※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
お金・保険

主人の年金ハガキに賞与の記載があり、疑問が生じています。賞与の時期や金額について確認し、主人と話し合う予定です。今後の対応についてアドバイスを求めています。

昨日、主人宛の年金のハガキが来てました。
中を見たんですが気になることがあってモヤモヤしてます(><)
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、読んで頂ければと思っています。そしてご意見も頂ければ助かります。

ハガキには平成28年11月から29年10月までの、月々の総額のお給料、賞与、厚生年金支払い分の金額が載っていました。
そして賞与の項目に29年5月に数十万円の賞与が記載されていました。厚生年金の支払い分もその分多くなっています。

主人から聞いている感じ、会社の賞与(ボーナス)は社員雇用して2年経ってから支払われると聞いていました。ってことは3年目からってことですよね? 一応主人の先輩からも確認とってます。ボーナス月は5月と12月です。
主人は今の会社に入社したのは28年5月でアルバイト雇用。その後28年11月から正社員雇用に変わりました。
と言うことは、30年5月から賞与だねって話をしていました。主人も早くボーナスこーへんかなーって言ってました。
なのでこのハガキで29年の5月に賞与がはいってるってことはないはずなんです。それとも2年経ってからではなくて、2年目から賞与ってことなんでしょうか?
それでも正社員雇用が28年11月からなので、まだ1年も経ってない時期の賞与になります。
会社か年金の間違いなんでしょうか? それなら賞与分の年金多く払われてることになりますよね(><) 月のお給料は変わらんかった気がしますが… 賞与もらう時に引かれるんでしょうか?

今思えば29年の5月は妊娠中で、ちょうどその時期に主人のお金の羽振りがよかった気がします。でもそれはパチンコで結構勝ったからって言ってたので、ご飯たくさん連れて行ってくれたり逆にありがたかった記憶が。。。
もしボーナス貰えていたとして… 主人が嘘ついてたのかなって思うと、なんだかショックです( ;_; )
12月の賞与とかはどうなってるんやろってすごく思います(。´・ω・`。)
私自身ボーナスは好きに使ってくれていいと思ってるので、何に使おうが文句はないんです。でも高くないお給料で頑張ってくれてます。文句言いつつも頑張って仕事してくれてます。貰っていないと言ってる主人を信じたいです(><)

主人には伝えて「やっぱりこれおかしい」って言ったら「じゃあ聞いてみる」って言われました。
その確認次第では詰める予定です。
今私ができることってあるんでしょうか?
もしも主人が貰っていたのに貰っていないと嘘をついていた場合、今後どうしていったほうがいいでしょうか?
家計は全額一緒にしてますが、お給料振込の通帳は主人が持っています。もし嘘だったとしたら、お給料振込用の通帳と私が預かって毎月記帳するのと、明細書は必ず提示にしてもらおうかと考えています。

みなさんの知恵とご意見お聞かせください(><)

コメント

妃★

給与は、今時珍しい手渡しなのでしょうか?
一般的な通帳への振込なら、通帳記入すれば分かります。
『年金機構に問い合わせをするから、通帳の入金履歴のコピーを取る必要がある』と通帳を預かれば良いのでは?
もちろん賞与だけは手渡しなどもあるかもしれませんが、源泉徴収票や給与明細を付き合わせれば、会社か、年金機構か、旦那さんか、誰に齟齬があるか分かります。
疑わしきは身内ですが、公的機関に苦情を言うには正しい情報が必要です。

• ame

ame

コメントありがとうございます。

給与は振込です。通帳預かって記帳してみた方がいいですね(><)
    とりあえず源泉徴収だけは見せてもらうようには言いました。会社のPCからしかデータ貰えないみたいなので、しばらく様子みます。
    それから通帳預かってみようと思います。

ただ気になることがあって… 29年の5月に昇給したんですが、ハガキに記載されている給与の金額が、それ以降昇給もされた金額じゃないのがよく分かりません(><)
    なんでなんでしょう? 遅かれ早かれ確認は必ずしますが、意味わからなくて混乱してきました( ;_; )

• 2月10日
  • 妃★

妃★

PCにある源泉徴収票と、給与明細を、確定申告するためにも必要だから、とプリントアウトしてもらって集計したら一目瞭然です。
    その場合、ameさんの受取額と違っても旦那さんを責めずに『会社に騙されてるんじゃないの?!』とひどく会社を攻め続ける言い方を旦那さんにいい続けたら、旦那さんが『実は、、、』と口を破ると思いますよ。
    その時も『言えない状況を作って妻失格だね、ごめんねー』と泣きましょう。旦那さんはこれまで以上にameさんを大事にし、不正をしなくなりますよ。

• 2月10日
さる

我が家と一緒です😅
うちも一年間、懐にいられてて厚生年金納付書で発覚(笑)
問い詰めたらもらってましたよ✨それからはちゃんともらってそっから多目にあげてます!
絶対もらってますよー

• ame

ame

コメントありがとうございます。

そんなことあったんですね(><)
    うちもそうなんですかね? とりあえず源泉徴収だけは見せてもらうことになりました。
    その後で通帳預かって記帳することにします。
    一応他にもハガキの内容で気になることがあって… どの道しっかり確認はしていきます(><)

もし嘘だった場合… いつかバレるって考えないんですかね( ;_; )

• 2月10日
  • さる

さる

悪いことしたら絶対バレるようにできてますよね(笑)
    妻の勘はするどいですからね‼️
    確認してみたらいいですね✨
    ただ、うちはボーナスは手渡しなので通帳は証拠のうちにははいりませんでした。給料はふりこみですが。
    厚生年金納付書で問い詰めまくったら吐きました。

• 2月10日