※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

11月の結婚式に赤ちゃん連れで出席する際のアドバイスを求めています。赤ちゃんは7ヶ月で、2つの結婚式に出席する予定で、移動や母親の心配事があります。

赤ちゃん連れでの結婚式について質問です。
11月に結婚式に招待されているのですが、同じ日に2件あり、どちらも旦那の兄の結婚式と一番の親友の結婚式で出席しないという選択肢はありません。(特に親友の方はスピーチを頼まれています)

赤ちゃんはその頃7ヶ月になっている予定です。どのようなことに気をつけたらいいでしょうか?
子連れで結婚式に出たことのある方、同じくらいの月齢の子をお持ちの方に、ぜひアドバイス頂きたいです。

《当日のスケジュール》

8:00旦那に子供を預けて美容室
10:30一つ目の会場入り
11:00義兄の結婚式(赤ちゃん、旦那出席)
15:00一つ目の結婚式終了
16:30二つ目の会場入り
17:00親友の結婚式(赤ちゃん、旦那欠席)
18:30頃友人代表スピーチ
21:00二つ目の結婚式終了

二つの結婚式場は同じ地域にあるため、移動は20分ほどでできそうです。
ただ、自宅からは隣の市なので遠いです。一度赤ちゃんを自宅に連れて帰るのは時間的に無理そうです。

親友の方の結婚式は赤ちゃんを招待されていないので、母に預けて式場の外で待機してもらう予定です。(どこに待機させるべきか悩んでいます)
しかし完母な上に、4ヶ月のいま、哺乳瓶を全く受け付けません。
また、私たちは遠く離れた県外で暮らしているため、母は里帰り出産以来、初めて孫と再会する予定で、この時期の人見知りが心配です。
なお、4ヶ月現在、17時にお風呂、〜おっぱいで寝かしつけ、19時就寝というリズムが出来ています。

旦那は一つ目の結婚式の後、二次会に参加するため不在です。
(義兄とは双子の兄弟のため、二次会で幼なじみとともに余興を任されています。)

最後に、結婚室の前日と翌日は飛行機で移動です。移動にはドアtoドアで半日かかります。
かなりの負担になりそうで、子供が心配です。

正直、結婚式の日が今から憂鬱で、考えるのも辛いです…。

コメント

ゆき象

提案です(^-^)
お母様も久しぶりのお孫さんと濃厚に一緒に入れる機会泣いてもきっと喜んで見てくださると思います(^-^)
21時に終わったらどうする予定なのかが気になりました。

式場の近くにホテルを取ってアーリーチェックインをお願いしていればお母様も赤ちゃんと落ち着いて待てるのではないでしょうか?

21時ならお風呂もねんねもすんでいるでしょうし、mmaayyooさんも終わった後一緒に泊まれば落ち着いて結婚式を楽しめるのではないかなぁと思います(^-^)

• ma

ma

素敵なご提案、ありがとうございました。
    今日、母に相談してみたところ、いいねと喜んでくれました。
    幸い、二件目の挙式はホテルで行われるので、宿泊しようと思います。
    かなり神経質になっていたのですが、少し落ち着きました!
    ありがとうございます。

• 9月24日
  • ゆき象

ゆき象

お役に立てて良かったです♡結婚式楽しんでくださいね(^-^♥︎)

• 9月24日
  • ma

ma

はい!楽しんできます✨

• 9月24日
いくままさん。

大変ですね(;^_^A

赤ちゃんのお昼寝時間と就寝時間が気になりました!
スピーチは騒いでも抱っこしてあげればできるけどその後の食事とかはゆっくりできない可能性があると思いますね(´・_・`)
赤ちゃんが元気に遊んでるならば1日ぐらい特別と思って寝る時間遅くなってもいいと思いますが(;^_^A
最悪の場合、早退になるかもしれません(-_-)

結婚式で赤ちゃんや子供のために部屋の端っこにスペース作ってくれると聞いたことあります!
赤ちゃんも座りっぱなしは疲れると思うのでベビーベッドまではいかなくても何か準備できるか聞いてみてはどうでしょう?

• ma

ma

回答ありがとうございます。
    お昼寝と就寝時間、とても心配です。。
    普段の寝かしつけも少しの物音で起きてしまうので、果たして式場で眠れるのか…
    赤ちゃんや子供が多く出席すると聞いているので、いくままさん。の仰るようなスペースを作っていただけるか、確認してみます!
    長い質問文を読んでくださり、また、アドバイスくださり、ありがとうございました。

• 9月24日