※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ。
妊娠・出産

出産後に様々な問題が重なり、精神的にしんどい状況です。励ましの言葉が欲しいとのことです。

2月7日に帝王切開で第2子となる女の子を出産しました。
とても嬉しい気持ちでいっぱいですが
私の手術中に母方の祖父が亡くなり…
翌日からは長男がウイルス性胃腸炎となり、今は旦那と義母が家で見てくれていますがまだ下痢が治まらず元気がないようで、、、
明日からは私の実家で旦那と長男がお世話になる予定です。
私も退院後は実家でお世話になる予定ですが祖父が亡くなったばかりの母にお世話になっていいのか…申し訳ない気持ちが出てきました…

母は気にしなくていいからと言っていますがそんなことできるわけもなく(-_-;)

赤ちゃんのお世話だけに集中したいのに祖父の不幸と母の精神的な面での心配、息子の体調不良と色々なことがありすぎて精神的にしんどいです…
産まれた我が子はとっても可愛くお世話するのは楽しいのですが、暇な時間ができてしまうと色々考えてしまいます…。

何か励ましの言葉が頂きたいです…😢

コメント

よよん

第二子出産おめでとうございます!!
おじいさん、ご冥福をお祈りします。

お義母さんもるみ。さんがきてくれた方が気が紛れていいかもしれないですよ!
お父様が亡くなったのはもちろん悲しいですけど
孫が産まれたのはすごく嬉しいことですし!

帝王切開だと傷口も痛むとおもうし後産がきついですし、、、
頼っていいとおもいます。

もちろんるみ。さんこお気持ちもわかるので複雑だとは思いますが、、、

• るみ。

るみ。

ありがとうございます🙇
    確かに気が紛れることもあるかもしれないですね(>_<)
    傷は痛いですし二人の育児と不安がいっぱいなのでできれば頼りたいのですが…
    とりあえず一度帰ってみて状況みて里帰りの期間を考えてみようと思います。。。
    回答頂きありがとうございました😊

• 2月10日
かのしの

生まれる命あれば亡くなる命もありますね…
お悔やみ申し上げます。

出産直後からいろいろ大変ですね💦
7日ということはお葬式などはもう終わられていますか?
お母様の祖父が亡くなった悲しみを紛らわすためにもお世話になる方がいいのではと思います(^-^)

私の母は、弟出産10日後くらいに祖父(母の父親)が亡くなり、産後なのに動き回って弟も生まれてすぐだけど祖父の病院へ行ったりと連れ回されたため目が揺れる後遺症のようなものが残っています。生活に支障はない程度ですが。

でも、お葬式後で落ち着いているのであれば精神的に落ち込んでくる頃かと思いますので、赤ちゃんに癒されながらお世話できる方が精神的に支えられて親孝行になると思います( ˙ᵕ˙ )

• るみ。

るみ。

ありがとうございます🙇
    お葬式は無事に終わったみたいです。

新任保育士ママさんのお母様も大変な経験をされたのですね(>_<)
    やはり母のことを考えたら赤ちゃんと一緒に帰った方が良いかもしれませんね😢
    やはり今まで通り産後はお世話になろうと思います😣
    ありがとうございました😊✨

• 2月10日

ご出産おめでとうございます❗️
おじいさまのご冥福をお祈りいたします。葬儀にも参列できず、るみ。さんも悲しいですよね😭
きっと赤ちゃんのこと、おじいさまが守ってくださいますよ💜
赤ちゃんって、その場にいてくれるだけでみんな幸せな気持ちになるので、お母様のお言葉に甘えて、ご実家でゆっくりなさってくださいね😊

• るみ。

るみ。

ありがとうございます🙇
    そうですね(^^)色々考えてしまいましたがやはりお世話になる方が良いのかなと思えるようになってきました😃
    回答ありがとうございました😊

• 2月10日
さくら

お母様が大丈夫というから、大丈夫なんじゃないでしょうか。
(╹◡╹)
私も祖母がなくなったとき、母は結構ケロっとしていて、悲しくない?ときいても、もう、年だったしね、といわれました。
帝王切開つらいですよね。。
あまり考えすぎないようにした方がいいですよ。
(╹◡╹)

• るみ。

るみ。

そうですね(>_<)
    大丈夫と言ってくれてるので素直に甘えようかと思います(^^)

帝王切開辛いです…😣💦
    なるべく考えないように頑張りたいと思います(^^)v
    回答ありがとうございました😊

• 2月10日