※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
妊娠・出産

妊娠後期で不眠と旦那との距離感に悩んでいます。赤ちゃんに励まされるも、孤独感や寂しさを感じています。出産や家族との関係に不安があり、涙が止まりません。

いつもお世話になっています♪
不眠と旦那の愚痴になってしまうのですが(^^;
妊婦9か月過ぎてから何だか寝付けません。体が熱いし、軽い動悸というか、横になっているのが苦しいです(;_;)旦那は寝なよとか、体に悪いよって言うのですが、座ってぼーっとしてる方が楽です。赤ちゃんも標準サイズで問題無いのですが、逆子でみぞおち辺りに頭がある感じで胎動も気になってなかなか眠れません(笑)
旦那とのスキンシップも妊娠後期になってから全く無く(旦那は赤ちゃんが心配、可哀想だからと言っていましたが、ハグとかキスもあんまり無く、妊娠前は嫌ってほどベタベタしてきたので差がありすぎて)、孤独感というか寂しさというか。。女として見られてないのかとか。そういうのもあって余計に不眠症っぽくなっているのかもしれません。
出産前、最初で最後の二人だけの旅行に来ていますが、出産に対しての不安や旦那との距離感など色んな事を考えてしまいモヤモヤしてしまって夜も隠れて一人で泣いてました↓(旦那はスマホをいじる、携帯ゲームしたり会話もほぼありませんでした)
家事なども手伝ってくれる旦那だし、気晴らしに外に連れ出してくれるのですが、妊娠後期でもラブラブな夫婦とか見ると羨ましいと思ってしまいます。

胎動を感じると赤ちゃんに励まされているようで余計に涙が出てきます。情緒不安定なのでしょうか↓もっとしっかりしたママになりたいです。

コメント

ちーびさん

旦那さんは悪気ない気がします‎(´・ ・`)
ただただ、ほんとに心配なのかな?って。
ゲームしたりスマホいじったりも
悪気なくふつうにしてるだけかな?って。

でも妊娠中は、ホルモンバランスの崩れと
出産への不安で情緒不安定なりやすいですよね😢💦

そのまま気持ちを伝えてみたらどうでしょう?

伝えないまま、ひとりで抱えて情緒不安定になってると
旦那さんも余計に心配すると思います‎( ´•ω•` )

• ミント

ミント

そうなんですね(;_;)
    なんだかネガティブな方向に考えてしまって💦
    正直に思ったことを伝えてみます!あまり感情や気持ちを伝えるのが苦手で、自分で考えてモヤモヤして終わりって感じなので声に出して相談してみます✨

• 2月27日
あさ

私もミントさんと同じ週数で全く同じ、9ヶ月過ぎてから不眠と動悸が出てきてます。😢

私の場合動悸は主に仕事中に起こり、マタハラのような環境にいるからなのかなぁと…不安な時とか精神的に不安定な時に起こるような気がしてます😢

旦那もいつも優しいのですが、家事などは全くしないですし、携帯ゲームばっかりで寂しい気持ちになりますよね😭

言わなくても伝われば1番良いんですが…😢

産まれてからが大変なのは重々承知ですが、重たい身体でここまで頑張ってきてあともう少し、一緒に頑張りましょう‼︎😊⭐️

• ミント

ミント

同じなんですね✨まだ出産予定日は先だし、これからまたお腹も大きくなると思うと切ないですね(^^;
    最近は疲れやすかったり、どの体制でも辛いです(笑)

確かに不安定な時に起こりやすいかもしれないです💦マタハラとか信じられないです。デリカシー無い人多いですよね↓

言わなくても伝わればどんなに楽なんでしょうね😅

ありがとうございます✨辛いのは一人じゃないって思えて気が楽になりました😄頑張りましょう❗

• 2月27日
栽培マン

私も最近、急に何もかもが不安になったりします😱基本楽天的なので、そんなに長い間ではないですが💦
寝る前は特にいろいろ考えて、寝れなくなったりします😭
うちは仲はそれなりにいいとは思いますが、寝れない、といっても心配はしてくれません💦多分、昼寝してるでしょ、と思ってます😱昼寝してるけど笑
なので、心配してくれるのうらやましいです😍
私は不安になったらわーっと泣いてスッキリしてます!妊娠中から産後はホルモンバランス崩れる、って言うし、気分のムラはすごく疲れるけどもう仕方ない、とちょっと持ち直した時は思えるんですけどねー🤣

• ミント

ミント

夜とか一人の時間になると出産のことや、産後の事とか不安になりますよね💦

昼寝できてもずっと重たい体だとスッキリできなかったりしますね😅
    心配はしてくれますけど、やっぱり一つ一つ伝えないと実感湧かないみたいで、温度差がありますよ(;_;)
    泣きたいときは泣いてみます(笑)

• 2月27日
あー

私もそのくらいの時は、夜、眠りが浅かったですよ!生まれてきたら、かなり頻繁に起きなきゃなので、その準備?みたいな感じらしいです☺️
旦那さんなりに心配で、ミントさんと赤ちゃんのこと考えて、そっとしてくれてるのかも😺💗って私は感じました!うちの旦那も、そんな感じでしたよー😁💦どうしても寂しくなったら、たまには甘えてみてもいいんじゃないですか😍??赤ちゃん生まれたら、旦那どころではなくなります😜笑
あと少しの2人だけの時間、楽しめますように😺💕

• ミント

ミント

そうなんですね💦産後に備えて体も練習してるんですね✨不思議です!深く考えないように寝れないときは無理に寝ないようにします😅

前に、冷たくなったね。って軽く小言を言ったら余計なことしない方がいいと思って😅って言われたことがあるので、接し方が分からないのかもしれないですね(;_;)

甘えるのはとても苦手ですが、頑張って甘えてみます😅✨ありがとうございます🎵

• 2月27日