※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

保育園入れるの大変?経済的にも悩み中。働くか育休取るか。他の方はどうしましたか?

生後2ヶ月半で保育園に入れることはやはり大変でしょうか?
保育園にも相談したら、私自身の体調や赤ちゃんのお世話、上の子のお世話、家事しながら仕事でいっぱいいっぱいになるよと言われました。

ただ、給付金もそこまでもらえるわけでもなく経済的にも働かないと貯金を切り崩して1年過ごさないといけなくて…
旦那はお金のことまったく把握しておらず…一人で悩んでいます。

働くか、育児休業をとるか…
みなさんはどうしましたか?

コメント

のんのん

大変かと思います😭
2ヶ月半だと仕事しなくても大変なのに
それに仕事と上の子のお世話ですよね?モコさん体調悪くしちゃいますよ😭
私は貯金切り崩して1年過ごす事にしたので育休です☺️

いる

3ヶ月と1週間から
預けました。

私の場合、産後の体調は良く、
上の子が4才で活発だったので
逆に預けた方が
楽でした😊😊

食べたり
飲み物も
ミルクしか飲めないから、
何もきにする事なく預けられました。

離乳食も保育園と相談しながら始められたので、
楽でした。

もっちゃん

2ヶ月半から入れる園がありそうですか?
あるとすると、かなりの高額な保育料かと…
公立で0歳児でも4.5万と聞きます。

パートで4.5時間働く、となるとほぼ保育料で消えてしまう感じになります。

1歳児になると保育料も安くなるし、そこまで待つのは難しい感じですか?

あい

これから先、お金もかかってくるので旦那さんとも一度お金について話し合い、いま保育園に入れるかどうか迷ってることも旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか?

みこやん

一人目は、2ヶ月入ってすぐ預け、今生後1ヶ月半の二人目は、3ヶ月から預ける予定でいます。
私は、正社員フルタイムなので、過酷なのは、目に見えてますが...同じく生活があるので、覚悟してます💦
ワンオペなので、体力不安ですが...
過酷だとおもうのでご自身の体調と相談しながら決めるのがよいかと思います🙇