※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

保育園に預けることについて祖父母との葛藤があり、自分たちの選択に自信を持てない女性がいます。祖父母の反対に悩み、娘のために最善の選択がわからないと悩んでいます。

すみません、少し吐き出させて下さい。

保育園に入れるのってそんなに酷い事ですか?
確かに、1歳になる前に入れる事になるので不安や心配はあります。
それに、私だってずっと一緒にいてあげられるのなら一緒にいたいです。
でも、金銭面の事を考えると私も働かないと今後の学費なのどの貯金が充分に出来ないという判断で保育園に預けて働く事にしました。
両親はその事に関して理解してくれています。
しかし、祖父母が酷い、可愛そうだ、育児放棄だと言ってきます。
そんな祖父母も自営業で仕事一筋、母は親といる時間はほとんど無く、常におばあちゃんと一緒だったそうです。
それを母は祖父母に言うと、親族と他人に預けるのは全然違うだろとの返答。
だからと言って、じゃぁ娘の面倒見てくれる?と言うとそんなの無理だの一点張り。
それどころか、母に仕事を辞めさせて面倒を見させようとしています。
自分たちでほとんど子育てをして来なかったから自信がないんだと思います。
母も私も、祖父母の言うことは無視しようと決めて、保育園に通わせる事にしましたが、今までずっと優しかった祖父母に突き放されて正直、ショックを受けました。
「酷い親だ」と言う言葉が頭から離れなくて落ち込んでしまいます…
娘の将来の為に働く事が、今の娘に酷い事をしている。
娘にとってどうしたら1番いいのかわからない...

コメント

ねこりんりん

考え方は人それぞれですからねー(*´꒳`*)私は自分の母がずっと働いていたので保育園へ行っていたのでそれが普通だと思ってました(・∀・)

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね
    1人の意見と思って自分の考えを通します😊

    • 2月9日
ママリ

時代は変わってますし
子供ちゃんのご両親はあなたです!
私は保育園にいれることが酷いこと育児放棄とは思いません!
子供は頑張るママパパのことをしっかり見てくれてます😄

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね
    ありがとうございます😊✨

    • 2月9日
なーちむ

祖父母ってお子さんにとったらひーばあちゃんとひーじいちゃんってことですよね?
いや、、、口出しするところじゃないとおもいますけどね(笑)
保育園行くか行かないかなんてちょこさん夫婦が決めて、決定したことに対して、そうなんだ!とかの返事しか言うことないと思うんですが、、、(笑)
大体保育園に入れて何が悪いんですかね〜!何のための保育園なんでしょう。
私の家もそうですが本当に祖父母が口出す話じゃないですよね。
気にしないで無視したらいいと思いますよ!だって世話してくれって頼んでるわけじゃないんですから!

  • ちょこ

    ちょこ

    そうです!
    自分の考えを通して、お休みの日はたっぷり愛情を注いであげようと思います😊✨

    • 2月9日
m.y

祖父母の時とちょこさんの状況は全く違います!
子供の為に働くんだから立派です!
ちょこさんの親が味方なら心強いくないですか?
私も4月入園が決まり寂しい、育休が終わっちゃうと思う反面仕事で息抜き出来る!と思っちゃってましし😣💦

  • ちょこ

    ちょこ

    親が味方なのは凄く心強いです!
    私も自分の好きな事が出来る嬉しさも少しはあります😅
    子供の為に頑張りましょうね!

    • 2月9日
ar

私はちょっと捉え方によっては酷いと言われますが、1.2.3歳なんて預けられてる記憶ないし保育園の方が言葉発達するの早いって聞くのでそんな事言われたら価値観が違うのね〜🙄って流しちゃいます(´·_·`)

  • ちょこ

    ちょこ

    色んな事をしてくれますもんね😊
    私も流すようにしたいです😅

    • 2月9日
しぃ

私も11ヶ月で預けました。
うちも、2人とも働かないとやっていけないから仕方のないことでした。
でも、息子は保育園で友達ができ、いろいろな体験をし、とても楽しそうです。きっと日中私と2人だけなら体験できないことをたくさんしてもらっています。
昔の考えとしては、やはり身内で〜みたいな考えが主流だったかもしれません。が、時代は流れていくし、今は核家族も多いです。
それにおばあちゃんに預けるのは、正直おばあちゃんの負担もかなり大きいですよ。子どもは段々活発になり手に負えなくなります。でも保育園に入れなくて止むを得ず、の方もいると思うので一概にダメとは言えませんね。

何を言われても、ちょこさんと旦那さんがその時にお子さんにとって、家族にとって最良と思う方法をとればいいのだと思いますよ😊
保育園に通って活き活きとしている子どもをみたら、おばあちゃんも考えを少しは改めてくれたりして!?

  • ちょこ

    ちょこ

    保育園でしかできない事もありますもんね😊
    自分の考えを信じて進もうと思います!

    • 2月9日
不眠症ねこ

子供って順応能力が高いですから、早くから預けてたら保育園に通うのがその子にとっての「普通」になるんですよ💡😊
自分が辿った生き方が「普通」で、それ以外は普通じゃないから「可哀想」と思うことは頭の固くなった老人にはよくあることです😃!
お父さんとお母さんが子供の為を思って決めたことなんだから、可哀想なんてことはないです❗
気にしなくて大丈夫ですよ😌💡

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます
    少し自分に自信がもてました😊✨

    • 2月9日
さや

私も0歳から保育園入れるので少し寂しいです(´;ω;`)でも可哀想とかは思ってないです☺️子供はきっと保育園で友達や先生と遊んで楽しく過ごしてくれます(笑)私が昔保育園に行ってた時そうだったので...
おじいちゃんおばあちゃんの時と時代が違うので理解してもらうのは大変そうですね(´Д` )

  • ちょこ

    ちょこ

    寂しいですよね😢
    子供が保育園で楽しく過ごせているならいいんですけどね😅

    • 2月9日
けろち

親族間で当たり前に子供を見たり、隣近所に気軽に預けられる時代ではないんですよねえ……
理解してもらうことも難しそうですが
お子さんのために働くことに悪いことなんてありませんし
お子さんもお友達とたくさん遊べていいと思います(*^-^*)

  • ちょこ

    ちょこ

    時代が変わっている事を分かってもらえないんですよね…
    保育園で楽しく過ごしてもらえる事を願うばかりです😌

    • 2月9日
たーちん

正直、金銭面が安定している環境は子供にとって凄く大事だと思いますよ

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね
    自分の考えを信じてしっかり働こうと思います😊

    • 2月9日
れけもこ

私も大好きな祖母とちょっとしたことで揉め事になりことがあります。

祖母は自分の時はこうだったからそれはおかしいっていうのを言われます。
初めはすごくショックでした。
でも、『時代が時代だったから』、『そういう時代だったからで、今は違うんだ。』って、言い続けていたら、『確かにそうかもね、時代かもね』っていうようになりました。

確かに祖父母に言われたらショックですよね💦

でも祖父母が子育てしてた時代と今現在ではたくさん違うことがありますよね。

どうしても私の祖母も自分が子育てしてた時を基準に物事を言ってしまうので、今はそうじゃないんだよって伝えることでお互いが納得できるようになりました。

ちょこさんも悩んでお決めになったことですし、お子さんの親はちょこさんご夫婦しかいません。

自信持って前に進んでいいと思います!

保育園に入れたって身内に預けたって預けることは一緒なんですから、家に帰ってからいっぱい愛情を注げば可哀想なんて思わせないはずです!

  • ちょこ

    ちょこ

    時代が変わっている事を理解してくれないんです...
    聞き流すようにしたいんですけど、私の性格上、気にしてしまう所があって💦
    でも自分の考えを信じます!
    そして一緒にいる時はたっぷり愛情を注いであげようと思います😊

    • 2月9日
とぅばさ

酷くないですよ!
わたしも託児所に預けて働いてましたけど、やっぱり同じ年代の子らと関わるのはいい刺激になるなって思いました(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
お迎え行くと言葉も増えてたりするんで(´˘`*)

保育園終わったらたくさん構ってあげればいいんですよ(^^)

  • ちょこ

    ちょこ

    保育園でしかできない事もありますもんね!
    一緒にいる時はたっぷり愛情を注いであげようと思います😊

    • 2月9日
しょうざえもん

何が1番良かったなんて人生終わる時しかいですよ(笑)
ある意味無責任な立場だから好き勝手いえるんだと思いますよ。
だって、お金なきゃ愛だって冷めるし愛だけで御飯たべれないし。生活出来なきゃそもそも成り立たない。
そりゃ山ほどお金あったらみんな自分の子供自分で見たいという気持ちだと思います。
だけどずーっとずーっと子供と一緒すぎてもママが参ってしまいますよ!
利用できるサービスがあるなら利用すれば良い。
やる前からダメダメ言ってても始まりませんし。

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね
    自分の考えを信じて、自分のやり方で子育てして行こうと思います!

    • 2月9日
痩せない

昔の人の考えなのではないでしょうか?
たしかに一緒にいる時間は減ります、
私も去年から上が2歳半、下が7ヶ月で保育園に通わせ働いてます!
保育園に行くと色んなことを教わって体験もさせてくれてすごく助かります。
自分が休みの時は子供達も休ませたり
行事がある時はそのまま通わせたり、
子供も親と違う環境にいるとまた違う成長も見られますよ。
時間をかけてお祖父さんお祖母さんが入れて良かったねと言ってくれるのを待つしかないですね!
その中で祖父母参観や運動会に来てもらうのも良いのではないでしょうか☺️

  • ちょこ

    ちょこ

    保育園でしかできない事もありますもんね!
    保育園で元気にしている姿を見せてあげたいと思います😊✨

    • 2月9日
マツ

昭和初期の感覚で言われても困りますよね💦
曾孫を保育園に預けるのが可哀想とか言う前に、その発言で孫を悲しませてるのが可哀想ですよね😅

Ynmm

保育園行かせて育児放棄とか、ビックリしすぎて今フリーズしました💦
私は逆に、今保育園入れて無いので、入れば友達も出来るし、色んなこと吸収出来るから子供の為に入れてあげないと、、と悩んでるくらいです‼️
むしろ、寂しいのはママなのに、頑張って預けて仕事をしてる方が尊敬します‼️
私の祖母は専業主婦でしたが、生活は厳しかったらしく母は苦労してます😢
逆に母はずっと仕事してたので、おかげで私は何不自由無い生活ができました‼️預けてでも働くのは将来の子供の為だから、一生懸命働きながら私や妹を育ててくれた母を尊敬してるし感謝してます‼️
きっと、ちょこさんの娘さんも将来ママの事をそう思うんだろうなと思います( ・∇・)

  • ちょこ

    ちょこ

    そうに言ってもらえて少し心が楽になりました☺️
    不自由させないようにしっかり働こうと思います!

    • 2月9日
KIKO🍒

私も4月から保育園に預けます😭💦
そりゃあ、経済的に余裕があれば
一緒にいたいですよね…
でもこのご時世、来年再来年だと確実に入れるかわからないし
それを考えたら待機児童になって
働けない日が続くと生活できませんもんね💦

保育園に預ける=可哀想とは思いません!
寂しいですが…笑
でも0歳児から入園させるメリットもたくさんあります❤️
何が一番大切か考えた時に
確かに今しかないこの時期を一緒に過ごすことも大切ですが
何より、一生かけてこの子を守り
幸せにしていかなければなりません。
その為にはやっぱりお金は必要です…

一緒に過ごせる時間を大切にして
毎日ハグして、毎日笑顔で接してあげましょ😍
一緒に頑張りましょう!!

  • ちょこ

    ちょこ

    寂しいですよね😢
    保育園でしかできない事もあるし、お友達と楽しく過ごしてくれることを願うばかりです…
    一緒にいる時はたっぷり愛情を注いであげましょうね!
    ありがとうございます!

    • 2月10日