※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaaya
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量が少ないです。改善策や乳首のサイズについてアドバイスをお願いします。

今日で生後2ヶ月の次男なんですが
ミルク100飲むのが限界みたいで
毎回80~100くらいです🤔

ミルク缶に書いてある量はあくまで目安だと分かっていますが
2ヶ月から160となっていて
正直もっと飲んでほしいとこです💭

出生体重も3400超えていたので
小さいとかではなかったので
ミルクもいっぱい飲むだろうと思っていたんですが(笑)

無理矢理飲ませるとかはしないですが
何か改善できることってあるんでしょうか?
ちなみに乳首はピジョンのSサイズです!
Mとかにした方がいいんですかね?

なにかわかる方いらっしゃいましたら
お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ハルまま

うちの息子 は完ミでしたが毎回100も飲まなかったですよ!
飲んでも60とかでした(笑)
私も乳首を変えてみたりしたけど吸う力と大きさが合わなくて口から溢れたりしてました(笑)

  • ayaaya

    ayaaya

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    少ないとなんで?もっと飲んでよってなりませんか?😂
    長男はガブガブ飲んだんですが、やっぱり個人差ですね( 笑 )
    うちも口から溢れたりします、、、なんなんですかねあれは😂
    少なくても足りてれば大丈夫そうですね!

    • 2月9日
  • ハルまま

    ハルまま

    息子は出生体重が3688gだったので めっちゃ飲むだろうと思ってたら予想外に飲まなくてビックリでした😅

    少なくても体重が増えてるなら大丈夫ですよ(笑)

    • 2月9日
ねこりんりん

うちも完ミでしたけど、そのころ80飲めばいいほうで160なんて飲むようになったの1歳近くでした(・∀・)笑
ミルクのメーカーも変えたり、ミルクの間隔を伸ばしてみたりしましたが結局飲む量は変わらず(*´꒳`*)
少食タイプみたいで離乳食もやはり目安よりかなり少量しか食べません(・∀・)

  • ayaaya

    ayaaya

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    長男がガブガブ飲んだので少し不安でした!( 笑 )
    うちも間隔あけたりしても飲まないので少食なんでしょうかね( 笑 )

    • 2月9日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    私もこんなに飲まないなんて思わなかったので一歳近くになるまで不安になること多々ありました!飲む量が少なかったので当然のように成長曲線からは外れていて( ̄∀ ̄)
    予防接種の時に聞いてみたところ、少しずつでも右肩上がりに増えてれば大丈夫!これで発達面も遅れてたら少し心配だけど、顔色も機嫌も良いから大丈夫ですよ!と(о´∀`о)

    動くようになってからは支援センターへ行くと活発すぎて体重増えないでしょー?とどこに行っても言われたり(*´꒳`*)話はそれちゃいましたが、本当に親がどんなに工夫しても本人が飲まないならどうしようもないと言うか、少食タイプ!と割り切るのがいいのかなと思いました(о´∀`о)

    • 2月10日
ごん

下の子は5ヶ月からミルクにしたんですが
100~150しか飲まなかったですよ!
確か目安は200くらいだったような??
でも検診では栄養面問題無しでしたよ✨
乳首も穴の大きいのに変えたら
ミルクの出る早さに追いつかずに
あっぷあっぷして口の横から
漏れてました💦
その子のペースで大丈夫と思います😄!

  • ayaaya

    ayaaya

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😳
    少なくても問題なさそうですね👌🏻
    安心しました!

    • 2月9日
ともみん

私の息子も2ヶ月半で100~120を飲んでます。少ないと60とかでミルク缶の目安量を飲めていませんが検診では体重が増えているので気にしないようにしています。
たまに140とか飲むときがあるんですが吐く時があるので様子みながらミルクをあげています。
私も不安になったりします子供のペースがあると思うので足りていたらいいかと思うようにしています。

mamam

うちもそれくらいしか飲まないです😄
乳首もSサイズですよー!
もっとミルク飲んでくれたら授乳時間あくのかな?と思っちゃうんですけどね笑
飲ませたら吐いちゃったりゼロゼロなっちゃったりで可哀想なので、諦めました!

えり

なんだか、この投稿をみて
私は安心しました🙂🙂
私の子も飲む量がバラバラで
80cc〜140ccなので
赤ちゃんはみんな一緒ぢゃないですね💗