※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s☆mama
ココロ・悩み

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べず、毎日辛い気持ちになっています。どうしたらいいかわからず、心が折れそうです。

離乳食うまくいかない。
最近は完食する事が殆んどない。
もう8ヶ月なのに、1回の離乳食トータルの量で小さじ5くらいしか食べてないと思う。
もうどうしたらいいのか分からない。
毎日食べてくれなくて、何で食べてくれないの…って辛くなる。
心が折れそう。

コメント

橘♡

離乳食の目的は完食することもそうかもしれませんが、ご飯が楽しいというのを教えてあげるのも目的なので、まずは完食にこだわらず食べてくれることを考えてみてはどうですか?
ママと一緒に食べるとか
家族みんなで食卓を囲むのはこんなに楽しいんだよーっていうのをわかるようになったらご飯も食べてくれるかもしれませんよ

ぴよたろう

わかります!
うちもそうですよー!💦

でも大丈夫ですよ!
母乳やミルクで賄えてるし、本人が食べたいと思うまで待ちましょう🎵
母乳とか終わったら引くほど食べるみたいですし、気長に子供のペースでいきましょ💓

同じように悩んでるママさんはたくさんいます!
辛いときは吐き出しましょう!

s☆mama

そうですね。
美味しいねー☆など声かけながら食べさせてるんですけど、大人とはいつも別の時間に食べてるので一緒の時間にしてみんなで食べてみます。

ちっち

そのころ、うちは一口も食べない日もしょっちゅうあって、すごーーく悩んでました(>_<)
おっぱいやめたら信じられないぐらい食べますよ!笑
それまでの辛抱です。

s☆mama

一口も食べなかったんですね!
本当悩みますよね(。>д<)
離乳食食べないとおっぱい辞めるの大変なんじゃないかって不安だったのですが、食べなくてもちゃんと卒乳出来るんですね!
安心しました。
うちの子はまだ夜中4回くらい起きるので卒乳すると朝までぐっすり…と聞くのでその日を期待してて。

みにら

私も同じ感じでした。食事の時間が憂鬱で、食べてくれなくて悲しくなったりイライラしたり。

でも、試行錯誤したり悩んでるうちに時期が過ぎていくという感じでした。

いずれは食べる時が来ます。
ママもがんばりすぎないで力を抜いてくださいね。

あこ

同じく8ヶ月ですが、食べない時はほんとに食べないですよね😢
一生懸命手作りしたのに、ゴミ箱行くばかりで、最近はベビーフードにお世話になってます💦
私は目の前で同じように、ご飯食べるようにしたら、少しは食べてくれるようになりました!
少し行儀悪いですが、大きく口動かしてモグモグしたり、あーんして~って、言いながら自分の口大きくあけたりしてます🙆
あと、8ヶ月なら歯茎でつぶせる固さがいいみたいですが、娘は嫌みたいなので、未だにお湯で伸ばしたり、切り刻んだりしてます!

thi

すごく気持ち分かります。泣きたくなりますよね(;´・ω・`)

うちは最近、少しずつ食べてくれるようになったのですが…
私は食べない日が続いたら2日ほど、お休みしたりしてます。

今してるのは、昼食や夕食を一緒の時間にして、椅子を嫌がるので抱っこして私の太ももに座らせて食べさせたりしてます。
声かけも大事と聞いたので、笑いながら、アーンとか美味しいよって声かけしてます(^-^)

s☆mama

本当悲しくなるしイライラする事もありますよね(。>д<)
いつか食べる時が来る☆と希望を持って頑張ります!

s☆mama

本当です。
ゴミ箱に行くばかり…。
残ったのみて悲しくなります。
うちの娘もまだ細かく刻まないと駄目です。
大きかったり、挽き肉使うとおぇーってしちゃいます。

s☆mama

本当泣きたくなります(。>д<)
色々作ってみても駄目で凹みますよね。
やはり大人と同じ時間だといいんですね!
今夜から一緒にやってみます!

s☆mama

ママリに書くまで一人で悩んでました。
周りの友達の子は食べてくれてて、逆に何でうちの子だけ…と不安になり。
友達には、思うように進んでないんだよねーとしか言えず、本当は悩んでると言えずにいました。
でもママリで同じように悩んだ方が沢山居るんだって分かり心が楽になりました!
ママリに吐き出して本当に良かったです☆