※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあちゃん
その他の疑問

現在引っ越しを考えていて築27年の木造アパートですがリノベーションさ…

いつもお世話になっております。
現在引っ越しを考えていて
築27年の木造アパートですが
リノベーションされていて
部屋は新築のように綺麗ですし
家賃や駐車場の値段も魅力的なので
そこにしようと考えています。
因みに一階の角部屋です。

そのアパートはペット可で
「子供可」とも書いてあり
間取りも一応
2LDKのファミリータイプです。

それでもきっと中には
うるさいと苦情言う方もいたりしますよね…

二階よりは一階の方が良いですよね?

息子がまだ6か月で
これからはいはいしたり歩いたり
奇声をあげたり夜泣きなど
そういった騒音を考えると
上の階やお隣にご迷惑をかけてしまうと心配なのですが…。

恥ずかしながら
まだまだ一軒家を建てる余裕も無いので
そこに住む予定です。。。

そこで
同じように木造アパートに住んでる方、
何か良い騒音対策はありませんか?

逆に
木造アパート一階に住んでいて
何かクレームを言われた事のある方いらっしゃいますか?

教えていただきたいです(><。)

コメント

🧒🏻ママ

犬(柴)を飼ってるし同じくらいの子供がいます!木造二階建ての2階に住んでいます😊うちは4世帯入れるアパートです!引越しの際にまだ子供はいなかったけど犬が小型犬ではないので全ての家にご挨拶しました🐶子供が生まれてからも里帰りしてたお土産持っていきました😂

とりあえず、会う度に騒がしくしてすみませんと伝えること、笑顔で挨拶することで仕方ないってことで可愛がってもらえてます😭💞笑

• おかあちゃん

おかあちゃん

コメントありがとうございます🌟
    会うたびに笑顔で挨拶ですね(><。)!!
    やります!!笑

やはり一階からの物音は
    結構聞こえますか??
    あと
    挨拶の時は何を持っていくと喜ばれますかね😭

• 2月11日
  • 🧒🏻ママ

🧒🏻ママ

謝って損はないですからね😂気にしなくていいよと言ってくれます💞2階までベビーカー運んでくれたり良くしてくれます✨1階に住んでる1家族は22時頃2才の男の子が結構うるさくて、、、うるさいのに何もないと他の2家族から私に愚痴られました😅

はじめはスタバのコーヒーを。2回目は年配の女性が強そうな家なので和菓子にしました(笑)

• 2月11日
  • 🧒🏻ママ

🧒🏻ママ

あと、ペット可物件は無駄吠えが多い犬がいるとほんと精神疲れます😩💦私は犬を飼ってるし理解はある方だと思ってましたがうちの犬は全く吠えないのでまあまあ苦痛です😥

犬がうるさいのも子供が夜に騒ぐのも1つのお家だけなので余計に悪目立ちしてます💦どうか周りにも恵まれるといいですね✨

• 2月11日
ぽめ子

こんにちは♪
うちの親が木造アパートの大家をしています💡
騒音対策は、防音カーペットや防音カーテンなどしかないかなぁと😂
隣の方に苦情言われても、「子供可」「ペット可」となっていれば、入居する方もそれを納得の上決定したと見て、大家さん側は特に何も言いませんよ😊
もし直接苦情言われたら、大家さんに相談でいいと思います♪
1階なら逆に2階からの騒音(足音など)のほうが響くと思うので、それでお昼寝中の赤ちゃんが起きちゃったりとかは覚悟しておいた方がいいかもしれません💦

• おかあちゃん

おかあちゃん

防音カーペットとかしかないですかね(><。)
    子供可、ペット可なら
    ある程度の騒音(子供の泣き声や奇声)は大目に見てくれますかね😭
    木造に住むのは初めてなので…💦

• 2月11日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

新築木造アパート住んだこと過去にありますが2階に住んでましたが一階の物音も2階に伝わります(・_・;)
掃除するコロコロの音まで響いてきてました(笑)
ある程度大きくなったら遊びで寝ころがってても足バタンバタン床に叩きつけて遊んでたり一歳にもなれば走り回ってジャンプするので苦情はありませんでしたが気疲れするのと子供に制限させるの可哀想だったので引っ越しました!
一階でも響くは響きますけどね2階からのストレスよりマシだと思うので私なら一階にして防音マットの上にラグひいたりして引っ越し挨拶の際にお話しておくのと顔合わせることあればいつもうるさくてすみませんってひとこと詫び入れます(^^)
隣、上が良心的な人だといいですね\(^o^)/

• おかあちゃん

おかあちゃん

コメントありがとうございます😊
    2階からのストレスよりマシというのは
    一階よりも二階の人の方が我慢しなきゃいけないということですか(><。)?
    挨拶は絶対ですよね!!

• 2月11日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

二階から下に響く音のほうが嫌かなと思うので2階選ばず一階選びます(^^)

• 2月11日

途中で送っちゃいました!
    その物件なら一階選びますがまだ決めてないくて長く住むなら物件別に探します(;_;)本当子供は大きくなればなるほど音も大きくなりますし一階でも二階に響くぐらいなので防音がある程度しっかりしてるとこ探します!
    親も気疲れするので無駄なストレスになりますし子供にも制限させてばっかじゃ可哀想なので(;_;)

• 2月11日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

そうですよね…(><。)

残念ながら、その物件で確定です。
    子供可、ペット可の部屋なら
    少しの騒音は大目に見てくれるかなとも思っていますが
    無駄な気疲れと子供の遊びに制限させなきゃいけないのが心残りです😭

• 2月11日

確定なんですねごめんなさい(TOT)

それならその物件の人たちとうまくやってく事が一番かと思います!!
    理解ある人たちだといいですね!!

• 2月11日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

いえいえ(><。)
    おっしゃる通り他の防音性に優れたお部屋に住めれば良いのですが😭

上手くやっていくしかないですよね!
    ありがとうございます😊

• 2月11日

できる対策してしっかりお話や挨拶しとけば気持ちも少しは楽になると思いますし、相手の方もよっぽど変な人じゃなければ挨拶してくれて気にかけてくれてれば文句も言わないと思います(^^)

• 2月11日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

そうですよね!!
    やるだけやってみます(><。)
    因みに挨拶では
    どんな手土産というか粗品が良いですかね?やはり焼き菓子、クッキーとかですかね…

• 2月11日

アパートの時の引越等の挨拶の際はいつも指定のゴミ袋とラップとアルミホイルとジップロックがセットになった物にしてます(^^)
    食べ物は好みやアレルギーや病気等で食べれないとかもありますし洗剤は好みが分かれるのしタオルも私は何でも嬉しいけどこだわ持ってる人だったら雑巾にしてくれてもいいけど何だか捨てにくいのでいつも上記のものにしてます(^^)
    ラップとか指定のゴミ袋って絶対使いますしなく使えばなるものなので(^^)

• 2月11日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

指定ゴミ袋良いですね!!!たしかに貰って嬉しいです😆教えて下さってありがとうございます!
    だいたい1000円くらいですか?

• 2月11日

1000円いかなかったと思います(^^)

• 2月11日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

すごく良いですね!
    真似させて下さい(><。)!!

• 2月11日

いい引っ越しいい住心地になりますように♡

• 2月11日
0407

ファミリー向け木造2階建てに住んでます🙌🏻
部屋中高いマットを敷いてます。

運悪く1階には新婚さんにばかり住んできます💦
私達は新築から住んで3年になります。
朝は8時起床夜は21時就寝してます。
1人目新婚さんは棒で突かれたり文句言いに来たり、大家さんからの電話がしょっちゅうありました💦
昼も関係なくクレームの日々で、夜勤してるのにうるさくて寝れないなど言われたり、そのくせ自分たちは夜中だろうと爆音で音楽を聞いたりされてました😅

二人目は今住んであるのですが、入られる前に上の階に子供がいることを大家さんから伝えてもらい、引っ越されてからは旦那と子供と『子供が小さいので迷惑かけますが、なにかあったら教えてください』と挨拶に行き、一人目のこともあったので朝の掃除機は10時過ぎてから昼間はおもちゃで遊ばせるけど夜6時以降はおもちゃで遊ぶことを禁止にし、テレビや絵本、パズルなどほぼずっと座らせた遊びをして20時半には布団に入れます。
それでもまだ3歳ない子供なので動くときは動くし走っちゃうときは走っちゃいます😭
夜は下の方は仕事から帰宅されるので帰宅されて、1mを2往復(20秒程)走っただけでも下からドンドンドンドン‼とされます💦
ジャンプなどはしないし、おもちゃを床に叩きつけたりも一切しません。
お子さんがいない方にあたるとハズレです😓
理解し難いみたいです😓😓😓
私達は21時に布団に入るけど、下の方は遅くまで起きてるみたいなので話し声、足音、ドアを閉める音は結構響きます。
足音やドアを閉める音は起きてる時間でテレビ見てたりしても下からは結構聞こえます。

• おかあちゃん

おかあちゃん

ファミリー向けのお部屋で
    マット敷いていても
    遮音は限界ありますよね…

棒でつつかれたりドンドンされるのは
    精神的にも気使いますし
    子供にのびのびと過ごさせてあげられないのは悔しいですね。。。

小さい子がいる家庭だと
    本当にお互い様で過ごせそうですが
    その辺は当たりハズレ有りますし
    不安でいっぱいです💦💦

• 2月11日
  • 0407

0407

今回に関しては
    ※子供がドンドンされることにビックリしてたこと
    ※挨拶してるのに大家さん通してではなくドンドンドンドンされること
    ※ずっと座らせてたのに20秒程早歩きでのドンドンドンドン
    などがあり怖くて大家さんに相談しました💦
    犯人は奥さんだったらしく悪気はなくイライラして叩いてましたとのこと。
    ハイハイだけでもクレーム入れるひともいるようです😓
    子供いるってわかってて入ってきてるし、こちらもこれ以上子供をおとなしくさせるっ正直厳しいとこまできており大家さんにそのへんも伝えてもらいました💦
    平日昼間は下の方は仕事でいないのでドンドンガシャガシャ遊ばせてます😄💕

隣の方は夜23時までお子さんが元気いっぱい走ったりしてるけど、さすがにクレーム入れようとは思いません😄
    子供に理解ある人ない人では全然違うと思います😣
    アパートを我が持ち家のように住み自己中心的にクレーム入れる人もいます😣

• 2月11日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

そうなのですね💦
    ドンドンは子供からしても怖いですよね💦
    こちら側も子供に我慢させて
    防音マット敷いたり
    騒音防ごうと努力していて
    そのような苦情入れられては
    どうしようもないですしね😳

うちのこれから住むところも
    日中だけでも仕事で留守にしてくれる隣人だと良いのですが…(><。)

• 2月11日
  • 0407

0407

1ここまでされたらさすがに私も『ファミリー向け木造アパート、上には子供がいるとこに住むなよw』っと思いました😅
    子供に対して大人がドンドンするのはみっともないですよね😅
    もし旦那がしてたらドン引きします😅
    1階でしたら、隣合わせの部屋では遊ばせないなどしたら大丈夫かと思います💕
    知り合いは子供三人いて1階に住んでますが上の人から床をドンドンされるみたいです💦
    アパートだし1階だったら時間など気をつけられたら大丈夫かと思います⭐

• 2月11日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

ほんとですよね。。。
    自分が子供の頃は泣かなかったのか?とか思ってしまいます(><。)💦
    そもそも
    最初から「子供不可」の所に住めよとかも思ってしまいますし、おっしゃる通り旦那がドンドンしてたりしたら引きます笑笑
    大人が夜中に大音量で音楽聴いてたり
    騒いでたりならまだわかりますが
    赤ちゃん・子供に対して
    ドンドンしてるのは見っともないですよね😳

なるべく気をつけて
    隣人の方たちが良い人なのを願うしかないですよね(><。)

• 2月11日
  • 0407

0407

前回の人は大音量の人で自己中心的な方すぎて大家さんが相手にしてくれなかったと言い、直接クレームいいに来られました😅
    子供を走らせるな。と。
    旦那が『お前は子供の頃走ってなかったのか!家の中をみてみろ!対策してるし、できることはしてるんだ!』とブチギレして最終的には下の人が謝り出て行かれました😂
    今では笑い話ですが、実際嫌がらせされてたときはきつかったです😣
    本当良い人だといいですね😊⭐

• 2月11日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

私も気が弱い方なので
    嫌がらせされたら
    精神的に余裕が無くなりそうで…😭

旦那さま素敵です!笑
    ほんとおっしゃる通りですよね。

どうもありがとうございます😊🌟

• 2月11日