※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ🐰
子育て・グッズ

授乳後にプツプツが出るのはアレルギー?乳児湿疹?どちらでしょうか?母乳育児のママさんたちに教えてください。



基本は母乳育児のママさんたちに質問です!

娘は元々乳児湿疹がひどかったんですが
それも薬で治まり今は綺麗に治りました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

ただ、授乳の後にいきなりプツプツが出たり
不意にプツプツが出てることがあります…

その場合って私がなにか娘のアレルギー?を
起こさせるようなものを
食べてるってことなんですかね?🤔🤔

それともただの乳児湿疹って考えていいんでしょうか?


コメント

K

あるあるです!
アレルギーではないので大丈夫です★
最初びっくりしますよね😂

  • えりんぎ🐰

    えりんぎ🐰

    あるあるなんですね!
    よかった😅
    最初びっくりして娘に「どうしたの!?」って聞きました(笑)

    • 2月9日
yu(*´ω`*)

恐らく娘さんに何かアレルギーがあって、それをなめたけさんが食べた後の母乳で反応しているんじゃないですかねー?💦
何を食べたかメモして様子を見てみてはいかがですか?

  • えりんぎ🐰

    えりんぎ🐰

    それもありえますよね…
    一応メモしていこうかなぁって考えてたところでした🤔
    離乳食の時期ももう少しだしやってみようと思います(・ω・`;)

    • 2月9日
はる

お顔の湿疹ですか?
母乳飲むときって、赤ちゃんはかなり体力を使って、頑張って飲んでるんです。
頑張った結果、顔が赤くなり、ポツポツが出やすいとこ(治りかけとか)が真っ赤に出てくるとこもあります。
大人でも踏ん張ると顔が赤くなることありますよね。

  • えりんぎ🐰

    えりんぎ🐰

    顔です!
    たしかにすごい体力使ってますね…
    まだ湿疹が完全に治ったとは言いきれないのでそれも考えられます…(´・ω・`;)

    • 2月9日
min

私同じことありました!

私は卵かけご飯しか食べてない日に授乳したらポツポツが出てしまい…病院へ行ったのですがまだ3ヶ月とかだったので検査するのもかわいそうだったので私が卵を摂取しない生活で様子を見ました!卵を除去となると食べれるものかなり限られて…ハムやベーコン、うどんにも入っているものとかもありかなり大変だったのを覚えています。

離乳食がはじまり、やはり卵に反応がありました。
病院で卵を食べてどの程度食べれるか調べる負荷試験というものがあるのですが、それを何回かやってその食べれる量を毎日あげるようにしていたら今では全卵は食べられるようになりました!半加熱はまだ無理ですが💦
早めにこうして治療すると、物によっては治るらしいです。
アレルギー源によっても治りやすいものがあるみたいですよ!ちなみに卵は治りやすいものです☺️

気になるようなら病院に相談してみると良いかもしれませんね。アレルギーではなく湿疹だったとしても、それはそれでケアをしてあげられるし。
私はたまたま卵しか食べてない日だったので原因がはっきりだったのが幸いでした。

  • えりんぎ🐰

    えりんぎ🐰

    経験談ありがとうございます!
    卵となるといろいろ大変そうなイメージでしたが、早いうちに分かり治療?すると全卵まで食べれるようになるなんて驚きです😳!

    一応、私もこれからは意識して食事していこうと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 2月9日