※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を食べる途中で泣き出すようになり、手掴み食べさせても大丈夫か悩んでいます。これまでの離乳食はペースト状だったため、固形物をあげるのは早いか心配です。

離乳食について相談です。

7ヶ月になったばかりの息子は生後5ヶ月半から離乳食を始め、嫌いな食べ物もありましたが毎回完食で今まで順調に進んできました。
ですが先週から食べてる途中でぐずり始め、終いには仰け反って泣き出します。
無理強いしたくないので、そうなったらすぐに片付けておっぱいをあげますが、おっぱいが飲みたいという訳でもないらしく五、六口飲んだら遊びます。

今日義母がおやつをあげてみたいと言うので、6ヶ月から食べられる野菜せんべいをあげました。
以前は小さく砕いてあげましたが、あまり好きではないようで何度も口から出していました。
なのでそれ以来あげたことがなかったのですが、今日義母が砕かずにそのままの形で手に握らせたらポリポリ噛んで二枚完食しました。
歯は4ヶ月後半に下の歯二本が生え始めました。ヨダレもものすごく出ます。
食べさせる時にスプーンに手を伸ばします。もちろんまだ自分では食べられませんが…

そこで、手掴みだったら食べるのかな?と思って野菜を柔らかく茹でたものをあげてみようかと考えたのですが、まだ早過ぎますか?
今までの離乳食はまだ全てペースト状にしていて、みじん切りなどもあげたことが無かったので、いきなり固形物をあげても大丈夫なのかと思って(^_^;)

コメント

maminaya

うちは7ヶ月の時は食パン持たせて食べさせてましたよ😄✨
もちろん耳以外の白いところだけですが🎵

• ちぇる

ちぇる

返信ありがとうございます。
    なるほど、食パンですか!!
    茹でた野菜より食べやすそうですね(^^)
    ありがとうございます✨

• 2月10日
  • maminaya

maminaya

パン粥嫌いで、パンが嫌いかと思っていたら、どろどろが嫌だったみたいで、固形になったらバナナも食べるようになり、その頃から手掴みで食べさせてました😄✨

• 2月10日
  • ちぇる

ちぇる

そんな事もあるんですね(´∀`)
    うちもパン粥よりお粥が大好きで、いつもお米ばっかりでしたが、食パン持たせてみようかと思います♫
    ありがとうございます!安心しました(o^^o)

• 2月10日
ショコラ

全然良いと思いますよ♡

もしかしたら、自分で食べたい!触りたい!って思ってるのかもですよ!

野菜スティックや、バナナなど手づかみ食べの物を渡してみたらどうですか?

おせんべいをポリポリ噛んでるなら、そっちの方がお子さんには合ってるかもですね♡

何でもチャレンジですよ♡

• ちぇる

ちぇる

大丈夫ですかね?せんべい初めて持たせたのに、当たり前のように口に入れて食べてたのでビックリしました。
    ネットだと手掴みで食べるのは大体9ヶ月頃からって書いてあったので不安でしたが、一度チャレンジしてみようかと思います(^^)

• 2月10日
  • ショコラ

ショコラ

お子さんの成長って育児書通りにはなかなか行かないし、試してみる価値はあるかなって思います♡

にんじんとかしっかり茹でると、手で握り潰せちゃいますよ(笑)

うちの娘さんもお粥のドロドロ感が嫌みたいで結構早めに普通の硬さのご飯食べてましたよ🍚

• 2月10日
  • ちぇる

ちぇる

にんじん、そんなに柔らかくなるんですね!!
    うちの子もお粥あんまり緩いと嫌がるので6ヶ月にはもう七倍粥くらいであげてました(^_^;)
    個人差もありますよね!
    勇気がでました!ありがとうございます😊✨

• 2月10日
honomama!

風邪とかひいたり、なにかしらのキッカケで味覚が変わったりするので、少し味をつけてみたらいいかもしれませんよ!
私は最近市販の和風だしとか買ってみましたよ!
うちの子は刻み食やってみてますが、食感になれずべーっと出そうとしてます。野菜スティックは詰まらせたりしないか心配なところですね…

• ちぇる

ちぇる

昆布と鰹節で出汁をとったりもしましたが、好きでないみたいで…市販の和風だしもコンソメも同じくでした(*_*)
    そうなんです!今まではペースト状だったからいきなり固形物をあげてちゃんと飲み込めるのかが心配で…

• 2月10日
  • honomama!

honomama!

試してみるのもいいかもしれませんね!うちの子はお皿に手を突っ込んだりして触ろうとするので、興味もつ時期なんでしょうね!歯も生えてるならやってみる価値ありそうですね!もぐもぐごっくん出来る事に期待ですね!

• 2月10日
  • ちぇる

ちぇる

そうですね!興味があるようなら一度試してみようかと思います!!
    ありがとうございます😊✨

• 2月10日