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JAM
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メルカリについてアドバイスいただけたらありがたいです。この度コート…

メルカリについてアドバイスいただけたらありがたいです。


この度コートが売れました。
とても丁寧でいいお客様で、
こちらも気持ちよくやりとりさせていただいていましたところ…

発送準備をしていたら、
出品時には気づかなかった小さなシミを見つけてしまいました_:(´ཀ`」 ∠):


こちらとしては、
大変申し訳なく思い、
これからそのお客様に正直に伝え、

一旦その取引ページはキャンセルにして、
改めて500円引きで専用出品させてもらうご提案をしようかなと思います。

もちろん、ご納得いただけなければそのままただキャンセルという形になるかと思います?

出品後に汚してしまったとか、
汚れを見つけてしまったとかの場合って、
このようなやりとりの仕方であっていますか…?

また、運営側はそれ認めてくれるのでしょうか?

このような事態が初めてのため、
どなたか教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします^ ^

コメント

シュウマイ

取引中だと思うので、取引メッセージでシミがあることを伝え、キャンセルも可能、このまま購入なら返金すると提案してお互いに納得できたら、運営に連絡すればいいと思います!

  • シュウマイ

    シュウマイ

    返金ではなく値引きですねすいません(´⊙ω⊙`)

    • 2月11日
  • JAM

    JAM

    回答ありがとうございます。
    双方納得ならば、
    現在のやりとりは一旦キャンセル→その後専用出品、の流れでよさそうですね!
    その場合、
    現在のページは残したまま(運営による削除待ち状態で)、
    すぐ新たにページ作っても大丈夫なのでしょうか?
    そうすることでお客さんにご迷惑などは特にかかりませんよね…?

    • 2月11日
ママリ

とりあえず相手の方にシミを見つけたことを報告します。キャンセルにするか値引きにするかは購入者様に決めてもらいます。シミがついてるならいらないって言われる可能性もあるし届いてからトラブルになることもあります。

どうしても欲しいと言われれば値引きはめんどくさいから一度クリーニングに出してから再度シミが取れてから発送という形にするのか…

メルカリの事務局にも報告です( ; ; )

  • JAM

    JAM

    回答ありがとうございます。
    そのようにするつもりです。
    今のところまだご連絡しておらず、
    キャンセルか値引きかで対応という形でいいのかなと思ったのですが…

    クリーニング…
    たぶんとても良心的なお客様なのでそこまでのお願いはされないかなと思うのですが…(だといいなと…)

    メルカリ事務局への連絡というのは、
    まだお客様に判断を委ねるご連絡をする前に、
    今こんな風になってて〜などの報告も必要ですか?
    キャンセルになったから(値引き対応することになったから)一旦そのページを削除してほしい、とその時になってからの連絡では遅いのでしょうか??

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ


    そうです!
    商品にシミがついてることに気づいて現在取引メッセージにてお客様に状況をお伝えしているところですって伝えといてキャンセルになってからもう一度送ればスムーズです。
    相手に返金したりスムーズな処理が必要ですからね😭

    • 2月11日
  • JAM

    JAM

    そうなのですね!ありがとうございます。
    このようなことが初めてだったので、
    お客様との間で先に決めて事務局には事後報告でこうしてほしい、だけ伝えるところでした。
    先に今から事務局に連絡して、
    その後お客様に判断を委ね、
    その後また事務局に追って連絡、という形にしようと思います。
    ありがとうございます^ ^

    • 2月11日
てるてる・*・:≡( ε:)

運営への連絡とお客様への連絡は同時進行でいいんじゃないでしょうか。
メルカリの運営の動きは2日程度かかるし、ある程度購入者さんと話つけたほうがいいのではないかと思います。

ちなみに私は出品したマネークリップに予想以上に小キズがあったとき、サッと発送したんですが、80円切手を返送用に同封して、もしそのままお使いいただけるなら切手は値引きとしてご笑納くださいって感じで一筆添えました…。

今回はコートなので、簡単に返送というわけにはいきませんが、参考までに。

ちなみにシミの状態とかは、「〇〇様ご確認用」¥9999999とかで商品を出品して写真でまず見てもらうといいと思います。

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    まさに、運営と購入者さんに同時進行でお話ししました!!
    購入者様はお値引きに快く対応してくださることになり、
    メルカリに最初の方をキャンセルしてもらうよう報告済みです。
    でもやっぱり、運営側はたくさんの件数を確認してると思うので対応は遅くなりますよね(^◇^;)

    なるほど、小さいものでしたら返信用の切手を同封するというやり方もありですね!

    シミも他の人でたまにそのように確認用として出されてるのを見たことがあったのですぐに作って、見ていただけました!
    今回よい方だったのでスムーズに進んでいると思いますが、
    今後はこういう方ばかりじゃないと思いますので、
    出品時にもっと検品を気をつけようと思いました_:(´ཀ`」 ∠):

    • 2月11日