※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろサーモン
お金・保険

旦那さんのお小遣いについて教えてください。お小遣い制を導入しようと考えているため、参考にしたいです。

30歳の旦那さん。お小遣いはいくらですか?教えてください‼️
うちは今までお小遣い制ではなく、曖昧な感じになっていたので家計の見直しをしているところです(>人<;)
北海道の方のお返事だとすごく参考になります!よろしくお願いします😄

コメント

華💐

北海道と真逆の九州ですが💦😂
お弁当ありで1.5万渡してます!
お弁当できなかったときは都度1000円渡して。

美容院、病院、ガソリン代は別なので、タバコやゴルフなど、ほんとうに!自分で使うお小遣いだけです!¨̮♡︎

• とろサーモン

とろサーモン

コメントありがとうございます!
    物価の違いもあるかなと思って北海道と言ったので九州でもとても嬉しいです😆
    1.5万円!やっぱりお弁当の心配がなければそれくらいで十分ですよね〜(o^^o)参考になります‼️

• 2月11日
  • 華💐

華💐

確かに物価の違いはありますよね💦😓
    お弁当はやっぱり大きいですよね💦😭
    男の人はたくさん食べるし😣

私的には足りないって言うならタバコやゴルフ減らしなよwって思ったり😓
    でも。本人にとってはそれがストレス発散になってるからなんとも言えないんですけどね💦😨

• 2月11日
  • とろサーモン

とろサーモン

うちもお弁当は基本的には作って持たせてるのですが、職場で買う場合は1食400円くらいらしいので自分のお小遣いから出してもらってます😜

ストレス発散もやりくりした中に収めて欲しいですね😁

• 2月11日
  • 華💐

華💐

400円ならいいですね◡̈⃝︎⋆︎*

するのはいいけど……ってとこですよねw( ˊᵕˋ )

• 2月11日
ぽんちゃん

我が家はお弁当ありで3万です_(:3 」∠)_
仕事柄、お付き合いが週1あるのと、ガソリンとタバコがあるので😅
タバコやめてくれればいいのになって毎日言ってます笑

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ちなみに千歳です( ˊᵕˋ )

• 2月11日
  • とろサーモン

とろサーモン

わ〜❗️千歳です‼️✨

ガソリン代とタバコ含めても3万に収められるんですね❗️うちはタバコもお酒もしないので3万にして、そこから個人的なローンを払ってもらおうかと思います😁

• 2月12日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

なんとお仲間が😍!
    寒いですよね~😅
    いつも給料日近くなるとタバコの本数少なくなるから、きっとギリギリなんでしょうが…変える気はありません🤣笑
    それでいいと思いますよ~👌

• 2月13日
  • とろサーモン

とろサーモン

あんまり雪が降らないはいいけれど、寒いですねぇ〜💦

自分でタバコ減らしてやりくりできているのは素晴らしいです❗️うちの場合は足りなくなるといつの間にかATM行ってます😓それをやめてもらおうと思います‼️

• 2月13日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

買い物行きたいけど免許ないし…イオン遠いし高いから、いつも近場のスーパーです🤣笑

ATMに行っちゃうんだよねーって相談されてから、給料日の日だけカード返して、後は私が預かってます👌笑

• 2月13日
  • とろサーモン

とろサーモン

そうなのですね💦7ヶ月のお子さんいたら連れて買い物をすると考えるとパパがいる時じゃないと大変ですよね💦

私も近くのスーパーかサツドラですよ😁スーパー行くよりサツドラの頻度の方が高いです笑

• 2月13日
  • とろサーモン

とろサーモン

カードも預かる方式いいですね‼️私もその案、提案してみます😁

• 2月13日
ゆち

東京ですが💦
お昼込みの3万で飲み会、美容院代などほぼ全部お小遣い内からやってもらってます!

• とろサーモン

とろサーモン

ごめんなさい!下に返信しちゃいました❗️
    都会でも3万円くらいが相場なのかなぁと、勉強になりますありがとうございます😊

• 2月11日
ぺんママ

千葉です。
タバコ酒しないので3万です。私がお小遣いを貰ってなくて、お土産やら外食など出してくれてます。美容院代は毎月ではないので、お小遣い外です。お弁当は作ってます。

• とろサーモン

とろサーモン

ごめんなさい下に返信しちゃいました💦
    3万円のお小遣いの中からぺんママさんへのお土産や外食費も出してくれるのですか?お土産買って来てくれるなんて優しい旦那さんですね(o^^o)

• 2月11日
ちゃん

北海道ではありませんが 旦那の給料 手取りの1割渡してます☺️

• とろサーモン

とろサーモン

手取りの1割ですか。なるほど分かりやすいですありがとうございます😊

• 2月11日
はるちゃん

札幌市です^^
昼食、飲み物、タバコで5万です。

• とろサーモン

とろサーモン

札幌の方‼️コメントありがとうございます😊
    5万とはなかなかな金額ですね❗️旦那さんはその金額で余らせている感じですか?

• 2月11日
  • はるちゃん

はるちゃん

交際費などは別なので高いですよね💦💦
    飲み物とかよくコンビニで買い物するんですよ😞
    お小遣いは余ったり余らなかったりです。
    余ったお金はedyチャージしたり、貯金してスロットに使っています。

• 2月11日
  • とろサーモン

とろサーモン

なるほど、その理由はコンビニとスロットですね😁
    コンビニって入ってしまうとついつい買っちゃいますよね〜(>_<)

• 2月11日

札幌です。
うちは基本小遣い制ではないです。
お昼も社食で給料天引きなので。
たまの飲み会代や(数ヶ月に何回か)月1のリラックスday(パチンコかゲーセンかマンガ喫茶)を設けて、そこで使う程度です。

• とろサーモン

とろサーモン

コメントありがとうございます😊
    趣味や遊びで使うお金は月1のリラックスdayに使う分くらいということですか?✨楽しそうな日が月1であると頑張れますね😁
    ちなみにその日はどのくらいお金使うのか、伺っても良いでしょうか??✨

• 2月11日

退会ユーザー

そうですね😊
    あとは、仕事帰りに食材買ってきてーとか、そんなくらいですかね。
    マンガ喫茶であれば2000円ちょいとか、パチンコ行くと使いこむ感じらしいですが、だいたい勝ってくるので、プラスかプラマイくらいですかね😅
    ゲーセンだとメダルゲームだけなので、1000円くらいでしょうか。
    基本旦那が稼いでくるお金で生活してるし、無駄遣いもしないので、大金使い込まなければ基本好きにさせています。

• 2月11日
  • とろサーモン

とろサーモン

リラックスday良いですね😁それくらいの使用なら私もいいよ〜!行っといで❗️と言えそうです‼️
    お小遣い制じゃなくても、2人の決め事があって、そこではオッケーって言う制度もいいですね(o^^o)✨参考になります!ありがとうございます😊

• 2月12日
マカロン

関東ですがお昼代かからず2万5千円ですね😢

• とろサーモン

とろサーモン

2.5万ですね(o^^o)参考になります❗️
    ちなみにタバコやお酒など含まれてますか?

• 2月11日
とろサーモン

まとめてすみません💦
都会はやはり物価もあるのですかね(o^^o)3万円かぁー勉強になります❗️ありがとうございます‼️

めろん

北海道です。
うちはあまり余裕がないのと収入も高くない為、1万です。
別で飲み会代、昼食代、美容院代など渡しているので、自分で使うお小遣いです( ¨̮ )

• とろサーモン

とろサーモン

ありがとうございます😊
    我が家も最初お小遣いは1万でした^_^

やはり1万だと飲み会や美容院代は別で渡さないと足りないですよね💦
    そして、うちの場合はいつのまにかカードでゲームを買ってたりして、お小遣いの意味をなさなくなってきていたので見直ししてました笑💦
    そもそもゲーム買うな〜❗️と笑

うちは札幌とかのようなそこまで都会な場所ではないので、1万くらいに収めて欲しいのが内心です😓

• 2月11日
  • めろん

めろん

さすがに1万円で飲み会はキツいので、別で渡してます(´・・`)
    カードはあるけど使うの禁止してます!うちも札幌じゃないところです( ¨̮ )

• 2月11日
  • とろサーモン

とろサーモン

飲み会が入ってしまうと半分くらいすぐなくなっちゃいますよね💦
    うちもカード禁止を視野に入れようと思います😖

• 2月11日
MARI

札幌住みです。
おこづかい制にしていないので、家賃とか食費を入れてもらって、貯金できる月はしてもらって、後は自由に使ってもらってます。
夫婦でもまだ光熱費とか折半しているような状態なので

• とろサーモン

とろサーモン

自由なんですね〜(o^^o)その場合、例えば旦那さんの趣味で金額が大きな物を買う時などはどうしてますか?2人で相談してオッケーが出たら買う感じですか?

• 2月11日
  • MARI

MARI

相談してから買うことが多いです。
    旦那の趣味より、私の趣味の方がお金かかること多いので(T_T)

• 2月11日
  • とろサーモン

とろサーモン

そうなのですね〜(o^^o)そう言う制度でふたりで納得してできているのはステキです‼️

• 2月11日
みい

札幌です!
タバコ、昼食、交際費、全部含めて4万です🎵

• とろサーモン

とろサーモン

ありがとうございます‼️
    4万円は結構高めですね!お小遣いいつも、使い切りますか??

• 2月11日
  • みい

みい

いつも使い切ります!!
    飲み会や出費が多い月などは少し足したりもします😊

• 2月12日
  • とろサーモン

とろサーモン

足りなくなるんですね💦
    うちも高めで渡しちゃうと、無駄遣いしちゃいそうな人なので、金額設定が大事そうです(>_<)

• 2月12日
ママリ

札幌です⑅◡̈*
お小遣い制ではないですが💧
うちの旦那は、シフト制で仕事の時間がまちまちなんで...
早番の時だけ、お弁当作ります!
後、ジュースとかは...
毎日 タンブラーに麦茶と卸売とかドンホで安く【50.60円】売ってる500mlのジュース、コーヒー箱で買いだめして冷やして持ってってます!
タバコも、ドンホで買ったらポイントついたりするんでドンホで買ってます♪

• とろサーモン

とろサーモン

ドンキホーテ❗️安いですよね〜(o^^o)うちも近くにあれば買いだめしに行ってると思います😁うちの場合はサツドラで飲み物買ってます✨コツコツ安いもの選んでます😁

• 2月11日
おののこまち

札幌です!
私は共働きでお互い1万です!
でも飲み会代や服代、必要な日用雑貨、美容室代などは共有の家計費から出してます。

なのでお小遣いは、お昼に飲む飲み物とか、職場で食べるお菓子とか、友達とのランチ代とかしか使ってません😃

• とろサーモン

とろサーモン

ありがとうございます😊
    お互い一万なんですね❗️うちもお互い一万にしていたんです!が、、カード払いや足りなかったらいつの間にかお金をおろしていて💦1万に抑えてもらいたいものです💦💦

• 2月12日
  • おののこまち

おののこまち

なにに使ってるんでしょう?把握してますか?😃まずはそこを確認してから、増額では?
    子供がいない時は、お小遣い二万でした!ちなみに!

• 2月12日
  • とろサーモン

とろサーモン

主にゲームですね💦💦
    数ヶ月に一回くらいゲームソフトを買って、それはカード払いしてます💦
    ゲームが戦う系のやつで子供に見せたくないのでゲーム自体私はして欲しくないのです💦
    あとはガソリン代や結婚祝いなどの特別出費でカード払いしているようです(>_<)

• 2月12日
にゃん

札幌です😊
月の半分お弁当で、そのほかの日の昼代、タバコ、交通費等で4万です!飲み会は月2、3回ですが、よく足りなくなります😂

• とろサーモン

とろサーモン

札幌で3万が多い中高めの4万なんですね(o^^o)
    でも交通費もお昼もタバコも、だとそれくらいかかるんですね(>_<)
    勉強になります!ありがとうございます😊

• 2月12日
ママリ

北海道です!
お弁当持たせて3万です。タバコは吸いません。お酒は飲みますが、それは別です。
ただし病院、美容室、飲み会なんかはお小遣いから出してもらってます。
もともと札幌で今は転勤で地方にいますが、全然遊びに行くところもないし、もともとあまりお金を使わない人なので3万多いような気もしてますが…気持ち良く仕事してもらうために渡してます😊

• とろサーモン

とろサーモン

ありがとうございます😊
    なるほど。気持ち良く仕事してもらうために、って所勉強になります!
    キツキツで心に余裕が無くなるよりそう言う配慮大事ですね😁ありがとうございます‼️

• 2月12日
あにゃ

札幌です。
今現在は1万です。
お弁当・飲み物は持たせてます。
ガソリン代は生活費から。
お酒・タバコは飲みません・吸いません。
飲み会はほぼ会社持ちですが、稀に1次会が実費でかかるときは出しますが、2次会以降はおこずかいからです。
元々3万でしたが、旦那がいろいろとやらかしまして1万になりました😅

• あにゃ

あにゃ

ちなみに現在早生まれの30歳です。

• 2月11日
  • とろサーモン

とろサーモン

笑💦何かやらかしたんですね💦でも3万から1万にして、やっていけてるのはすごいです❗️

うちは1万だったんですが、逆に3万にして、そこからいろいろ引いていって残りで過ごしてもらおうかなと考えてます😁

ちなみにうちも早生まれの30歳です❤️同級生ですね😁

• 2月12日
とわ

北海道北広島です(o^^o)
うちは3万
タバコと飲み代です。
あまり飲みに行かないので余るみたいで、私が育休中だし減らしてもいいよと言われましたが、残りは自分で貯めて家族のためにいつか使ってね〜と言ったら、外食をご馳走してくれたり、子どもの服を買ってくれます^_^
家計的にはできれば減らしたいです笑。でも友達もっと貰ってると言われて…

• とろサーモン

とろサーモン

ありがとうございます😊北広島❗️学校が北広だったので親近感😁

友達がもっともらってるって言われるとなんとも、、反論しづらいですね💦
    私だと友達って誰と誰よ!って言っちゃいます笑💦
    でも家族の為に使ってくれるのって素敵です✨

• 2月12日
かのんママ

北海道です😊
うちは3~3.5万です‼️
昼食のお弁当作らなかったら都度千円渡す他は、タバコ、お酒などはお小遣いから出してもらってます😊
節約頑張って結構貯金してるみたいで、たまーにプレゼントくれたり外食連れてってくれたりしてます😆
娘のオモチャや服もなかなか買ってますね😁

• とろサーモン

とろサーモン

ありがとうございます😊やはり3万円台が多いようですね。使わない時は貯金もできるなら、自分で考えてやりくりもしてくれるようになりそうなので、方向性は3万くらいで自己管理にしようかなぁ。相談してみます!
    そして、余ったらたまにプレゼントしてくれると、、いいなぁ❤️

• 2月12日