※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なにぬねなっち
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について相談です。授乳後は遊び、寝るときは抱っこが必要で、30分ほどしか寝ない状況。このまま続くのか、長く寝るようになるのか気になるそうです。

もうすぐ4ヶ月になります!
これくらいの月齢のお昼寝って皆さんどんな感じでされてますか?
うちの子は大体三時間おきくらいの授乳で、そのあと一時間半くらいは遊んでて、ぐずぐずし出すので抱っこすると寝るのですが、降ろすと泣くのでずっと抱っこしたままです。それで寝るのが30分くらいです。
こんな感じでこれが続くのか、もう少ししたらお昼寝という感じで長く寝るのかどうなのかなぁと思いまして😁

コメント

まゆ

うちは授乳するとそこから一時間くらい、長いとそのまま三時間とか寝ます!なので、お昼寝というよりは、新生児のような感じで好きな時に寝て、好きな時に飲むって感じになっています💦それ以外起きてる時間に絵本を読んだり遊んでいます!
ただ、夜は最近は、五、六時間まとまって寝てくれるようになってきました^ - ^

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

コメントありがとうございます✨
    そうなんですねー!
    うちの子は授乳後が一番元気で笑
    その時に絵本とか読んだりしてるんですが、そのあとはグズグズと(°∀°)💦

うちも最近夜寝てくれるのですが、いつ夜泣きが始まるのかとちょっと怖くなってきています笑

• 2月11日
ままちゃん

もうすぐ5ヶ月になりますが
うちの子もそんな感じで、
日中はずっとだっこしてます😥
時間にすると30分も寝ません。
遊んでる時間のほうが長いです。

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

そうなんですね💦やっぱりお昼寝しない子もいますよねー!
    遊ぶのも最近は抱っこしてゆらゆらするのが好きらしく、肩と腰がバキバキです(T_T)💦

• 2月11日
えだまめ

生後4ヶ月の頃から今も、
息子は寝る?タイプなのか、
朝、8時に起きて、そこからバウンサーとかであそんで、10時半くらいからグズグズしだして、授乳して、ベット連れてって放置しておくと、11時くらいから1時半くらいまで寝ます。そのあと起きて、また遊んだりして、3時くらいから4時半くらいまで寝ます。
そこから6時半にお風呂入って、7時半くらいには就寝というリズムです笑。

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

すごいいいリズムですねー!元々そのリズムだったんですかー?

• 2月11日
  • えだまめ

えだまめ

最初の頃は私が掃除したり洗濯したりバタバタしてる時は息子を見れる余裕がなくベットに泣いてても放置だったんです😭お腹すいてるときはもちろん授乳しましたが、寝れなかったり構ってくれーって時は放置で💧そうすると気づくと寝てて、それが毎日ほぼ同じ時間にベットに放置してたんで、リズムついちゃったのかなと🤔!!

• 2月11日
ウッディ

あと4日で4ヶ月です!
うちも同じような感じです😅
午前中はわりと機嫌いいんですが、午後からは抱っこしてないと泣きます…💦

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

同じくらいの月齢ですねー!
    うちもですー!午前中はテンションMax!って位元気なんですけどね💦午後は抱っこボーイです(T_T)💦

• 2月11日
リリー

今3ヶ月と10日です😃

うちは8時ごろ起床、遊んで10時半頃グズグズしてお昼寝大体12時頃起きて、遊んで4時前あたりから5時くらいに寝て、19時お風呂そのまま授乳して就寝のリズムです😃

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

コメントありがとうございます!✨
    いいリズムですねー✨
    夜は寝てくれるんですが、昼間が寝ないので全力で遊ぶのに体力が追い付かずです(笑)

• 2月11日