※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽかり
子育て・グッズ

保育園1歳児枠について、仙台市での通過点数や保育料について教えてください。二人目妊娠中で悩んでいます。

保育園1歳児枠についてです。

1歳から預けるのはかなり厳しい世界ということは役場や保育園からよく聞きます。

点数20点以上の方にお聞きしたいのですが、仙台市「何区」で「何点」で1歳児枠が「通過したor通過しなかった」かを教えて下さい。

二人目妊娠中で上の子を1歳で預けたいのですが、役場や保育園から反対され悩んでおります。保育料が45000円くらいなので悩んでいます。

この点に関してもアドバイスがあるかたいらっしゃいましたらお願い致します。

コメント

ぷに子

私は都心部に住んでいるのですが、地方でもやはり今はどこも厳しいんですね…💦

私も妊娠中で切迫早産のため自宅安静なので、一時保育利用しています。
本当は一般でとも考えたんですけど、ダメ元で問い合わせまたら、鼻で笑われるくらいな感じでしたよ💦笑

ママ友さんも週2.3でパートしている人にも一時保育という形で利用しています。一時保育なら受け入れてくれる保育園もあると思うので、週2.3回なら一時保育を考えみたらいかがでしょうか?
私は一時保育で1番近い行きたいところに預けられています🎵
地域によって、条件なども若干異なるかもしれませんので、問い合わせてみてください(๑´⍢`๑)

• ぽかり

ぽかり

やはり厳しいんですね‥
    1歳枠がないので0歳から預けるべきとアドバイスを受けました(4月からの保育園は受かりました)。二人目の産後は家にいるのに‥0歳でも他に預けたい人がいるだろうに‥と迷っています。
    フルで預けないのなら一時保育はとてもよさそうですね。
    コメントありがとうございました!

• 2月10日
  • ぷに子

ぷに子

私も絶句しました。。
    私の住んでいる区内は0〜5歳までほぼ空き0。20園近くあって4.5歳児に2.3人空きがある保育園が3.4園って感じでした。苦笑
    まぁ、鼻で笑われるよな〜って納得しました(´ω`;)
    受かったのであれば、必要とみなされている訳ですから気にせず利用されていいと思いますよ?✨

なかなか産後の生活がどうなるかわからない中で色々進めたり、考えたりするのも大変ですよね。
    回数や園によっては料金が割高になるかもしれませんが、一時保育も1つの手かと!
    あまり参考にならない回答ですみません💦
    いい方法が見つかるといいですね🎵

• 2月10日
あっちゃん

私の周りでは兄弟同時申し込みして違う保育園になった人が結構いました(>_<)1歳枠は0歳枠より本当に狭いです。0歳児がみんな持ち上がるので実際に1歳児クラスに入れるのは数人ですし、兄弟居る子で埋まることもあります(>_<)受かる基準は0歳も1歳も同じだと思いますが、ただ0歳児のほうが断然入りやすいのは確かです!

• ぽかり

ぽかり

兄弟いる子で埋る‥なるほどですね!
    20点以上でどこかには受かると思いつつ、違う保育園になってしまうことが一番困ってしまいます(;_;)
    やはり多少のお金はかかっても0歳から預けるのが賢いやり方(預けたくても預けられない方ごめんなさい…)なのですね。貴重なご意見ありがとうございました!

• 2月10日
  • あっちゃん

あっちゃん

実際に0歳児9人が1歳児クラスに持ち上がって新規で3人しか新しいお友達は増えませんでした。その新規の3人は皆兄弟が他のクラスに居る子達でしたよ(^^;)他にも兄弟居る子が何人かいて、新規の3人に入れず他の保育園に通うことになってしまった子が5,6人いました。その年に産まれた兄弟達にも寄りますが、お腹大きいお母さん達何人居るかとか見ていてハラハラしました(>_<)(>_<)今年の春から通うのが決まったのであればお金は掛かりますが無駄にはせずに上の子を通わせて、下の子を今年の秋の園児募集で申請した方が良さそうですね!

• 2月10日
  • ぽかり

ぽかり

リアルなお話ありがとうございます!やっぱり新規1歳児枠はかなり厳しそうですね‥
    第二希望で行きたい園だったので通わせる選択肢を選ぶのがやはり得策ですね。とても参考になりました。ありがとうございました!

• 2月10日
あっちゃん

4月から8ヶ月の子は入園決まったのでしょうか?決まったのであれば入園したほうがいいですよ!下の子を入れるときに上の子が入っていると兄弟加点があるので下の子が入りやすくなりますよ!

• ぽかり

ぽかり

コメントありがとうございます。
    4月からは第二希望で決まりました。周囲からもそう言われています(>_<)共働きで加点なし20点で希望するところに通りました。

上の子を預けず下の子と同時に申し込みをした場合も加点があるため、23点になるのですが、それでも狭き門なのかとおもいまして‥
    保育料が60万ほどうくのでとても悩んでます。。

1歳枠はどのような人が受かっているんでしょうか…知人でも結構ですのでもし知っていたら教えてください。

• 2月10日
ママリ

数年前のことで点数が定かではないんですが、宮城野区で1歳児クラス入れました😊第六希望だったか、とにかく小さな欄にたくさん保育園を書いたうちの1つでした。
夫婦正社員フルタイム勤務、祖父母とは別居、申請する時点では子どもは義実家に預けて働いていました。これだと20点なりますかね?

• ぽかり

ぽかり

情報ありがとうございます。
    20点ですね!第6ですか‥でも満点で入れなくはないということですかね。その年の応募数にもよると思いますが‥
    こどもが半年未満や早生まれの家庭が優先などあるのでしょうか?ぐりぐらさんは0歳で預けなかった理由はありますか?

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

優先とかはちょっと分からないです😣私は子どもが0歳の時は仕事してなくて、1歳になってから良い求人を見つけて面接して仕事が決まったんです。まさか保育園も決まるとは思わずびっくりしました😳
    稀なケースだとは思いますが、可能性はゼロじゃないですよ😊

• 2月10日