※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁち
子育て・グッズ

退院前に夜間授乳をしておくべきか、夜間の授乳回数、母乳不足で粉ミルク併用予定、夜間のサポート見込みがない状況で不安感がある初ママです。

8日に出産したばかりの初ママです


病院の方針で母子別室です
昼間は授乳の時に
ナースコールで呼んでくれるんですけど
夜間の授乳は自由なので
甘えさせて貰って夜間授乳をしてません
退院が火曜日なのですが
それまでに夜間授乳をしておくべきでしょうか?

退院後は自宅にもどります。
自宅と言っても自分の親と同居なので
気兼ねもあまりなく甘えられますが
母親は仕事してるので夜間授乳を
手伝って(サポートして)貰える見込みはありません

今のところ母乳の出が良くないので
(赤ちゃんに吸って貰っても赤ちゃんの体重は
4gほどしか増えてない)
粉ミルクを併用する予定です

0時から朝6時頃までだとだいたい
何回ぐらい起きるのでしょうか?

あまり不安になりすぎても良くないと
思っては居るのですが

初体験のことばかりでドキドキしっぱなしです…

コメント

deleted user

生後20日です!
うちは昨日の12-6で4回起きてます🙃

  • まぁち

    まぁち

    ありがとうございます

    • 2月11日
びび

3時間置きの3時、6時で計2回だと思います⸌⍤⃝⸍

  • まぁち

    まぁち

    ミルクだと3時間開けるので2回ってことですよね?
    ありがとうございます

    • 2月11日
deleted user

起きる回数は個人差あるのでなんとも言えませんが、うちは大体1時間おきに泣いていましたね😅

  • まぁち

    まぁち


    なるほど…
    1時間おきですか…

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは良く起きるほうだったのかもしれません💦
    中には寝てばかりで起きてくれなくておっぱいが張りすぎてむしろ起きてほしい…なんてひともいるみたいなので本当に個人差ありますよね😅
    まぁちさんのお子さんは寝てくれる子だといいですね✨

    • 2月11日
💋

なるべく赤ちゃんがどのように泣いて起きるのか何で泣いてるのか把握出来ず自宅で初だと精神的に答えると思いますよ笑
少しづつでもしておくべきですねヽ(。・ω・。)ノ

  • まぁち

    まぁち

    授乳の時しか呼んで貰えなくて
    オムツで泣いてるときは病院の人がやってくれてるんですよね…

    • 2月11日
  • 💋

    💋


    寝ない子は夜通し起きてますし、いきなりはい、やってくださいと言われてもできないものなので、最初は家族に頼れるなら頼りましょう。

    • 2月11日
  • まぁち

    まぁち


    頼れるのが母だけなのですが
    フルタイムで仕事してるので
    出来れば頼りたくないなぁ…と
    でも私が頼りたくないと思ってるだけで母は手伝ってくれると思うんですけどね…

    • 2月11日
  • 💋

    💋


    母はいつまで経っても母ですよ😌
    娘には頼ってほしいと思います。
    夜は自分で頑張るにしても、昼間お休みの日に少し5分でも構ってもらうだけでも違いますよ✨

    • 2月11日
  • まぁち

    まぁち


    母の無理のない程度でお願いしようと思います!

    • 2月11日
  • 💋

    💋


    家事する時は少しだけ見ててもらったり、それだけでも気が楽になりますよ🤤

    • 2月11日
  • まぁち

    まぁち

    そうですよね!
    無理し過ぎないように
    手伝ってもらいつつ頑張ります

    • 2月11日
かっぺ

だいたい生後1ヶ月くらいまでは、
3時間おきに授乳してと言われました😃
赤ちゃんが寝てても、起こして飲ませるようにと教えてもらいましたよ😊❤️

  • まぁち

    まぁち

    3時間おきなんですね!
    病院では4時間起きなかったら起こしてあげてって言われました

    • 2月11日
りんりん

体調が大丈夫そうなのであれば、夜間授乳しといた方がいいかもです!!慣れといた方が帰ってから少しは、気が楽かな、と🙋‍♀️
私は、寝るのが好きなので夜間授乳結構しんどかったです😂笑
新生児だと3時間ごとくらいだと思うので2回くらい起きると思います!

  • まぁち

    まぁち

    うちも寝るのが好きで
    中々寝付けないタイプで
    自分が間できちんとちょこちょこ寝れるのかそこがすごく心配なんですよね

    • 2月11日
  • りんりん

    りんりん

    最初の1ヶ月は、寝不足で子どもが昼寝してるときに一緒に昼寝したりしてました!!
    これから頑張ってください!!

    • 2月11日
  • まぁち

    まぁち


    ありがとうございます
    頑張ります!

    • 2月11日
ターまま

息子が新生児の時は、夜一、二時間おきに起きたり、全然寝なかったりとバラバラでしたよ!
なので単純計算だと夜は3~4回は必ず起きてました😊ちなみにその時は夜はミルクで日中母乳+ミルクの混合です!

もうすぐ2ヶ月になりますが、新生児期辛かったです💦

頑張ってくださいね( *˙ω˙*)و グッ!

  • まぁち

    まぁち

    やっぱりその日の体調もあるだろうし
    個人差もあるんですね…

    頑張ります

    • 2月11日
mini

母乳だと2~3時間おきに起きるくらいかなぁと思います。ミルクは3時間あけないといけなかった気がします。ミルクの方が腹持ちがいいですよ。
もし母乳育児を目指しておられるなら夜間授乳が一番母乳が増えます。夜中に母乳を作るホルモンが増えるので、その時に授乳して刺激をしないと母乳はいらないんだと体が判断します。
余計なお世話だったらごめんなさい。

  • まぁち

    まぁち

    母乳育児目指してます
    夜中に授乳しないとなんですね!
    勉強になります

    • 2月11日
ぱなそん

夜間授乳しないと母乳の出が悪くなってきます!なのではじめの一ヶ月はなるべく夜間授乳をこまめにしてあげてくださいね!ちなみにうちは2時間おきでしたが、まぁ赤ちゃんなのでその日の気分で1時間おきとかも全然ありました(笑)

  • まぁち

    まぁち

    やっぱり始めが肝心なんですね!
    頑張ります!

    • 2月11日
ななな

ミルクよりの混合でした。
枕元にすぐ調乳できるようにお湯(ポットや魔法瓶の水筒)、湯冷まし、粉ミルク(キューブやスティックタイプorミルカーにあらかじめ小分け)をセットしておけばなんとかなると思います。

  • まぁち

    まぁち

    やっぱり部屋に置く方が良いんですね!
    その都度洗うよりまとめて洗った方が確かに楽ですよね!

    • 2月11日
ななな

追記
私はまとめて洗っていたので哺乳瓶は4本持っていました

とらきち☆

入院中に一度夜にどうなるかしていたほうがよいですよ🎵

私もずっと別室てしたが、退院前に夜も一緒にいてみましょうね😃っていわれました。
うちのこは、三時間ぴったりに起きてましたよ。
でも、飲ませて寝かせて…ってなると授乳から授乳までは一時間から二時間です(((^^;)かなりこれがしんどい…

私もほとんどでてませんでしたので、夜は5分づつくわえさせるだけしてミルクをあげてました😃

  • まぁち

    まぁち

    やっぱり1度はしておいた方が良さそうですね

    確かに飲ませて寝かせてだとほとんど寝れなさそう…

    昼間は少し頑張って夜は5分づつ!
    いま病院で基本5分づつぐらいでって言われてます

    • 2月11日
ひよこさん

3時間毎ですよ(^^)粉ミルクの缶に回数書いてます!

  • まぁち

    まぁち

    はい

    • 2月11日
チッタン

出来るだけ母体回復を優先させてくれる病院なんですね✨

私は入荷は基本母子同室でしたが、
日中(6時~22時)は一緒に過ごして、夜は眠くて眠くて退院まで看護師さんに預けて爆睡してました❤
退院したらどっちみち寝られなくなるだろうし、プロに甘えられる時に甘えておこう❗と思ったからです✨

最初は夜中は1~2時間おきで起きてました❤

母乳の出は最初はイマイチだったん昼間と夜の一回ずつミルク足してました。
ですが、今は夜寝る前にミルク足すだけ位のほぼ母乳でいけてます✨
母乳のみでもいけるのですが、ミルクちょっとあげた方が、うちの子の場合は便秘が解消されるのであげるようにしてます❤

  • まぁち

    まぁち


    そうなんですよ
    退院したら寝られないって考えると
    少しでも体力温存しておきたくて
    夜間の授乳お休みしてます。

    1.2時間おきなんですね!

    おっぱいも少し張ってきてるので
    母乳たくさん出るようになると良いんですけど…

    なるほどミルクが便秘解消になるんですね!

    • 2月11日
  • チッタン

    チッタン

    いいと思いますよ❤
    夜間今だけお休みしてても✨
    一週間位変わらないと思います✨
    ゆっくり休んで下さい🎵

    寝ながら授乳してました(笑)

    張ってきてるなら出ると思いますよ❗
    私は入院中は全然張らなくて…
    退院後バンバン張り出して、何度か詰まりそうになりました💦

    うちの子はちょっと💩の出が悪いなーってときはミルクでしっかり出ました❤ミルクで便秘になる子もいるので一概には言えないみたいですけど💦
    うちの子には合ってたみたいです❤
    基本おっぱい星人ですが、ミルクも飲めるようにしておくと、自分が体調崩したときに預けやすいのでいいですよ❤

    • 2月11日
  • まぁち

    まぁち


    ありがとうございます😊
    今のところ火曜日退院予定なので火曜日の夜から頑張りますっ!

    母乳出るようになると
    添い乳とかも出来ると思うから
    しっかり出て欲しいんですよね…

    なるほど!
    確かにミルク飲めた方が安心ですね
    ありがとうございます。
    マイペースに頑張ります

    • 2月11日
そろそろ体重戻そうかな

月齢が低いので最悪でも4時間以上空けないで寝てても3時間ごとにミルクがいいとおもいます☺️脱水症状もあるし。あと泣かない赤ちゃんもいます、うちがそうでしたので。
アラームかけて起きてやってました‼️

  • まぁち

    まぁち


    やっぱり3時間おきが良いんですね〜!
    泣かない赤ちゃんがいるなら最初のうちはアラームセットした方が安心ですね!

    • 2月11日
deleted user

うちの子は昼間は3〜4時間起きないので起こして授乳してますが、夜は1〜2時間おきに起きます😭
夜はあまり飲まないせいか2時間おきに授乳しています!

  • まぁち

    まぁち

    おこして飲ませてるんですね〜
    1.2時間おきに起きるとしんどいですね(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

    • 2月13日