※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がいます。離乳食を始めて1ヶ月。夜中に2回授乳。授乳後すぐ寝る。授乳間隔は4時間。リズムを共有。18時の授乳を離乳食に変えるのは大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

7ヶ月の娘がいます。
離乳食を初めて1ヶ月が過ぎました。
夜中は必ず2回オムツと授乳で置きます。
授乳するとすぐ寝てしまいます。
また授乳間隔が昼夜関係なく4時間位です。
まだこの月齢では普通ですか?

初めての育児で他の人はどうなんだろう?と気になりました。
良かったら教えて下さい。

今の一日のリズムです。

7時…起床、授乳
9時…離乳食
10時半~11時…昼寝①(欲しがれば授乳)
12時…起床
14~15時…授乳
16時…昼寝②
17時半…起床、授乳
18時半…お風呂、麦茶か授乳
20時半…就寝
1時…授乳
4時…授乳

です。30分~1時間このズレはありますが、こんな感じです。
来週辺り2回食にするつもりですが、お風呂前の18時頃の授乳を離乳食にしようと思ってますかま、大丈夫でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします🙇⤵️




コメント

ルシファー

断乳するまでは、夜中に2回位起きました。
1歳までずっとです。
ちょっと吸えば直ぐに寝るのですが、口寂しくなるんですかね?
断乳したら起きなくなりましたよ。
因みに、私のママ友は1歳半を過ぎても断乳してないので、未だに夜授乳してるみたいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    断乳も考えてみたんですが、まだ早いかな?可哀想かな?夜中起きてもすぐ寝てしまうのでそんなに苦では…と思って中々実行できてません💦
    どのくらいで断乳を始めましたでしょうか?

    • 2月10日
  • ルシファー

    ルシファー

    私は1歳になって断乳しました。
    それまでは夜授乳してましたよ。

    • 2月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり最初はグズったり、泣いたりしますか?
    そうなっても我慢してあやす方法だけでしょうか?
    質問ばかりですみません😵💦

    • 2月10日
  • ルシファー

    ルシファー

    断乳ですか?
    寝る前断乳から始めて夜中は授乳してました。
    昼寝も飲まなくなって来て、寝る前断乳も慣れてきた頃に、夜中もトントンにしたら大丈夫でした。
    私は、あんまり大変じゃなかったです。
    寝る前は、牛乳をあげてオッパイはもぅ無いからねって言ってました。

    • 2月10日
ひまわり

もうすぐ6か月ですがうちの子は2か月ぐらいから夜は起きません^^;
私も離乳食始めてそろそろ1ヶ月です。

だいたいのリズム
6時起床、授乳
7時朝寝
9時完全起床、離乳食、授乳
12時授乳
15時授乳
18時授乳
20時風呂、授乳
21時就寝

起きるのが遅いと授乳が五回の日もあります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜中起きないとは⁉️
    本当にその子によってなんですね😄
    ありがとうございます‼️

    • 2月10日
みー

6ヶ月から離乳食始めて
7ヶ月を10日過ぎて2回食始めました!

6時から8時のあいだに起床
6時か、7時ならミルクをあげる(200ml)
9時から10時半の間に
1回目の離乳食
朝寝
(出かけない日)
13時から2時くらいでミルクを欲しがるので、あげる
(200ml)
1時間ほど昼寝
4時から5時の間に
2回食
7時頃、お風呂
上がって色々準備して
(服着せる、保湿、髪乾かす
ミルクあげる
(200ml)
寝る
1時から2時くらいに
一度起きる
ズレたら
朝起きる時間もズレます
5時くらいに起きることもあります

分かりにくいかもですが
うちは、夜中一度絶対起きます
五時頃の授乳の時間に
2回食どうでしょうか?

今離乳食の食べ具合はどんな感じかにもよるかもですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大寒波リズムがおなじなので参考になります‼️
    夕方の離乳食はお子さんだけですか?
    できれば一緒に食べたいなぁと思っていたので18時くらいかな?と思ってます。
    私も夜中起きる時間によって5時くらいに授乳もあります‼️💦

    • 2月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大体と打ちたかったんですが、間違えました😵

    • 2月10日
  • みー

    みー

    誤字大丈夫ですよ(*`・ω・´)

    参考になって良かったです!

    離乳食は
    ストックを解凍するだけだし
    結局自分が食べながら
    離乳食あげるってことができないので
    娘のを終わって
    自分の分の食事を用意して
    食べてますよ〜

    目を離す時は
    バンボにいないいないばあで誤魔化してます😆

    • 2月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかりますー❗
    私もちょっと離れるときドアでいないいないばぁ‼️を2回くらいやって誤魔化してからサッと用を足します(笑)

    確かに一緒に食べたくてもあげるので精一杯です💦

    • 2月10日
  • みー

    みー

    後で食べる方が
    ゆっくり食べれるので
    私はそうしてますー!

    大体ですが、娘をお風呂に入れる前に作って食べてますよ!

    • 2月10日