※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n♡
子育て・グッズ

1歳1カ月の娘が歯磨きを嫌がるようになりました。フッ素に行った後から泣き叫び、押さえつけてでも歯磨きをするべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

1歳1カ月の娘が歯磨きをすごく嫌がるようになりました😵😵このまえフッ素に行ってから、歯磨きをすると泣き叫びます。
フッ素行く前は、機嫌がいい時は褒めて褒めて歯磨きをさせてくれていました☺︎
行った後からは、泣いて、歯磨きを見せたらもう泣いてます。自分で持たせてやらせてみても、うまくできないので一緒に動かしたら少しはやらせてくれるのですが、最近はおやつなどいろいろたべているので歯磨きをしっかりやってあげたいのですが。
みなさんはどのようにしてますかm(._.)m

あまりに泣き叫んででも綺麗にしなきゃ!って思って押さえつけてやってしまいました😵😵😵
押さえつけてでも歯磨きをしたほうがいいのか、そこまでしてやらなくていいのか、、わからないです。

コメント

ゆーママ

歯科衛生士さんには虫歯になりやすいから手足を自分の足で抑えてしっかりやってあげてくださいって言ってました👀
覚えてないし虫歯になってからの方が泣きますって
なのでうちも泣いても歯磨きはきっちりやってます

• n♡

n♡

今日しっかり押さえてやってみたいと思います😭👐
    ありがとうございました✩

• 2月11日
あすか☺︎

うちの子も歯磨き大嫌いで泣きます👦🏻💔💦

ドラッグストアで売っている歯磨き用のスプレー(果物味がするやつ)を買って、歯磨きをする前と終わった後にしてあげると、泣く頻度は少なくなりました✨

歯科に行った時に歯磨きについて聞いてみましたが、泣いても押さえつけてでもやってあげた方が良いと言われました💦その方が子供の為だからって言われましたよ🤔💭

最近は好きなテレビ番組の録画を見せてあげながら褒めまくってスプレーも使って何とか毎日歯磨きしてます!

• n♡

n♡

そんなのが売ってるんですね!!
    ドラックストア行った時に買ってみます😭😭
    最悪押さえつけてやることにします☹️

• 2月11日
ひま

うちの子は歯ブラシが大好きで私が触ると怒り大変です😂うちは鏡を見せて一緒に持ちながら磨いたり、旦那に子供の気を紛らわせてもらいながらやってます💦あとはアンパンマンの曲かけながらそれに合わせて磨いてあげると割とやらせてくれるかも…(笑)自分が歌ったり(笑)歯磨き以外に気を紛らわせてあげるのが一番うちの子はやり易いです🙇🏻‍♂️

• n♡

n♡

触ったら怒るのもたいへんですね😭
    フッ素行く前まではそれで通じたんですよ😭
    鏡ためしてみますね😄

• 2月11日
ちびじんべえ

ウチは虫歯治療するよりマシだと思ってどんなに泣き叫ぼうが淡々と歯磨きしています。

でも歯の生え揃い具合と夜間授乳の有無などによると思いますが…

• n♡

n♡

歯は、上5本下5本くらい生えています☺︎
    歯磨きしてねる前も授乳してます😭
    歯磨きした後の授乳ってあまり良くないんですかね😵?

• 2月11日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

寝る前に授乳した後に歯磨きした方が効果的じゃないですかね?

• 2月11日
えりぷーぷ

泣いても歯磨きしてます!
虫歯になるよりはマシです😫
うちは泣いても歯磨きの最中だけなので💦
歌を歌いながら少しでも楽しそうにやってます(笑)

• n♡

n♡

1回機嫌悪くなるとずっとです😭😭
    でも虫歯になってほしくないので頑張ります❁

• 2月11日
maminaya

歯みがきの歌を歌うと口を開けてくれるので、ササッと磨きます😄✨
そして必ず褒めます☺️

• n♡

n♡

YouTubeで流すけど全然効果なかったです😭
    今日は一緒に歌ってみます✩

• 2月11日
あー88

押さえつけて無理やり磨いてます!
うちの子は鏡見せながらだと嫌がらずに磨かせてくれます!

• n♡

n♡

みなさんそうしてるようなので押さえつけてやることにしました✩

鏡今日ためしてみます😄

• 2月11日
もこ

フッ素、子供の頃した時、知覚過敏みたいな痛みがあった気がします😵痛かったのかもしれませんね💦
はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう! っていう本があって、友人の子はそれ読みながら歯磨きするようになりました!うちにもあるんですが、口に歯ブラシの列車が入ってくるんですよ。読んでみてもいいかもしれません!

• n♡

n♡

他のみんなも泣いてたからもしかしたら痛かったのかもしれないですね😭

ちょっと気になります😄
    本屋さんで探してみますね😄

• 2月11日
メリー

うちは歌でやったり私がやるとあまりやらないので言うことを聞く夫がしっかりみがいたりしてなんとか過ごしてます。

ちなみに歌は
お風呂出る時に使う歌で
1.2.3.4.56.78.9.10おまけのおまけのきしゃぽっぽ、ぽーっとなったらあがりましょ!ぽっぽー🎵
です。これをお風呂あがりと、歯磨きの時にします( ̄▽ ̄;

• n♡

n♡

旦那さんがやってくれるなんて😭💗
    うちはもう使い物にならないただ遊んであげるだけの旦那なので😭

歌、うたってみます♡
    とりあえず歯磨きの歌から😄♡

• 2月11日
とらきち☆

多少は押さえて磨いたほうがわたしはよいと思います!

わたしは歯科衛生士ですが、最近歯磨き後のお菓子あげてます。
癖になると悪いとか言いますが(((^^;)歯科関係者からしたら
口のバイ菌を減らしてくれて喜んで歯磨きしてくれるならよいのにね!って感じです。

歯磨き粉を使うのに、癖になるって理由でつかってない人が多いけど、もしあげたことなかったら是非ごほうびにあげてみてください!

お菓子(絶対ノンシュガー、キシリトール入りのものです!)の袋を持たせておくとおとなしくさせてくれますよ。
だんだんわかってきたら、持ってなくてもできるようになっていきます。

• n♡

n♡

この前友達から『ハキラ』いいよ!って教えてもらって買ってみたら意外と食べてくれます✩

それを歯磨き終わりにご褒美であげても大丈夫なんですか!?😄

それなら今日から試してみます✩✩

• 2月11日