※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maam
子育て・グッズ

生後13日の女の子のげっぷのさせ方について体験談を教えてください。

生後13日の女の子です。授乳後のげっぷを上手にさせてあげられず、いつもげっぷが出ません(>_<)
げっぷのさせ方で体験談を聞かせていただけるとうれしいです♡

コメント

みいこ*

赤ちゃんの顎を自分の肩に乗せて縦抱きにして、背中を優しくトントンしてあげてみて下さい。たまにしばらく縦抱きにしているだけでゲップが出ることもあります。どうしても出ないときはそこまで必死にゲップさせなくても大丈夫ですよ、おならで飲み込んだ空気が出ていくので(^^)

• maam

maam

ありがとうございます♡
    やってみます‼︎
    げっぷが出ないからかおならはすごい頻繁にするんです‼︎
    安心しました♡

• 9月21日

私もゲップ苦手なのですが…
なかなか出ないとき、部屋の中を歩きながら縦抱きにして背中トントンすると出ることが多かったです!
歩いてる振動が刺激になって良かったのかな?と思ってます(^^)

• maam

maam

ありがとうございます(^^)
    いつも必死になり過ぎてました。
    縦抱きで歩きながらに挑戦してみます♪

• 9月21日

退会ユーザー

母乳でしたら、必ずゲップさせないと!ってほど頑張らなくても大丈夫みたいですよ(^^)
    ミルクほど空気飲み込まないみたいですから(。・ω・。)
    あとは、そのときすぐは出なくても、少し時間を置いてからまた縦抱きしてみると出たりとかもするので、あまり思いつめずにラク〜にいきましょう♡
    うちの子なんかゲップしたってタラ〜っと吐きますし。(笑)
    毎回はゲップ出なかったけど、自分でおならでガス抜きしたりもしてたので心配しないで大丈夫ですよ♪

• 9月21日
  • maam

maam

そーなんですね!!
    ちょっと安心✨✨
    授乳中に寝落ちすることが多々あって…(^_^;)
    途中でげっぷを試みるんですが、本人は飲みたいしぐずっちゃうんですよね(>_<)
    おならはかなり頻繁に出るんです‼︎
    気長にいきます🎵
    ありがとうございます♡

• 9月21日
ティス

軽くスクワットしながらゲップさせると出やすいです。
あとは膝んk座らせるかんじにして、首元をささえながら背中をトントンするやり方もあります。
斜め上を向かせてやってみたり、前のめりにママにもたれ掛かるかんじにしてみたり、出やすい体勢を見つけてみてください。

• maam

maam

ありがとうございます♡
    立て気味に座らせて背中をトントンしかやったことなかったので
    いろんな体勢でやってみます‼︎

• 9月21日
すばる(´・ω・`)

私もゲップ上手に出してあげられなくて(;´∀`)
いろいろやったけど、なかなかゲップ出なくて吐き戻しが多くて...助産師さんに相談したんです。

授乳するときに縦気味に抱っこして飲ませるとゲップが出やすいとのことでやってみたら、私の息子は出るようになりました!
本当は縦抱きで飲ませるほうがいいそうなのですが、首が座ってないと怖いので縦気味にして飲ませてます。
腕が辛いけど、ゲップ出させるために頑張ってます(>_<)

• maam

maam

ありがとうございます♡
    縦抱きで飲ませる方法もあるんですね‼︎
    いろいろ試してみます‼︎

• 9月21日