※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

完母で4ヶ月経ち、右胸の乳首に血豆が出来たり出血しています。赤ちゃんも嫌がり、母乳の出も悪いです。血豆のケア方法と母乳の出を良くする方法を教えてください。

おっぱいのケアについて

ほぼ完母で4ヶ月経ちました。
最近右胸の乳首に血豆が出来たり、出血したりします。
赤ちゃんも嫌がって長く飲んでくれませんし、出が悪くなって来た気がします。

①血豆などが出来たらどんなケアしてましたか?

②母乳の出が悪い時はどんなことしたら出が良くなりますか?

アドバイスよろしくお願いします<(_"_)>ペコッ

コメント

deleted user

ランシノーという赤ちゃんが舐めても大丈夫な薬があります💊
あとは乳頭保護器も使ってました!
母乳の出が悪い時は、ごはんをめちゃくちゃ食べてました!笑

  • みぃ

    みぃ

    ランシノーですね!
    明日早速買いに行きます!

    ご飯もたくさん食べます!

    おっぱい出ないと不安になるけどがんばります!(。・ω・。)

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、あと産後に母乳の出が悪いからとごぼう茶を飲まされてました!苦ーいですが母乳にいいのかも!

    • 2月10日
  • みぃ

    みぃ

    ごぼうって母乳にいいんですねー
    早くいっぱい出て欲しいです!

    • 2月11日
ಠ_ಠ

血豆ができたら
出来るだけそっちはあげないか
搾乳します!

ランシノーなどの保湿剤を
塗って乾燥を防いでました。

ガーゼを細く丸めて
端と端をしばって
ドーナツリングを作って
穴の部分に乳首をはめて
ブラジャーの間に入れると
乳首が下着に擦れないので
痛みも軽減しますよ◡̈!

  • みぃ

    みぃ

    ランシノー明日買いに行って来ます!
    ガーゼのやってみます!
    確かに擦れてヒリヒリしてたので。

    今搾乳してるんですが、搾乳機だとなかなか出なくて、、
    早く治して吸ってもらいたいです|・`ω・)

    • 2月9日
ママリ

私はまだ2ヶ月なのですが…
血豆は馬油を塗ってラップでパックしています。あとジンジン、ヒリヒリ痛いのは葛根湯飲むとよくなります。

  • みぃ

    みぃ

    今日パックして寝て見ます!
    お互い早く治りますように!

    • 2月10日
  • みぃ

    みぃ

    ラップパックよかったです!
    夜寝てる間、授乳の間できるだけパックしたらだいぶ良くなりました!

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    良くなってきてよかったです😃✨
    私もまだ痛くなって時々パックしています。
    痛くないと授乳タイムは幸せです~❤️お互い頑張りましょう💪

    • 2月15日
  • みぃ

    みぃ

    頑張ります₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    ありがとうございました<(_"_)>ペコッ

    • 2月15日
deleted user

血豆痛いですよね。。

ピュアレーン(他の方がおっしゃっているランシノーと同じような塗り薬)塗ってました。

私は出が悪くなったと感じた時は母乳外来行ってマッサージしてもらいました!
あとはしこりやつまりがあるので、
ゴボウ子という煮出して飲むまずいお茶や、
母乳量増えるというハーブティー飲んでます!

  • みぃ

    みぃ

    早速通販でごぼう子買いました!
    届いたら飲んで見ます!
    不味そうだけどがんばって飲みます!!

    • 2月10日
  • みぃ

    みぃ

    ごぼう子買いました!
    すっごい苦いです。
    でもだいぶ出も良くなりました!
    身体もポカポカです。
    ありがとうございました<(_"_)>ペコッ

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    苦いですよね笑
    冷やして飲むと苦味も少し和らぎます!

    私ごぼうし効果かわかりませんが、便秘もよくなりました^_^

    煮出すのが面倒ですが、おっぱいのためにお互い頑張りましょう(^ ^)

    • 2月15日
  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございました<(_"_)>ペコッ
    頑張ります!!!

    • 2月15日