※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくん
子育て・グッズ

幼馴染の子供との付き合いでイライラしています。子供のことや食事についての話が自慢げに感じられてしまい、比較されるのが嫌です。また、子供が潔癖で家に遊びに来るとおもちゃを拭いたり、食事についても細かい指定があり困っています。距離を置くのが難しい状況です。

ものすごくイライラするので書かせてください。

幼馴染の子がいて、その子と1人目が1ヶ月違いの男の子。
2人目が学年は違うけど同い年になる多分2人とも女の子が産まれるのですが。よく話しするのが、妊娠中こうだった。出産の時こうだった。という話なのですが、私がイライラするポイントがあって。その子はアレルギーや貧血持ちなので入院中のご飯はこんなのが出て周りとは違くて、薬もこれだけの量が出て。など多分普通に話しているのでしょうが、私が聞いてて自慢げに聞こえて来てしまう時があります。私も貧血持ちなので鉄剤を飲んでいるのですが、私が一錠でその子が二錠飲んでると私一錠じゃ効かないもん!と言われるとなぜかイライラしてしまいます。
子供が同い年だと色々比べてしまったりしますが、うちの子これ出来るようになったよ!と聞くのが一番嫌で。アドバイスが素直に聞けないくらい話してるとイライラしてしまいます。

一番イライラすることが、その子が潔癖で私の子供がマグマグを触ってしまったり口をつけてしまったりするとすごく拭くのですが、触られたりするのが嫌なのはわかるのですが、遊びに来るとおもちゃをまず拭きます。よくその子が遊びに行っていい?今暇?など連絡が来て遊びに来て、私の家のおもちゃを拭く意味がわかりません。家に遊びに来ないでと言いたい!!でも、その子は臨月で上の子が暇そうだからという理由で遊びに来ます。家が近所なので。。

お菓子も一歳すぎたので、アンパンマンクッキーや、味が付いているアンパンマンのおせんべいなど食べさせているのですが、あげるのをすごい拒否られ、ハイハインしかあげないからと言われます。徹底してるのはすごいことだと思うのですが、お昼食べに行っても、料理が来るとまず水で薄めて食べさせるのですが、子供用のうどん3杯は食べています。
私が薄めずにあげると添加物がどうとか、食塩がどうとか言います。一歳の子ってお子様うどんまだ薄めないと食べれないですかね??

ものすごく長くなってしまったのですが、無性にイライラするので書かせてください。その子と付き合わなければいいのですが、幼馴染って距離置くのって難しくて。。気分悪くされた方すみません。

コメント

ゆゆ

今度家にその方が遊びに来たら、お子さんが歩いたところ触ったところあと追いかけるようにして拭き掃除してあげたらどうですか?笑

• あっくん

あっくん

面白いです!多分実行でないですが、今度来たら心の中でやってみようと思います!!

• 2月11日
mama.☺︎

いやいやそれはイライラしますよ💦おもちゃふくとかめちゃくちゃなんか気分害されますね、、
家に来るてゆったら用事あるとか体調悪いとかゆって断っていんぢゃないでしょうか💦

• あっくん

あっくん

話してたりするのはスルーできたりできなかったりなのですが、おもちゃ拭くのだけは本当に嫌で。。
    来ていい?って言われる頻度が高いので。。でも何回か体調悪いとごまかしてます。笑

• 2月11日
aya

分かります!
私の近くにも同じような子がいて、自分は病気だから大変とか体質があれだから〜とか。普通に言ってるつもりかもしれないけど、別に言わなくても良くない?💨って思います。自慢?なんの?って正直思います…。

その幼馴染さんのオモチャを拭く行為は相当引きますね。だったら、うちじゃなくてそっちに行くよ。と言っちゃうと思います💦失礼にもほどがありますよ…。

あと、うどんの件は私は気にしないたちなので全く気にしませんが気にする人はいますよね💦正直、自分の子は自分が育てるんだからやるのは良いけどこっちのことに文句つけないで。と本当に思います…。

せめて、あちらの家で遊び、外食はせずに済むようになるといいですね😭

• あっくん

あっくん

話してると自慢に聞こえて来て、はぁって、感じになります。

その子のお家で遊ぶようにして、外食もなるべく行かないようにしてみます!

• 2月11日
なぷー

人の家に来て人のおもちゃをまず拭くとか失礼極まりないですね😱
ちなみにうちも1歳過ぎてから食事はあまり気にせず色々あげてますよ!
もうその人の行動が気になって、なにもかも嫌になっちゃいますよね😅
もうすぐ出産なら、出産を機にしばらく距離を置いて気持ちが落ち着くのを待った方がいい気がします😅

• あっくん

あっくん

おもちゃ拭くのだけは本当にイライラします。。
    食事気にする人は気になるんでしょうが、遊びに来るからって用意してもまったく手をつけないので。。別に手をつけないのはいいのですが、何だったら食べるんだろう?って色々考えるのめんどくないです。。

• 2月11日

自分は身体弱いアピールって言うんですかね?
他人からしたらどうでもいいわ〜っていう内容ですね。。

おもちゃの件は意味不明ですね。
そこまでするなら来なければいいのに…
間接的に汚いと言われているみたいで気分悪いですね。

食事の件は私はご友人派です。
ですが、そのままあげている人を見ても添加物が〜などは言いません。
各家庭のやり方があるので口出しする内容ではないと考えているので^ ^

私も同じようなかんじでイライラする友人がいるのですが、すごく近所に住んでいるわけではないし徐々に距離を置こうかなと考えているところです。。

• あっくん

あっくん

ぎゃくに薬そんなに呑んで平気?ってなります。。

質問してもいいですが?
    お菓子ってどんなのだったらあげてますか?遊びに来るときに用意しておいてもそれ食べれないなどがあるので。。ハイハインだと安心ですかね??

• 2月11日

退会ユーザー

ハイハインはたまにあげていますが、
    手作りのおやつ(ボーロ、蒸しパンなど)、さつまいも、果物などが多いですかね^ ^
    私だったらお邪魔するお宅に用意してもらうのではなく、持参します。

• 2月11日
ゆあmommy♡

すごい気にする方ですね…
なんかどこ行くにも大変そうだし、子供もあれは触ってはダメ、これは食べちゃダメって我慢する人生を歩みそうですね😩😩可哀想…

おもちゃとか気になるなら来なきゃいいのにー!って思いますよね🔥
児童館とか皆舐めまくりですよ😂😂

うどんとかは1歳過ぎてからは薄めてないです🙅🏻‍♀️
アッツアツで冷ますためにお水入れたりすることありますけど…🍲

• あっくん

あっくん

今はダメって言ってるけど、そのうち食べるんだから全然可哀想じゃないと結論が出てるみたいです。

児童館ダメなタイプらしいです。。一緒に行ったことがありません。😥

• 2月11日
riri

その方、心の何処かで勝手にあっくんさんをライバル視していて、そして厄介な事に、見下したい!もしくは、自分が上でいたい症候群ですね。
います!います!私の近くにも!

でも、これからもお付き合いをして行かなければいけないのであれば、余計に嫌な事は伝えた方が良いと思います😂
人の家のおもちゃ拭くって…。
拭いてるのはちゃんと赤ちゃん用のシートなんでしょうか??除菌シートとかなら、逆に危険ですよね。。。