※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
妊娠・出産

赤ちゃんの服装について、おくるみと洋服の形の違い、メリットデメリット、足が分かれているものの新生児向きかについて教えてください。

赤ちゃんの服装について、
メルカリやネットでおくるみを検索すると
四角いタオルのようなものより
足が分かれていて
物によってはつま先まですっぽり包む
洋服のような形のものの方が
多く見ます(•́.̫•̀)

それぞれのメリットデメリットを
教えていただけますか?

また、足が分かれているものは
新生児向きではないのでしょうか?

コメント

Emy♡mam

うちは四角いやつでしたが正方形のためなかなか使い道ないような…

リンゴママ

私は1ヶ月検診の時(真冬)に、足が分かれているやつ着せて行きました!
まだ足をそれぞれ入れることはないので、包んでるという感じですね。大人で言うアウター感覚です。
ただの四角いおくるみは、家で授乳したりする時に使ってました!

ayk

そうなんですね、、
包む以外にも肌寒い時に掛けてあげたりなどの活用もなかった感じですか??

ayk

分かれているものはデザイン豊富で可愛いものが沢山ありますよね!
四角いおくるみは実母がすでに買ってくれたので、分かれているもので気に入ったものがあれば購入しようと思います!

ちなみに、分かれているタイプを着用したまま、チャイルドシートや抱っこひもを使用することはできましたか??

リンゴママ

抱っこ紐はしたことないです(•́д•̀)というのも、12月生まれで3ヶ月から抱っこ紐使用だったので、その頃はジャンプスーツ⁈は不要な時期だったので…
チャイルドシートはできましたよ!

はるくママ☆

おくるみは、ちょっとした時に
お子さんに掛けてあげたり、
お出かけの時にもベビーカーの上から掛けてあげたり、便利だと聞いて、
私はおくるみを購入しました(^_^)💕

• はるくママ☆

はるくママ☆

あ、ブランケットみたいなようなやつです!
    長方形です。

• 9月20日