※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッコママ
家族・旦那

あー…義母が疲れる…ちょっと愚痴らせてください。去年1月に娘が産まれて…

あー…義母が疲れる…ちょっと愚痴らせてください。

去年1月に娘が産まれて、里帰り中に実母から雛人形を買おうかと言われました。しかし我が家は超狭い1LDKで、飾る場所も片付けておく場所もないので引っ越してスペースができたらお願いします。って話になってて、義母も納得していました。
しかも片手に乗るぐらいの小さなガラスでできた雛飾りを義母が「これでも飾っておけばいいじゃない☆」とくれたので、去年はそれを飾って、今年もそーするつもりでした。

なのに‼︎‼︎‼︎
夜10時前に旦那へ義母からの電話。
何事かと思えば「雛飾りはどうするの?」と…
旦那が「お義母さん(私の実母)も言ってくれてたけど、本当に置く場所がないから待ってもらってるんだよね」と、説明。
義母「節句はちゃんとしてあげないとと思ってて、何なら私達で買ってあげようかと思ってるんだけど。」
旦那「本当に置く場所ないんだよね。娘の荷物も着実に増えてるし。」
義母「引っ越してからって思ってて、あんた達がそれでいいと思ってるならそれでいいけど、節句はそーゆーもんじゃないと思うのよ。あんた達の都合上とかじゃなくてね。」
旦那「じゃぁちょっと考えて相談してみるよ」
と…

去年は義父の心臓関係での救急車搬送〜入院(最終的に大して問題はなく手術や通院もない) その後夏頃に義母自身痔の手術をして、1週間の入院予定が、止血されずで3週間に伸び、まだ思うように完治してないそうです。
この様な心労?が続き、精神的に患ってるようで、軽いパニック症?だと言われたそうです。

旦那は義父と話をして「もぅ、買わないと気が済まなくなってるから買ってもらって黙らせるしかないよ。またちょっと気がおかしくなってる」と…。
実母の立場は… と、思ってしまいます。

実母は私達の意見を尊重して待ってくれているし、義母も納得してたのに… 義母のワガママなのに、実母の気が効かないって言われてるみたいでホント嫌だ…

まとまりなくて、乱文失礼いたしました。

コメント

なんとなく気分良くないですよね💦
この際、もう買ってあって実家に預かってもらっているとか言ってしまってもいいのでは?
さすがにだめですかね

• コッコママ

コッコママ

買ってあるなら、飾ってちゃんと祝うべきだと必ずなるんですよね…

何か、そーゆーの無駄にキチキチする時としない時の差が激しいんですよね…

大安とか仏滅とかめっちゃ気にしたり、お食い初めの進め方知らないとか、一升餅の事は必要?って言ったり…

お宮参りの前日に旦那に「午前中に行くのが常識で、知らないのは非常識だ」とバカにして旦那を怒らせ、旦那が反論すると「じゃぁ私達行かないからあんた達勝手にしなさい‼︎」と旦那の話してる途中に電話切ったり…

ぁ…また愚痴になってしまった… ごめんなさい💦

• 2月10日
アンペンマン

私、自身が人形嫌いので断ってます。
子供には、関係ない。と言われましたが家に四六時中いるのは、子供と私なので買わないで下さい。買ったとしても送り返しますから。
と言ってあります。

雛人形じゃなくウサギの絵の掛け軸をかけてますよ。

• コッコママ

コッコママ

そーゆーの断るとヘソ曲げて大変なんです…

私の実家は新幹線に乗らないといけない距離で、何かあった時に頼るのは義実家になるので、できるだけヘソのさせないようにしないと…

• 2月10日
  • アンペンマン

アンペンマン

うわぁ。めんどくさいですね。
    部屋が狭いことを再度、伝えてみてそれでもダメなら、雛人形は、じつぼが買っておいてあるので心配ないですよ。って言うのもありかも

• 2月10日
  • コッコママ

コッコママ

買ってあるなら飾らないのは非常識だ‼︎
    と言ってくる人なんです…
    しかも、買うよと言ってくれたけど待ってもらってる。と言ってあるんです💦

しかも去年、義母自身が片手に乗るぐらいの大きさのガラス製雛飾りをくれたんですよ?
    それ飾っておいて、広くなればちゃんとしたの買えばいいじゃない‼︎
    と言ってたのになー。 人の記憶は都合よく記憶されますからね…

• 2月10日
  • アンペンマン

アンペンマン

買ったものもわからなくなってきてるんですね😅
    自分の都合の良い義理母ですね。

• 2月10日
  • コッコママ

コッコママ

そうなんです‼︎
    ホント自分に都合のいい人です‼︎

自分が知らない事は「あら、そーなの?私はそんな事知らないから勝手にして?」みたいな…

正月の祝膳も1度使ったら捨てて、次からはいつものお箸には驚きました‼︎
    旦那に言うと、義母に伝え、義母の言葉は「そんな事する必要ないじゃない?知らないわ」でした‼︎笑

• 2月10日
  • アンペンマン

アンペンマン

困ったらその言葉言って終了させますよね。
    勝手に決めたら文句言われて。だったら最初から言うな。と売り言葉に買い言葉になりますよね。

• 2月10日
honomama!

毎年それを言われると思うとげんなりしますね。節句をないがしろにしてるわけじゃないのに…
うちはアパートで置く場所もないので、旦那の実家に送りましたよ。正直私的には旦那実家に置きたくもなかったのですが、実家の両親があえて向こうに送ったので、今年は我慢しようかと…
アパートサイズなら、木目込み人形オススメですよ!小ちゃくて可愛いお人形で、タンスとかの上に飾りやすいです!義母さんは、女親の事をご存知ないのでしょうかね?説明するにも面倒になってきますよね。

• コッコママ

コッコママ

今後引っ越しして数年後には一軒家を購入する予定なので、今の家のサイズではなく、その先の時のサイズを見込んで買いたいので実母には待ってもらいました。

義母は女親の事はわかっているはずです。
    実両親は離婚しており、実母は1人で働き生活をしているので買えないと思ってるのかもしれませんが、実母の事など考えてないと思います。

元々コレ‼︎と思ったらあまり人のこと考えれてないみたいですし…

• 2月10日

こっちの事情わかってくれーって感じですね(。_。`)
うちもアパート狭くて置くところがないです😂
でもケース入りの雛人形を買ってもらう予定です(*´˘`*)
飾る時期って1ヶ月もないので、時期が終わったら実家に置いといてもらおーかなと思います(^_^;)

棚の上に飾ったりできるスペースはないですか??

• コッコママ

コッコママ

家にも何度も来てて、「あなた達の家は狭いから子供ちゃんが動き回れなくてかわいそうです」とか散々言ってるのにですよ?

今、娘が歩きそうなので、物を棚の上に上げてるんでどこも物でいっぱいなんですよね💦

去年義母がくれたガラス製の雛飾りを今年も飾ろうと思ってたのに‼︎
    片手に乗るサイズなので、それぐらいならと思ってたのに…

• 2月10日

退会ユーザー

何度も来てるなら置くスペースないってわかるはずですよね(^_^;)
    なるほど…
    自分が買わないと気が済まないんですかね💦

義母の言うことは聞き流してそのまま時期が過ぎるのを待つってゆーのは無理そおですか??😂

• 2月10日
  • コッコママ

コッコママ

おそらくヘソ曲げて、ややこしくなります笑

• 2月10日
  • コッコママ

コッコママ

私の言った事を無視してる‼︎って考えになると思います💦

• 2月10日

退会ユーザー

めんどくさいですね…笑
    義母に買ってもらうってなると実母に申し訳ないですよね(-_-;)
    なんか回避できそおにないですね(;Д;)

アドバイスできず、すみませんm(._.)m

• 2月10日
  • コッコママ

コッコママ

本っっ当にめんどくさい‼︎

思い通りにならないと「じゃぁもぉ私しらないわよ‼︎これからも勝手にやりなさい‼︎」ってなっちゃうと思うんで、解決方法は「我慢して、実母には謝る」しかないんですよね💦

実母からの申し出がなかったら「買ってもらえる❣️ラッキー🤞」で済むんですけど、本当に実母には申し訳ない…

• 2月10日
  • コッコママ

コッコママ

共感してくれただけで嬉しいです‼︎

やっぱり私の考えは間違ってなかったんだなー。と、安心もできました‼︎

ありがとうございます😊

• 2月10日
その

人形あるなしじゃなくて、健やかに育ちますようにっていう気持ちが、節句の行事を行う意味だと思います。

今と昔の価値観も違うし、
昔みたいに家に座敷なんかないし、、、

何よりお母様のお気持ちまで踏みにじられているようで、今の状況を理解して待って下さっているお母様のお気持ちを考えると、読んでいてとても辛くなりました(._.)

• コッコママ

コッコママ

ホントそうですよね…
    飾る場所もないのにどうしろと言うのか…

旦那は義母がうるさいので黙らせたいし、面倒なんだと思います。
    実母には、「買ってもらおうと思ってる。って言ってみて、了承してもらえたら義母にかってもらおう」と… ホント実母には申し訳ないです…

• 2月10日
くう ゆう

いっそのこと、お家は飾れないので義実家に飾る用を買って貰うとか💦

年を取って融通聞かなくなっちゃったんですかね💦失礼ですが、痴呆の始まりに、性格にこだわりが出てくるとかいいますしね💦(お義母さまにすみません💦)

娘さん用には実母からのが欲しいですよね~!

• コッコママ

コッコママ

義実家に飾るのは筋違いだと言うはずなんです…
    都合のいい時は家族と言ってみたり、あんた達の家はあんた達の家。と言う人なんです…

旦那が言うには、融通効かなさが増してるそうです。

ホント、実母からもらいたかったのにな…

• 2月10日
ayaknow

大変ですね…(´Д` ) 通常お雛様や、兜などの節句用品は嫁に出した方の親が世話するのが普通って聞きました。 ご実家で用意してくれないからお義母様が心配する。なら分かるんですがご実家もこちらの事情で待ってもらってるのならここは旦那さんにきっちり話してもらったほうが良くないですか? うちも今年の初正月の破魔弓を母が買うか買わないか、場所がないから私はいらないって言ってたんですがなんだかんだで結局、破魔弓代をお祝いで貰い、きっちり貯金してきました。 お義母様も何かしたがってあるなら相当額をお祝いで貰って貯金っていう手もありますよ(*´Д`*)

• コッコママ

コッコママ

多分、女親が買うのはわかってるはずなんです。義姉の息子にも兜を買ったりしてるので。
    多分義母にとって、理由があって実母に待ってもらってる。は関係なくて、ちゃんとしたものがない→すぐ私が買う になってるんですよね。 しかも、理由を説明しても「それは関係ない」になって。「飾る」以外「関係ない」になっちゃうみたいです。

お金は、正直ちょこちょこ頂いてるんです。

義父母の車で娘の買い出しに乗せてってもらうと、必ずお金もらったり💦

• 2月10日