※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃんまま
子育て・グッズ

保育士の方へ。保育園の面接で落ちる場合、集団保育の適正を見るときは、発達の遅れなどを重視することがあるのでしょうか?

保育士のかた!疑問に思ったので教えてください。

認可保育園で面接を受けて、落ちる場合ってどんなときですか?ほとんど落ちないのは知ってるので心配してるわけではないのですが、「集団保育の適正をみる」ってどういうことなのかなぁと。発達の遅れとかでしょうか?

コメント

ひい

その子自身の評価で落ちるというよりは、例えば障害があったり病気があったり、あとはそうでなくても集団生活を送る上でなにか難しいことがあり担任以外に補助が必要な場合など、それに対応できない保育園は入園が断られるということかなと思います。

mumimo

保育ママです✩
面接ではお子さんの様子見たり園内の様子を見てもらったりしますが、保育園では合否を決められないですよ(>_<)

ゆん

私が働いている保育園の面接は、合否ではなく家庭での生活リズムやアレルギー、発達状態など(歩行が完成しているのかや、人見知りがあるのかなど)の基本的なことを知るために行なっています。
もちろん子どもの反応をみて、少し落ち着きがない子だなぁーと思うことはありますが(^_^;)

ただ、いろんな行事や習いごとに力を入れているザ・私立!みたいな園は少し発達で引っかかってしまう子は、付いていけないとみなして、様々な理由をつけて入園を拒否するところもあるようです…。