※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
妊娠・出産

13週の妊婦でトキソプラズマ感染。結果待ちで不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

私は今13週の妊婦です。今日の妊婦検診でトキソプラズマ陽性と言われました。いつ感染したのかを調べる採血をして、結果は1週間後なのですが、不安です。小さい頃から猫を飼っているので、抗体はあるだろうと、陽性なんて全く思ってもいなかったので…落ち込みました。
この様な経験されたかたおられましたらお話聞きたいです。

コメント

抗体があるから陽性なんだと思います。

猫を小さい頃、特に元ノラな猫を飼ってる人は抗体を持ってて不思議じゃないですし。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます。じゃあ1回目で陽性が出るのは珍しいことではないのでしょうか?…(;-;)

• 2月11日

退会ユーザー

珍しく無いですよ(´・ω・)日本人の何パーセントだったか忘れちゃいましたが、抗体持ってる人いますし、妊娠初期に生肉食べたり、ガーデニングしまくったりしまくってないなら妊娠前の感染だと思います。

猫は初感染から2週間しかトキソプラズマを排泄しないみたいなので、外にチョロチョロする猫で無いなら今更猫が感染ってのも考えにくいですし、もともと外をチョロチョロする猫なら既に質問主さんも感染してると思います。

なにはともあれ考え過ぎてもつかれるので2週間待ちましょう(´・ω・)
    もし、トキソプラズマに妊娠まえ、既にかかってたら食事に神経質にならなくていいし羨ましいです。

• 2月11日

私は猫飼ってますが抗体がないので、陰性した。
猫以外でも豚肉やガーデニングでも感染します。

陽性ということは抗体があるということですが、いつ感染したかは妊娠中に感染すると赤ちゃんに影響がでるとかだったと思うのでその検査だと思いますよ🐰

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

いつ感染したのか…不安です…(;-;)妊娠してからは気を付けていたつもりなんですが…💧1週間後の結果までドキドキです💧💧

• 2月11日
ショーコラ

ん?抗体があるから陽性なんですよ?
結構今までに知らず知らずのうちに感染してる人いますよ!
ようは直近の感染じゃなければいいだけなので、そこまで落ち込まなくていいかと思います。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

抗体あったから陽性であってほしいと願っています…💦(泣)
    妊娠してからは気を付けていたつもりなので…(;-;)
    あまり落ち込まず結果待ちします…💦

• 2月11日
まさこ

3割くらいの方が陽性だそうです、直近でなければ大丈夫のようなので、検査の結果待ちですね💡

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

結果が出るまで不安です…(;-;)直近で無いこと祈って待ちます…💦

• 2月11日
ばいきんまん👿

私もトキソプラズマ陽性でした!
猫も犬も飼っていないし
どこから感染したのか謎です💦
お肉はよく焼いて食べるなど
豚肉などからも陽性になること
あるみたいです!
再検査の結果は2週間後ですが
そこまで深く悩んではいません😂💦

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

トキソプラズマ陽性だったんですね!私もあまり深く悩まず結果を待とうと思います…💦ありがとうございました✨

• 2月11日
えま

昔から猫と触れあっていて陽性なら昔から感染していたってことで安心じゃないですかね?✨
私は生まれた時から猫とずっと一緒でしたが陰性でした!
逆にこれから感染するかもって思ったらその方が怖かったです(;゜∇゜)

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

猫を飼っていても陰性だったんですね!!そんな事もあるんですね!トキソプラズマわかっているつもりで全然わかっていなかったです私…💦
    結果出るまで待ちたいと思います…💦

• 2月11日
ママリ

私も2人目で始めてトキソの検査をして、陽性でかなり動揺しました😭
何回も何回も検査をして、おそらく妊娠前に感染したんだろう・・となりました💦
結果元気で感染もない赤ちゃんが産めたので良かったです☺️

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

凄く動揺しています。何回も検査が必要なんですね!そらじろうさんは妊娠は前で良かったですね!
    私はもうすぐ結果が出ます…
    不安です。私も元気な赤ちゃんが産みたいです。

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

おそらく・・なので100%妊娠前の感染とは断定できてないです😅
    数値が微妙なラインだったので、何回も採血しました💉
    陽性でも赤ちゃんに移行する確率は高くはないですし、ネットで調べると怖いことしか書いてないのであまり調べない方がいいよと先生に言われました💦
    一度抗体を持ってしまえば大丈夫みたいなので、食べ物に神経質になりすぎずに済みました💡

• 2月17日
ころん

私は今週の火曜に再検査IgMを調べる検査の結果が陽性でした。
再検査が出るまでの1週間はもの凄く悩みましたし、結果を聞いた時は病院で泣いてしまいました。
不安な気持ち分かります。
私は結果までの間にトキソプラズマ について詳しく調べてました。
もし、陰性だった時の質問、陽性だった時の質問をメモに書き出して病院に行きました。
当日は旦那にも一緒で、動揺しながらも2人でメモの事を聞くことが出来ました。
その結果、通っていた産婦人科の先生は詳しくないことが分かり、希望していた専門医のいる病院へ紹介状を出してもらいました。
また、薬も自分で先生に申し出て処方してもらいました。
専門医じゃないと知識が乏しい先生ま多いので、まず自分でよく調べましょう!

参考
一回目、陽性の確率は4%〜13%で、そのうち、二回目の検査で陽性になる人は13%〜26%です。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

陽性の確率ってそんなに低いんですね!私の担当の先生もあまり見たことないとか言ってて…でも看護師さんは安心させるためか、陽性の人よくいるから大丈夫と言ってて…
    どっちなんやろって思ってました。
    知識のある先生もいらっしゃるんですね。私も調べてみようと思います。
    ちなみに先生に質問したことってどのような事でしょうか?

• 2月17日