※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

先輩ママリさん達に相談?色々質問?です。離乳食スタート日から麦茶もス…

先輩ママリさん達に相談?色々質問?です。

離乳食スタート日から麦茶もスプーンか哺乳瓶?コップ?で飲ませていこうと思いますが、離乳食初日から10倍がゆと、麦茶の2つの挑戦は良くないですかね?良いですかね?

麦茶のタイミングとしては、おかゆの前か後にお口の中綺麗にする程度(とはいえ最初は舐めて終了になりそうですが)

麦茶は、いけそうなら最初から5〜10ml飲ませていいのか、最初の最初ならスプーン何杯かで終わるで良いのか…(みなさんの赤ちゃんは麦茶どういう風なら飲んでくれやすかったですか?スプーン?哺乳瓶?コップ?)

また、麦茶は500mlのベビー麦茶があるのですが、常温で保存してあります。開封したら冷蔵庫で保管で、その都度コップなどに入れていくで良いですかね?開封から何日で飲み切れるようにしてましたか?余ったら大人が飲んでました?
冷蔵庫に入れて冷えたものをどうやって常温に戻してました?

見るサイトや参考にする人など人によってやり方や数字が本当にバラバラだったので、実際みなさんはどうされていたのか参考に教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ema

離乳食始まる1週間前からスプーンに慣れるつもりで麦茶のみからスタートしました!
量はおかゆ等と合わせて小さじ1ぐらいだった気がします!と言うか最初は飲まないので😂
スプーンスタートです!
多くても大さじ1用意して適当に含ませて終わりにしてた気がします!

そのあとおかゆスタートして、麦茶も一緒にあげてましたがその頃の量も増やそうとかそういう感じではなく、言われてる通り最後にちょっと含ませて終わりって感じでした!
麦茶はそこまで必須ではないので、ある程度離乳食が進んで、量も増えてから軽い水分補給のつもりでコップスタートさせてみたり、ストローだったりしました!私は哺乳瓶では飲ませてません!

私もベビー麦茶使ってました!小さい紙パックを何個か用意して一度開けて余ったらその日に大人が飲むか、冷凍してた気がします!(1週間飲み切れる量ぐらいで)
電子レンジで解凍してましたー!麦茶は冷蔵保存とは言え、足が早いので、赤ちゃんだしなるべくすぐ飲み切った方がいいかなと思いそうしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど参考になります。こんな時間から沢山コメントありがとうございます😭

なるほど紙パックいいですね。ペットボトルしかないので、最初一口舐めさせるだけなので、その日のうちに飲み切る理論でいくと相当勿体無いですがしょなうがないですね😂

• 2時間前
ふじ

あくまで私のやり方になってしまいますが…。

離乳食始める1日前に麦茶だけ与えました!!
麦茶だけ与えた時に、離乳食始める条件?的なのが全て当てはまってるなって思ったので、次の日から10倍粥始めました!!

麦茶は5~10mlをスプーンで飲ませてました!!
離乳食前後です!!

私は粉の麦茶を使っていて100ml出来るやつでした!!
ですが、絶対こんなに飲めないと思っていたので、離乳食を凍らしておく製氷皿に冷凍しておいて、離乳食の時だけ一緒に解凍してあげてました!!

水分補給は日中は3時間授乳をして、特に麦茶はあげなかったです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど前日にあげるのいいですね…

因みに麦茶飲ませるのはどれくらい時間かけました?どれくらい時間がかかれば終了にしてましたか?

麦茶を解凍して熱々をどう冷ましてましたか?これはミルク作りと同じ感じでいいですかね?人肌?くらい?

• 2時間前
  • ふじ

ふじ

初めの日はスプーン1杯だけあげました!!

次の日の離乳食後の麦茶からは、だいたい口の中綺麗になったかなー?ぐらいだった気がします🤔
    栄養士さんに、離乳食後は麦茶で口の中を綺麗に流してあげてね。って言われていたので…。

私は離乳食も冷凍していたので、離乳食と麦茶と別のお皿に解凍して、ハンディ扇風機(首にかけるタイプ)が家にちょうどあったので、それで冷ましてます!!
    ミルクと同じぐらいの人肌温度で冷ましてますよ!!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    こんな朝早い?時間からコメントありがとうございました!

• 2時間前