※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

子供が2人以上いる先輩ママさんへ質問です。2人目を作ろうと思った時期や気持ちの変化について相談したいです。現在は子育てが大変で2人目を考える余裕がありません。時間が経てば気持ちが変わるでしょうか?旦那は2歳差くらいで欲しいと話しています。

お子様が2人以上いる先輩ママさんへ質問です。

2人目を作ろうって思ったのはいつ頃ですか?

初めての子を出産してもうすぐ3ヶ月になります。
最近、旦那と2人目の話をするようになりました。
結婚当初、子供は2人か3人は欲しいよねと話していたのでそういった話題が出るのは承知しています。
また、産む前は年の差も「2歳差くらいがいいよねー」なんて話してました。
しかし、子育てが始まり3ヶ月‥‥
まだ2人目を作ろうって思えません。
うちの子は新生児期はなかなか寝ない子で、今でも夜間寝る時間が伸びたものの、まだ夜間授乳はあるし、日中は抱っこしてる時間も多く2人目を考える余裕がありません。
また、当初考えていた2歳差となると、早ければ今年の秋にはもう妊娠してる自分がいると思うと「もう妊娠?!」ってなりますし、何よりあの出産の痛みをまた経験すると思うと怖いです😅
もちろん、いずれは息子のためにも兄弟を作ってあげたいと思っています。
まだ、3ヶ月しか経ってないからですかね?
もう少し時間が経てば気持ちは変化するのでしょうか??
(ちなみに、今こう思っている事は旦那は知っていますが、それでも2歳差くらいで欲しいと思っているみたいです😅
旦那は育児に積極的なので2人目が出来ても協力的だと思うのでそういった心配はしていません。)

コメント

ふゆ

私は上の子が本当に手のかからない子で、産んですぐにまた赤ちゃんみたい!すぐ欲しい!って思って早めに欲しいねって話してたらおもいがけずですが上の子が9ヶ月の時に妊娠しました!年子ですが上の子が3月末生まれなので2学年差です😊
1人目の育児によると思いますが、実際育ててみればその子やママのペース、タイミングがあると思うので最初と思ってたのと違ってもそのうち余裕でてくれば自然とそう思うようになりますよ❤️
大家族作りたい!って言ってた友達は子育てが大変で一人っ子決定…なんて言ってる子もいました🙄

まいまい

私もいつか2人はほしいな~なんて思っていましたが、子供が1歳過ぎるまでは疲労だったり、全然ゆとりもなく、子作りをする気にもなれませんでした^_^;
ゆとりが出てくれば、自然とほしいな~と思えるタイミングが出てくるかと思います!
私はもうすぐ2人目を出産予定で、上の子供とは2歳差になります(*^^*)
上の子のイヤイヤ期が終わってからの妊娠発覚だったので妊娠中の悪阻とかの体調やストレスを考えるとタイミングは良かったかなと思います(^-^)
長くなりました(´`:)

りきゅー

私も2人なんしか3人ほしいねなんて新婚当初話をしていました。

長男はまったく手がかからなかったのですが、初期の悪阻がひどく、陣痛が長く感じたのもあり(初産では平均)2人目なんて無理かもと産んでから思ってました。
うちは3歳あけるつもりでおりましたので、長男が1歳半になるまではほしいと思わなかったです(ひどい産後クライシスになったのもあり💦)
クライシスが落ち着いたあたりから2人目を考えれるようになりました。
2人目の悪阻もひどかったので3人目なんて無理!と思いましたが今回の出産は2時間で出て来てくれたのでこんだけ速いなら3人目もありかも?と今回は思えてます*笑"

その時その時の自分のモチベーションもあると思うので『絶対2歳差!!』と深く考えず、授かりものですし2人目ほしいなーと思えた時に妊活されたらいいのではないかな?と思います♡

ぴっぴ

2人目妊娠中です(^^)
私も同じような感じでした!
1人目を産む前は、“子どもは2人くらいは欲しいな〜”と思っていましたが、産んだ後(特に産後1ヶ月くらい笑)はとてもじゃないけどもう1人出産する事なんて想像しただけでめまいがしました!!笑
私が2人目を考えられるようになったのは1人目が1歳になるくらいになった時ですかね〜🤔←周りと比べると遅い方でした(笑)
最初は、“もう一人っ子でもいい!また1からなんて無理!妊婦は制限も多くてしんどいし、何より陣痛もう1回なんてありえない!私が子ども2人育てる⁉︎無理無理無理!”としばらく思っていましたが(笑)子ども自身少しずつ自分で出来るようになる事が増え、本当に少しずつでしたが育児に余裕が出来てきた頃考えられるようになりました(^^)
でも1番のきっかけは、私が家事に追われ、なかなかちゃんと遊んであげられてなかった時、気がつくと1人でおもちゃで遊んでくれているわが子の姿を見た時に、“あ〜、、兄弟作ってあげたいな、、”と自然に思うようになりました(^^)

春

別に慌てなくても大丈夫だと思います😄心の余裕ができてからで😄

手が離れれば離れるほど、下の子を育てるのは楽なので😄

私も2歳差が始めいいなーって、一人目産む前まで思ってましたが、上の子が甘えん坊だったので、今妊娠して無理にお姉ちゃんにさせて我慢させてもなーと思うようになり、3歳差でした😄

実際今育ててますが、上の子もよく下の子面倒を見てくれるし、上の子は、言ったら分かる歳なので手が離せなくて待って欲しい時などは理解できるので泣かずに待てて助かってます😄

ぴっぴ

1人目を妊娠してる頃から2人目を考えてましたよ笑(年子希望)
出産をしても気持ちは変わらずうちの子も新生児期は本当に寝ない子で頭おかしくなりかけましたけどその後は手のかからない子で楽しく育児できてます😊
それでも慣れない育児で疲労はありましたけど2人目の事は気持ちは変わることなかったです😊ただ仲良しする気には心底なれませんでした🤣🤣
再開が4ヶ月くらいだった気がしますがその頃は仲良しが嫌過ぎて授かれますように☺️❤︎とは思えず…笑
子供が10ヶ月になる頃には授かれますように😣🙏に変わってましたね🤔

マユ

私は子供は二人は欲しいなと思ってました。1人目が1歳になった頃から二人目考え始めました。年齢的なこともあったので2歳差で考えてました。

ビッグマム

私達夫婦は子供が4人ぐらいは欲しいねって話しをしていました(^^)
当初は年子は大変かもだから無理かもしれないって思ってたんですが出産してみて息子を見た瞬間に「かわいいー 2人目ほしい」ってすぐに思いました❤️
ただ子育てをしてると息子はなかなかの手のかかる子で私がいないとダメって子でなかなか2人目無理かもなーなんて思ってたら息子が7ヶ月の時に妊娠しました😊
年子になるって思ってたんですがうちは息子が3月産まれなので年子ですが学年は2学年差です😊

ただやっぱり妊娠期間中は大変でした💦
息子は抱っこまんでなかなか歩くのも時間がかかったりで常に抱っこしてました(・・;)
そういう面では年子は大変かもしれないですね😓
でも年子は凄く可愛いです^ ^

yumi

元々2〜3人欲しくて、産んだ瞬間には後5人くらい欲しい〜!なんて考えてました😂お産が楽だったので😂

ただ、上の子が可愛くて可愛くて、たくさん可愛がってから次かな?と思い、子育てをしてました。
ですが、仕事の関係や、保育園、幼稚園と考えた時に元々は3学年差かな?と思っていたのが2学年差にしようかとなり、今2歳1ヶ月差の予定日で妊娠中です☺️

ただ、まだまだ甘えん坊なのでママの抱っこじゃなきゃダメだったりして、大変だなと思うこともたまにありますけど、うちの子は男の子なんですけど他の子に比べると大人しかったり、夜ぶっ通しで寝るようになったのも早かったですし、手がかからない子だと思います😊

れもん

返事が遅くなった上にまとめてのお返事ですみません‪‪💦‬
皆さん回答ありがとうございました!
様々なお話が聞けてとても良かったです( ˊᵕˋ )♡
やはり今の時点では次は考えられませんが、自然に欲しいなって思う時を待ちます(^-^)
本当にありがとうございました!