※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪
家族・旦那

自分の心が狭く、自分が嫌になります。現在、妊娠35週の初産婦です。義…

自分の心が狭く、自分が嫌になります。

現在、妊娠35週の初産婦です。
義理母が、生まれてくる子供へ端切れでスタイを作ったり、洋服を購入して渡してくれます。

それが、私には非常に嫌なのです。

服とか装飾品は、ずっとこうゆう雰囲気のにしたいなー。って楽しみにしてて、部屋着とかも安くても自分の気に入ったやつを着せたいな。と思っていました。
私は、無印とかそうゆうナチュラル系な雰囲気が好きで、子供の好みがでるまでは、そうゆう系で統一したいなー。可愛いだろなー。って思って少しずつ揃えていました。
義理母がくれるのは、スヌーピーの柄だったり、アメカジみたいな感じや、目玉焼き…。全く趣味が違います。
スヌーピーとアメカジは、義理母が大好きなもので、自分が孫に着せたいものじゃん💦自己満じゃん💦
義理母は、自分の子供に好きな服きせたりしてきたんだから、私の子にまで趣味押し付けないで💦
って、思ってしまい嫌な気持ちになってしまいます。よく、部屋着にすればいいという意見もきくのですが、部屋着は部屋着である程度は、自分の好みのものを、着せたいと考えてしまいます。

旦那は、好意でやってくれてるから辞めてとは言えない。使わないでいいから。と、言ってくれています。

使わなくていいと言ってくれてるのに、義理母が服などをくれるという行為自体が嫌で、これが何故嫌なのか分からなくて、人の好意を素直に受けとれない自分と、何故嫌かが分からなくモヤモヤとずっと考えて辛いです。

同じ気持ちになった方いますか?
因みに、義理母は嫌いでもなんでもなく普通です。

コメント

ままり

もしお祝いなどで、服頂いたらどうするんですか(><)??

たしかに自分の趣味押し付けてとは思うかもしれませんが、わざわざ作ってまでくれるお義母さんなかなかいないと思います😭👏
せめてお義母さんの前だけでもつけてあげてほしいです(><)

• 雪

お返事ありがとうございます♥

既に、姉、友達からお洋服頂いてるのですが、それは好みと違っても嫌ではなかたのです💦みんな雪ちゃんこうゆうの好きぽいー。から買ってみたのー。と、考えて送ってくれるけど、義理母は完璧に自分が着せたいものだから??嫌なのでしょうか💦

そうですよね💦せめて、お義母さんの前ではつけてみたいと思います!
    ありがとうございます♥

• 2月10日
わんわんサポーター🐶

気持ち分かります〜!
うちも義理母が編み物とかが好きで、生まれる前からおくるみだのワンピースだのを編んでは送ってきてます。
1回も使ってないし、着せてません。
チクチクするし、そういうの私が嫌い(笑)実用的じゃないし。
主人も別に何も言わないので、タンスにしまったままなのですが、服も増えてきたし、場所をとるのでどうしようか悩んでいます💧

• 雪

私の義理母も、ハンドメイドで色々作るのが好きみたいです。
    同じですね♥
    ご主人も、お義母さんも何も言ってこないのですね
    作って、それを受け取ってもらうことでもう満足みたいな感じなのでしょうかね💦

• 2月10日
ゆきな

同じ気持ちにはなっていないのですが、部屋着にするのも嫌ならご飯食べる時とかに使ってはどうですか?😂
まぁ、まだ先の話になってしまいますが…
旦那さんが着せなくていいって言ってくれているなら、義母と会う時だけ着せたり…

部屋着も可愛いの着せたいですよね!
まぁ、私はお出かけする時しかこだわらないのですが、こだわる型はこだわりますもんね〜(^ ^)

本当にどうしても嫌なら伝えた方が良いですよ。
良い関係を保つために言わないのもありですが、せっかく買ったのに着せてもらえない、いやいや着せられる、というのも少し可哀想な気がします。

あと、こんな回答求めてないと思いますが、何着せてもほんっと可愛いですよ!
それに1日に何回も着替えるので(うちの子吐き戻しが多くて(T ^ T))、部屋着にこだわる余裕なくなりました。笑
私も義母ではないのですが、周りから好みじゃない服もらったりしましたが(・・;)

着せるの躊躇ったりもしましたが、いざ着させてみたらやっぱり我が子はなんでも可愛くて💓笑

人の好意を素直に受け取れない、と仰っていますが、仕方ないですよ〜
自分の子供だから自分で色々してあげたいと思うものですし(・・;)

共感できずすみません🙇‍♂️

• 雪

なるほど、ご飯のときというのもあるのですね。参考になります。

主人が、嫌なの知ってるから着せなくてもいいよー。って言ってはくれているけど、実際自分の親がくれたものを、袖も通さずに置いとかれるのは、いい気分じゃないよなーって思っていて…
    なので、ご飯のとき使用してみようかな。という気持ちになりました♥

そうなんです。私自身、服が大好きでちょっとした憧れや、こだわりがあって💦厄介ですよね笑 子供の好みが、出るまではと思って💦

何着せても可愛いのですねー♥
    それ、想像したら気持ちがほっこりしました。確かに、可愛いってなりました笑
    まだ顔も知らないのに笑

• 2月10日
ゅぅちゃん

うちの義母もあれこれ作ってくれたり
買ってきたり..
正直全然私の趣味じゃないです(´・ω・`)
けど
同居なので波風立てたくないし
娘を可愛がってくれてるのは
嬉しいので
外出しない時を見計らって
部屋で着せてます。
急遽外に出るときは
ちょっと汚れてるから
お着替えしてから行こうねーと
わざと聞こえるように言ったりして
角が立たないようにしてます笑

• 雪

同居なのですね
    確かに、波風たてたくないですよね💦それに、やっぱり可愛がってる気持ちでやってくれてますもんね💦

角がたたないように、配慮されてるの
    素敵です。
    やっぱり大事ですよね。

• 2月10日
ツム母

初めてのお子さんですか??
色々こうしたいと夢も理想もあるし服にこだわりがある人だと、自分のこだわりの服を着せたいって気持ちは強いのだと思います。義理母って理由はそんなにないんだけど、嫌だって思う事ありますよね、気持ちは分かります。

うちの義理母もよく服買ってきて、えっ?と思う服買ってきたりしますが、義理母の前だけ着せたりはしてます。今後付き合い長いし、やはり自分があげたものを着せたりしてるのみたら喜ぶかなと思うので。

これも人付き合いと思って、少し耐えて下さい。

• 雪

はい。今回が初めてになります。まだ、産まれてないのもあり、夢や理想が膨らみすぎてるのもあるんですかね笑 産まれたら、吐いたりとかですぐ汚れて、可愛いのとか言ってる場合じゃなーい💦とかになっちゃったり笑

嫌だって、いう気持ちになるときもあるって言って頂けて嬉しいです。

そうですよね。
    親になるんだから、ちょっと配慮するくらいの気持ちがなきゃですよね💦

• 2月10日