。

• 3月1日
  • たまこ

たまこ

ほんと、念のためでしかなかったですけどねw
    旦那さんが世帯主なわけですから、私個人的には、うちら家建てることにしたからーとかでもいいと思ってますけどねー

私たちも断然家派です!
    そして、建売は絶対嫌でした笑

建てる側からすると、基礎とかわからないまま建ってる家が多すぎて、メンテナンスとか、リフォームするかも!?とかも考えたら、信用できないなーと思って、しっかり建ててもらいました!

自分達は良くても、残された家族が困るのは残す側として無責任だなーって思ってるので

私も楽器やってたし、旦那とは競技ダンスを一緒にやっててそれで音楽かけるので、なんでもいいけど興味持ってくれたらなーと思います(๑´ㅂ`๑)

• 3月2日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

お久しぶりです💓
    しばらくご無沙汰になっちゃったんですが、赤ちゃん産まれたんですね!
    ご出産おめでとうございます😊😊

• 3月29日
  • たまこ

たまこ

お久しぶりです!
    元気してましたか?

ありがとうございます!

前回のコメントの後、急に胎盤剥離になってしまい、緊急帝王切開となり出産となりましたー

ほんと、なにがあるかわかりませんから、お身体大事にしてくださいね!

• 3月29日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

私は21日に退院して36週入る今週の日曜日までは自宅安静中ですが、元気です😊

そういえば早産になりやすい体質っておっしゃってましたもんね😳
    時期的にNICUに入ったりしたんでしょうか…?
    でも無事に出産なさったようで良かったです!
    本当におめでとうございます💓💓

• 3月29日
  • たまこ

たまこ

退院おめでとうございます!

あおさんももうすぐですね!
    あと少し、ゆったりした気持ちで過ごしてくださいね

体重が2000なかったので、NICUお世話になりました
    あと少しでも遅かったら、子供はもちろん私も危なかったということで、とても怖かったです
    気付いたらお腹から居なくなって、手術後なのですぐに子供に会えなかったのは想像以上に辛かったですね

幸い、特に問題もなく、体重も増えてきたので、ようやくNICUから退院してきたところです(๑´ㅂ`๑)

• 3月30日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

たまこさんの赤ちゃんも退院おめでとうございます😖💓
    術後の身体でNICUに毎日通うのも、心身ともにお辛かったと思います。
    たまこさんも大変お疲れ様でした!

母子ともに無事にお家に帰ってこれてなによりですね
    お家での赤ちゃんとお母さんの時間、これからが楽しみですね!

• 3月30日
  • たまこ

たまこ

ありがとうございます(๑´ㅂ`๑)

普通に産むって、どんなにか奇跡的というか幸せというか、かけがえないんだなぁって思いましたよ!

いつか子供が大きくなったときに、あの時は大変だったと話せるいい思い出になればと思ってますw

これからの時間を大事にします!

妊娠生活もかけがえのない時間ですから、自宅安静も大変ですが、大切になさってくださいね!

• 3月30日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

私もはやく赤ちゃんに会いたくなっちゃいました😊💓

特に今の時期の育児は慣れないこともたくさんで大変だと思いますが、大丈夫でしょうか?
    難しいとは思いますが、睡眠と食事はできるだけとってくださいね😢

義両親からは何かストレス受けてませんか?大丈夫ですか?

• 3月30日
  • たまこ

たまこ

待ち遠しいですね(๑´ㅂ`๑)

今のところ、がっつり飲んでがっつり寝る子なので、合間をぬって休んで食べられてます😊

義両親は、毎度な感じで安定の絡み具合ですw

ガルガル期の自覚はまだ無いですが、これからがっつり出てきそうな予感はありますね😅

あおさんもほどほどに相手しながら赤ちゃんを待ってあげてください!

• 4月2日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

もう生後1ヶ月になったんですね〜!
    おめでとうございます😊(?)
    たまこさん自身、良いリズムで育児できているようで安心しました!

毎度な感じで安定の絡み具合… 笑
    私も今までのことを考えると、ガルガル期では済まないだろうなと思ってます!笑

今はとりあえず切迫早産を武器に、全く顔合わせてないのですごく楽です🤣🤣
    入院中の面会も旦那が断ってくれてたので、もう2ヶ月以上会ってないです🤗

• 4月2日
  • たまこ

たまこ

遅くなりましたが、ありがとうございます!
    振り回されないって、精神的にもとても大事ですね!

義実家だけでなく、好き勝手言ってきた知人に対してもガルガルしちゃう気がしますw

心乱される必要のないところは、穏やかに☺️
    無理してまで会う必要ないですよ

• 4月11日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

たまこさーーーん😭💓
    ずいぶんご無沙汰になっちゃいました!
    4/24に無事出産しました!!

たまこさんの娘さんはもうすぐ2ヶ月ですよね?
    最近はいかがお過ごしでしたか?

• 4月27日
  • たまこ

たまこ

おめでとうございます!
    無事に出産されて、お疲れ様でした( ◍•㉦•◍ )♡

うちのはそろそろ2ヶ月ですね!
    でも、修正月齢でみるので、まだ1ヶ月の子と同じくらいです(๑´ㅂ`๑)

完母なので、常に眠いですが(^_^;)

お互い、子育て中心に頑張りましょう!

• 4月27日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

またお久しぶりになっちゃいました!💦
    今日はすごく日が差して暖かいですが、たまこさんの住む地域はお天気どうですか?🌞

私も完母でなんとか頑張ってます。
    眠いのと、夜中にお腹空いちゃって困っちゃいます😓
    夜中に限らず、ご飯が食べれないことも日常茶飯事ですよね。

• 5月14日
  • たまこ

たまこ

お久しぶりです!
    こちらも暖かいですが、寒くなったり雨が降ったり、難しい季節です💦

あおさんも完母なんですね!
    私も、眠い!腹ペコ!疲労感!でもたまには出かけたりしたい!時々イライラ!が一日中続いてます(^_^;)

ご飯の時間なんて、もはやないですよね!

でも、2ヶ月過ぎて、だいぶ娘の生活リズムもできてきたのか、夜は昼より長く寝てくれるようになったのでちょっとラクになりました(๑´ㅂ`๑)
    幸い、実家の母や妹達が協力してくれたので、とても助かってるところです。

ちょっとずつ成長してるんだなーって感じます!

辛いけど、今だけなんだと思うと寂しくなったり、あやしたら笑うようになるのはまだかな?とか、気持ちが忙しいです笑

• 5月14日
  • たまこ

たまこ

あおさんは、おっぱいトラブル等大丈夫ですか?
    私は今のところ大丈夫ですが、出すぎて溺れさせるという、出ないママにとっては怒られそうな悩みがあるくらいです。。

あおさんの娘さんも、あおさんが頑張ってくれてるのを一生懸命受け取って、成長してくれてるんだと思います。

完母、大変だし、ミルクにしてもいっかなーくらい気楽に!
    無理し過ぎてママがダウンしないように、子育てして行きましょう(๑´ㅂ`๑)

• 5月14日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

気温の上がり下がりが激しいと赤ちゃんの服装も悩みますよ💦
    そうこうしているうちにきっと今度はすぐ梅雨になっちゃいますね…!

おっぱいトラブルは私も今のところは特に無いです!
    入院中は片乳だけ切れて血出ちゃったり何度も水疱できたりしましたが、退院してからはたまにヒリヒリするくらいですかね😣
    出すぎなくらい出の良いおっぱい羨ましいです😍
    体重も増えていておしっこもしっかり出てるので足りてはいると思うんですが、3〜4時間くらいほぼおっぱい離さなかったりするので😰

あ、おっぱいトラブルとは違うんですが、完母だからってわけではなく皆さんそうなんでしょうが、首と肩の疲れが溜まっててめちゃくちゃマッサージ行きたいです😖😖

目が合ったり、なにかしらに反応してくれたり、笑ってくれたりするのやっぱり待ち遠しいですよね!
    今ももちろん大切にしながら、毎日近い未来が楽しみです💓

たまこさんはもう赤ちゃんとお散歩したり病院以外の外出ってしましたか?

• 5月14日
  • たまこ

たまこ

梅雨も大変だし、ムチムチする頃に夏になるのであせもも心配になりますよね!

乳首切れるなんて耐えられなさそうです(^_^;)
    数時間離さないとそりゃそうですよね

私も肩と首がやばいですw
    もう少しいろいろ落ち着いたら、産後リフォームもあるし整体とか行こうかと思ってましす!

陽射しとかが心配でお散歩らしいのはないですが、買い物とか親戚の家に行ってみたりって感じです。

1ヶ月くらいはすぐにすごく疲れやすいので、楽しめるようにあおさんはまだ身体休めてからでも大丈夫だと思いますよ!

楽しみですね!(๑´ㅂ`๑)

• 5月17日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

今日も暑くて娘の寝付き悪い感じがしたのでついに冷房つけました😣
    むちむちの腕や脚のシワ部分は特にしっかり洗ってあげないとですよね…!

あまりにも何時間も満腹になれず寝付けずにおっぱいだったりするので、そういう時はこれからはミルク足そうと思ってます😢
    昨日初めてミルク飲ませました!

陽射しや紫外線も麻疹も…なにかと心配ですよね💦
    検診で病院に行くのですら何か病気もらってこないか、ちょっと怖いです…

• 5月17日
  • たまこ

たまこ

冷房も活躍する季節ですね!
    私も車移動の時は特に温度調節してます!
    湿疹もできちゃいそうだし、痒くてかいちゃうと傷付いちゃうし、心配ですよね(´・ω・`)
    ミルクも栄養たっぷりなので、頼ったっていいんですよ(๑´ㅂ`๑)
    パパもミルクあげられるからそれはそれで楽だし見てもらえて一石二鳥ですね( ◍•㉦•◍ )♡
    頼れるものはなんでも頼りましょ!

人が集まるところ、本当に気になります!まさに病院はいろんな人、具合悪い人も集まるとこなので、不安ですよね。。

• 5月18日
みぃちゃん

おむつ、ミルクは
赤ちゃんによって合う合わないがありますので
産まれてからの方がいいですよー!

病院で言われたのでって伝えて
それでも買うって言われれば
無駄になった時はすみませんって笑顔で伝えます(笑)

• たまこ

たまこ

おむつ、ミルクはそうですよねー
    だから、生まれてからと思い、実家にお願いしようと思ってたんですが。。

• 2月12日
みー

ベビー用の布団だけ買ってもらいましたが、あとはめんどくさいから全部自分で揃えましたよ。
言えば他にも買ってくれそうだったけど、自分で見たいし、自分が気に入ったのがいいし。けど、一緒に買いに行ったりとか大変だし。

• たまこ

たまこ

自分で気に入ったのがいいですよね!
    本当に面倒くさいです。
    普段着も、買ってあげたからーと、置いていかれる感じで、息苦しいです。

• 2月12日
コロン

揃えてくれたのなら、ありがとうございますと言って受けとります。が、主さんのご両親としてはいい気持ちではないですよね😅
使わせていただきますが、生活全般のものに関しては自分達で子どもの様子を見ながら買い足します、と伝えてみてはどうでしょう?
お礼だけだと、今後もよかれと思って買ってきてくれそうなので😅

• たまこ

たまこ

そうですね。
    揃えてくれたのは確かにありがたいんです。
    旦那も、それはまだ早いからーとか、私の実家にお願いしてるからーとかいろいろ言ってくれてはいたんですが、聞く耳持たずな感じです。

• 2月12日

旦那さんはキョトンとするだけで何も言わないのでしようか?
嫁からは言いづらいですよね…。

オムツとかは合う合わないあるし、ミルクや哺乳瓶も使う使わないがありますしね…。

もう一度、病院から言われているものの優先順位を伝えたら良いかもしれませんね。

あとは、ベビーバスやチャイルドシートコーナーに連れて行って、こう言うのを候補にあげてるって旦那さんから言ってもらえたら一番良いですよね。

うちも、これから出産準備始めて行きますが、初孫になるので義実家への伝え方前途多難です💦💦

• たまこ

たまこ

旦那はいろいろ言ってくれてます。
    病院から優先順位も載せてもらったリストも受け取っているので、それを見せても、チャイルドシートの候補を伝えても、しれーっと何処かに行ってしまって逃げられます。

• 2月12日

退会ユーザー

まぁ、チャイルドシートやベビーカーとかはオムツ等に比べたら高い買い物ですよね😓

お店に買いに行く前にチャイルドシートやベビーカーや抱っこヒモのパンフレットを持って義実家に行き、こう言うのを買おうと思ってるって言えば良いかも😌

• 2月12日

退会ユーザー

ちなみに、買ってくれるなら、ありがたくお金出してもらおうと思ってます。
    今のところ義実家も、うちがお金出したのにって主張がないので申し訳ないと思いながら甘えてしまってます😓
    今後、産まれたら変わるかも知れませんが…。

• 2月12日
  • たまこ

たまこ

買ってくれるのはありがたいんですが、買ってやった感を強烈に出されるのが嫌になります。
    チャイルドシートも、抱っこ紐も、必要なかったのに!とか、抱っこはただの帯をうまく巻けば使える!とか、旦那が言われたようで、わかってない!!って思っちゃいます。

• 2月12日

退会ユーザー

そう言う点はウンザリしますね💦💦

本当、子ども産まれたら、また変わるのかな〜😓

お互い頑張りましょう!

• 2月12日
  • たまこ

たまこ

ほんとうんざりです。
    なんなら、義父は旦那兄弟が生まれる前から単身赴任で子育ては一切してない人なので、、

お互い頑張りましょう!

• 2月13日