※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

お湯を持ち運ぶ際の冷ます方法や哺乳瓶の持ち方について教えてください。沸騰させて冷ます方法や割合について知りたいです。哺乳瓶はどのくらい持って出かけるのが良いでしょうか。

完ミの方にお尋ねします(>_<)

お出かけの時にお湯を持って行くと思うのですが、冷ます時はどのようにされていますか?
水道がある所では冷ます事ができますが、そういう場所ではない場合どのようにされているのかと(>_<)

一度沸騰させてお湯を冷まして持ち歩き、沸騰したお湯と割って作るというのもネットで見たのですが、どういう割合が良いのか、それも教えて頂けたら嬉しいです!

また哺乳瓶はどのくらい持っていて、どのくらい持って出ますか?

どうぞよろしくお願い致します!!

コメント

ま

赤ちゃん用の水のペットボトル持ち歩いてます😊✨
出掛ける時間にもよりますが、哺乳瓶は基本1本です🙋

  • ま

    あ、持ってる本数は160×2と240×2です☺️最近は240のしか使ってません💡

    • 2月11日
ジェシー

うちは外出時はペットボトルで売ってる赤ちゃん水みたいなのをあらかじめ冷蔵庫で冷やしておいて、保冷バッグで持って行ってましたよ。
自分で沸かしたお湯より衛生的なので😅

お湯と水の割合は赤ちゃんの好みによりますが、参考までにうちは200のミルクを作る際、お湯120、水80でした。
熱めが好きだったので、この割合でしたが、ぬるいほうが好きな子でしたら、もう少し割合変えてお出かけ前に家で試すと良いと思いますよ。

むしろこの作り方のほうが楽なので、うちはふだんは家で沸かしたお湯で湯冷まし作って、この作り方にしてました。

HONU

ペットボトルの水を持ち歩いていました!
私は和光堂の赤ちゃんの純水というやつでしたが、色々ありますよ。
西松屋やアカホンに沢山あります。
割合はまちまちでした。飲みやすい温度になればいいので。お湯が極端に少ないとミルクが溶け残るので、3割から5割がお湯、残りが水かな?という感じ。
何度も試すうちに感覚を掴みうまくなりますよ!(*^_^*)
自宅から湯冷ましを持ち歩く人もいますし、人それぞれですが私は未開封のペットボトルが衛生面でいいと思ったのでそうしていました。

  • HONU

    HONU

    ちなみに水は結構残るので自分で飲んだり、自宅でもそのまま水で割って作っていました。1度に220とか飲むようになると、もう冷ますのが大変で…。

    • 2月11日
にゃあ

赤ちゃん用のお水ペットボトルが売ってるのでそれを持ち歩いて出歩く時間帯の分哺乳瓶を持ち歩いてます(^^)
ミルクはお湯と水を少しずついれて調整すればすぐ感覚掴めて割合も簡単になって慣れてきますよ(^^)

ねこべんとう

デパートなどはほどんとベビー室があるので、お出かけの時はお湯を持てないです!
79度の給湯器用意してくれてますよ!

哺乳瓶はお出かけの時間を見て決めてます
3-4時間に一回ミルクあげるので、5時間だったら念のためいつも+1回分で、哺乳瓶2個とミルク2回分を持ちます

りり

私は水がないときこの時期のみですが
車の窓全開にして風で冷ましてますw

哺乳瓶の本数は何時間でるから
何本いる。ってかんじです。
お子さんによって違うと思いますが
午後は2時4時にうちのこのむんで
2本持っていきます❗

かえわかママ

完ミです。
哺乳瓶は4本持ってます。

生後2ヶ月くらいのときは、1日でかける(朝9時頃〜夕方17時頃)ときは、3本もっていってました。
だいたい、朝飲んでからでかけ、11時ごろ、14時頃にのませてました。
昼からなら、2本ぐらい。
飲まないと思っても、1本もっていってました。

行き先にもよりますが、ショッピングセンターの赤ちゃんルームには、調乳用のお湯があったりするので、湯冷まししか持っていかないこと多いです。
あとは、赤ちゃん本舗とかでミルク用のペットボトルの水を買って、湯冷ましかわりにしたりもよくします。

だいたい1対1ぐらいの割合であわせてます。
100のミルクつくるなら、50くらいのお湯と50くらい水(室温)いれてます。

はや

10ヶ月の女の子、完ミで育てています!

今はお湯と赤ちゃん用の水(500mlのペットボトル)を赤ちゃん本舗などで買って持っていっています!
最近はお金がもったいないと思って、100均のプラスチックのボトルに白湯を入れて持っていっています!

分量の目安は私は感覚で入れてるのであまり性格ではないですが…💦
200作るときはお湯60~70、残りは白湯を入れてます!

1ヶ月のころはあまり外出しなかったので、ミルクを持って出かけたことないのであまり参考にならないと思いますが…💦
病院(2週間、1ヶ月検診)に行く時は1本しか持って行きませんでした💨

ぴかちゅ

いつも冷ます用にいろはす使ってます!
出掛けた時にコンビニや自販機で調達出来るので楽です🤗
だいたいお湯三分の二と水三分の一ぐらいな感じで作ってます😃

ともみ

皆さんすぐのお返事で助かりました!
まとめてのお返事で大変申し訳ありませんm(_ _)m

赤ちゃん用のお水で対応すれば、水道を使って冷ます必要もなく楽チンですね!!
そしてショッピングモールにはお湯があるとは、ビックリでした(>_<)

また割合も参考になりました!
まずはお家で試してみて、感覚を掴んでいけるようにしてみます。

哺乳瓶の本数も目安になりました!!
一度使ったら消毒しないと使えないので、長時間になると本数も必要になりますね(>_<)

皆さんありがとうございます😊