※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぽんママ
妊娠・出産

旦那と離れて里帰り出産する不安を乗り越える方法を教えてください。

来週からいよいよ実家へ里帰り‼️

旦那のことが好きすぎて、寂しすぎるー不安すぎるー😢

うちの旦那は寂しいとか言う人ではないし、LINEは毎日してくれるにしても、たぶん「おはよう」「仕事つかれた」「寝る」とかくらいだと思います💧

もちろんビデオ通話なんてきっとしてくれない。。。

旦那さんと離れて里帰り出産された方、この寂しさと不安をどう乗り越えましたか⁉️
気持ちの紛らわす方法、オススメの時間つぶしなどあったら教えてください❤️

※里帰りをしないという選択肢はありません💦実家へ帰るのも楽しみではあるのです😊

コメント

マカロン

フェイスタイムして子供の顔見せてたり毎日動画写真送りまくってました☺️
母乳出なかったり、寝不足だったり大変なときも連絡はしてて電話も毎日してました☺️

とにかく連絡あるのみです💪

  • ゆいぽんママ

    ゆいぽんママ


    回答ありがとうございます❤️

    そうですね‼️とにかく連絡ですね‼️
    電話なんて毎日しねーよ!と言われてるのですが頑張ってみます💪

    生まれてからは何かと忙しいだろうなーとは思っているのですが、生まれる前の時間をどう過ごそうかと😆💦
    でも生まれてからは、子どもネタで連絡増えますよねきっと😊

    • 2月11日
なち

里帰り中です!
実家は近いので土日は来てもらってますが(15時に来てよるごはん食べて帰る感じで)、
帰り際とても寂しくなります(´・ω・`)
明日も来てくれますが、
今日とても一緒に帰りたくなりました…一緒に寝たいです(´・ω・`)
私は付き合ってる頃からLINEで貰った嬉しかったメッセージをスクショしたり、
ちょいちょい主人の写真撮ったりしたものをアルバムでまとめてるので、
寂しい時はそれを眺めて1人でキュンキュンしてます(はたから見るとかなり恥ずかし人)
そうすると寂しさ紛れると共により一層好きと思えるので、
会えた時の嬉しさが倍増してますよ♪

  • ゆいぽんママ

    ゆいぽんママ


    回答ありがとうございます❤️

    実家近いの良いですね‼️
    うちは実家が新潟で住みが埼玉なので😢
    産前は月1かなぁと話しています💧
    交通費もバカにならないので。。。

    会うと、離れるとき絶対に寂しいですよね😢
    来週送ってもらって、旦那が帰る時は泣いちゃう気がします😭

    私も旦那の写真めっちゃ撮ってるのでそれを見たり、結婚式のビデオ見たりしようかなーと思っています‼️
    でも余計に寂しくなったりはしませんか⁉️ちょっとそれが心配です💦
    会えた時の嬉しさは確実に倍増ですね❤️

    • 2月11日
  • なち

    なち

    新潟と埼玉ですとかなり距離ありますね…!
    里帰りしてから1人で泣いてしまった日も確かにありましたが、
    それだけ好きなんだなって実感出来て良かったです♪
    確かに写真みて余計寂しくなったりもしました(´・ω・`)
    そんな時は産院から貰った冊子で入院中の流れを再確認したり、
    産後ホルモンバランスが乱れる?そうなのでそういったことを予め主人に知ってもらう為の良いサイトは無いかなと確認したり、
    ネットで情報収集してます!(初出産なので)
    私はあまり料理を効率よくスピーディーに作るとか出来ないので、
    作り置きレシピ調べて置いたりすると安心ですし楽しいですよ♪

    • 2月11日
  • ゆいぽんママ

    ゆいぽんママ


    ありがとうござます❤️
    入院の流れ確認は大切ですね‼️

    情報収集でネットサーフィンはかなりやりそうです💦

    あとは手作りとか不用品オークションとかやったりして寂しさを紛らわそうかなーと思っています😢

    出産でさらに仲良し夫婦になれると良いなぁと思います😊

    • 2月12日
はるか

うわー、懐かしいというか可愛いです(笑)
わたし妊娠中6ヶ月間、生後3日から4ヶ月、現在4ヶ月不在なので寂しいと思えるのが可愛いなぁと思います😂

エコー写真見たりネットでベビー用品みたり、産休入ったらスタイとかいろいろ作ってました!

  • ゆいぽんママ

    ゆいぽんママ


    回答ありがとうございます❤️

    私も4ヶ月くらいは離れるのかなー?と漠然と考えているのですが、4ヶ月経つ頃にははるかさんのように思えるようになるでしょうか⁉️😢

    おととい仕事納めして、いよいよ感が出てきて色々不安になってしまいました💦

    色々手づくり素敵ですね😊めちゃくちゃ不器用ですがチャレンジしてみたいです‼️

    • 2月11日
べりー*

旦那さんとは里帰り中全く会わない予定でしょうか?(*^^*)

私も寂しい~と思ってましたが…軽い遠恋気分が味わえます♡(笑)たまーに会うとお互いよりよく見えますよ😳💕私は旦那と久しぶりに会ったら、自分の旦那かっこいいなと思えました😊💡逆に旦那も会ったあと、やっぱり○○は可愛いなって思ったって言ってくれました😳❗

たまにはいいものです(笑)!!!

  • ゆいぽんママ

    ゆいぽんママ


    回答ありがとうございます❤️

    いえ、定期的に私の実家に来てもらう予定です😊産前は月1で、産後はもう少し間隔狭くかな?と考えてます‼️

    でも職場で出会って割とすぐ付き合って同棲して結婚して...ここまでの5年間こんなに長期間離れたことないので寂しくて💦

    遠恋ってしたことないのでなんだかそう考えるとドキドキしますね💓

    きっと私は久しぶりに会うと小夏さんのような気持ちになる気がします😊
    でも旦那は小夏さんの旦那さんのように思ってくれるかどうか(笑)💦

    • 2月11日
りんご

同じくで里帰り中です。おはようと仕事終わったのラインと9時過ぎに毎日電話で話しています。寂し過ぎます。生まれて1ヶ月は里帰りなので早く生まれて来たらその分早く帰れるのに。と、つい考えてしまいます。

  • ゆいぽんママ

    ゆいぽんママ


    回答ありがとうございます❤️

    早く生まれるの困るけどそう思ってしまう気持ち、私もそうなりそうですー😢

    毎日電話なんてしねーよ!と言われてるのですが、なんとかお願いしてみようかな。。。

    • 2月11日
y72k410

私も来月から里帰り予定です!
旦那と離れるの寂しいですよね😭😭
旦那のご飯や洗濯が
心配過ぎます(´・ ・`)

  • ゆいぽんママ

    ゆいぽんママ


    回答ありがとうございます❤️

    寂しいですー😢

    この土日でコストコやスーパーへ行って、里帰り中の旦那の日用品や、簡単に食べれるようにと冷食やカップ麺など買い込んで来たのですが、どんどん「いよいよなんだ」と実感してきて😢

    ほんと、ご飯がとても心配です。。。
    料理なんて出来ない人だし💧
    掃除洗濯は、私よりキレイ好きなのでそんなに心配はしてないのですが(笑)

    • 2月11日
noko

里帰りして、約3週間が過ぎました。
主人の淡白な感じも同じです(>_<)
気持ちがすごくわかりました!!
私の場合は寂しくなるのがわかっていたので、里帰り前に毎日電話させて欲しいとお願いして、帰宅時間が毎日変わる主人の負担にならないようモーニングコールで朝5分間声を聞かせてもらっています。
臨月になり、最近寝不足で朝7時前に起きるのは少し大変ですが、そのおかげか、予想以上に寂しくなってないです。
あとは、嫁ぎ先が遠くて会えてなかった友達との予定を入れたり、近くのスーパーまでお買い物に散歩して時間潰してます😊

  • ゆいぽんママ

    ゆいぽんママ


    回答ありがとうございます❤️

    毎日電話、やっぱりダメ元でお願いしてみよあかなぁ💦
    朝5時起きで仕事行き、夜も早めに寝てしまう旦那なので、負担にならないようにしなきゃですよね!

    友達と会ったり買い物したいと思ってるのですが、実家はいま大雪でそんなに外に出れなそうなので、手作りとかやってみようかなーと模索中です(笑)💦

    私もnokoさんのようにそこまで寂しくならないことを祈ります(笑)

    • 2月11日
のあmama

私も里帰りで約4ヶ月旦那と離れました。すごい寂しすぎて1ヶ月がすごい長く感じてました(>_<)
LINE も おはよう のみでしたし、電話も全くしなかったです。
少しの間あたしから開放してあげようと思って自分から連絡することもなかったです。
すごい不安もありましたが、ひたすら信じるしかなかったです( ; _ ; )
この先何十年って一緒に居る人だから、その中のたった4ヶ月離れたくらい全然大丈夫って言い聞かせてました!

  • ゆいぽんママ

    ゆいぽんママ


    回答ありがとうございます❤️

    私も4ヶ月くらいかなぁと考えています😢

    確かに出会ってから5年、ほぼ一緒にいたので少し自由にしてあげるという気持ちも大事かもしれませんね😊

    LINEや電話は我慢出来るかどうかあんまり自信はありませんが...💦

    なんだか考えすぎてグルグルしてきます(笑)浮気とか余計な心配しそう💧

    何十年一緒にいるうちの4ヶ月‼
    ️すごく力強い言葉に感じました❤️

    • 2月11日
  • のあmama

    のあmama

    連絡は我慢しなくていいと思いますよ😊あたし自身が連絡まめなタイプぢゃないし、LINEとか電話だとなに話そう?って感じだったので(; ꒪ㅿ꒪)たぶん旦那も久々地元に帰って羽伸ばしてる私に気を使ってくれてたんだと思います( 笑 )

    浮気はすごい心配でした😭😭😭
    こればっかりは信じるしかないですよね(><)

    でも4ヶ月ぶりに会って、迎えに来てくれた時、自分から手とか繋がないタイプの旦那がハイって手出してきて、あーこの人も寂しかったんだなって思いました😊

    • 2月11日
  • ゆいぽんママ

    ゆいぽんママ


    ありがとうござます❤️

    私自身がたぶん連絡ないと心配になっちゃうタイプで💦
    ほんとお前心配性だよなーって言われます💧

    うちの旦那、若い頃はけっこうヤンチャしてた人で友達も多いし(男女問わず)、かなり心配です。。。
    でもほんと、こればっかりは信じるしかないですよね😢

    まだこれから里帰りなのに、すでにお迎えの日が早く来ないかなーと思っています(笑)

    • 2月12日
rara

33週から里帰りしてます(*´꒳`*)
里帰り前は早く実家に帰りたい、旦那とは離れてても大丈夫!と思ってましたが、実際すごく寂しいです。
ちょうど旦那も仕事が忙しく、週末も会いに来れなくて(´;ω;`)
経過順調だったので臨月ごろ里帰りすればよかった!と何度も後悔しました。
ラインは毎日頻繁にしてます⭐︎
デートの時の計画を立てたり、付き合ってた頃の写真の整理をしました!
でもやっぱり会うのが一番!旦那のことがより一層大好きになりました笑
頑張って乗り越えましょうね╰(*´︶`*)╯♡

  • ゆいぽんママ

    ゆいぽんママ


    回答ありがとうございます❤️

    いざ離れて、いつも一緒の人が居ないって実感するとめちゃくちゃ寂しくなるんだろうなーと思います😭

    里帰り先の産科からは9ヶ月の間に...と言われていて、あと1週間先でもいいじゃん?と思い始めてます(笑)
    しかも、実家がいま大雪なので尚更1週間延期しようかな...って💦

    LINE毎日は基本ですね‼️
    こんな気持ちになって、あー私やっぱりこの人好きだわーと実感しちゃいました😊

    お互い頑張りましょうね💪

    • 2月11日
miiちゃん

私も里帰り中です。30分くらいの距離ですが安静になので、先週から帰っています!今日1週間ぶりに会えて嬉しくって♡会うまでは毎日ラインしていました。旦那も寂しいと言っていて、少し恋人気分で新鮮な気持ちになりました(๑˃̵ᴗ˂̵)こんなに会わない事はあまりないので、この時期を楽しもうと思いますよ^_^

  • ゆいぽんママ

    ゆいぽんママ


    回答ありがとうございます❤️

    近いの羨ましいですーー😢
    うちは新潟⇄埼玉なので遠くて。。。

    しかもうちの旦那は寂しいとか言ってくれる人ではないし💧

    本当にこんなに長く離れるの初めてなので、遠恋気分、恋人気分って気持ちになれるように頑張ります💪

    • 2月11日
おちび

先週から里帰りで、里帰り後、初めての週末を迎えました。
車で1時間程なので、一応毎週末きてくれる予定ではありますが、旦那が自宅に帰った今、すでに寂しく来週が待ち遠しいです。

里帰り前は、自分が寂しいと思うはずない、と思っていて、ママリで『寂しい』という投稿を見ても人ごとで、むしろ里帰りを楽しみにしていたくらいでしたが、いざ里帰りすると、寂しい感情が湧いてきて、旦那が自宅に帰る時に一緒に戻ろうか、里帰り出産を辞めて自宅で出産しようか等々思ってしまい、こんな感情になるとは自分でも驚きました。

そしてこの投稿を見つけ、同じ気持ちの方が沢山いることを知り、私も皆さんがどう乗り越えてきたか気になり、参考にさせて頂きたいと思いました。
(質問の答えでなくてすみません)

お互い出産まであと少しですが、元気な赤ちゃんをうめるよう、がんばりましょう(^^)

  • ゆいぽんママ

    ゆいぽんママ


    ありがとうござます❤️

    毎週末来てくれるの羨ましいです😢
    月1回しか会えないのが耐えられるかどうか。。。

    いつも一緒にいる人がいなくなるってことがこんなに不安で寂しくなるとは思いませんでした💧

    しかもまだ里帰り前なのに💦

    お互い、皆さんからの乗り越え方法を参考にしながら頑張りましょうね💪

    • 2月12日
Selena

私もマカロンさん同様FaceTimeや
LINEのビデオ通話使ってました🌼

  • ゆいぽんママ

    ゆいぽんママ


    お返事遅くなってすみません💦
    回答ありがとうございます❤️

    やっぱりビデオ通話したいですー😂
    頑張ってお願いしてみます‼️

    はー。。。どんどん近づいてきます😭

    • 2月15日