まだ産んで7日。退院して4日しかたってないのにもう頭がおかしくなり…
まだ産んで7日。退院して4日しかたってないのにもう頭がおかしくなりそう。
旦那が帰ってきて仮眠してて良かった。何でか涙が止まらない。
皆産まれてくる娘を楽しみにしてくれてて私も楽しみにしてた。旦那も仕事してるのに家事も子育ても「俺がやるよ」って言ってくれてるのに勝手にそわそわして結局任せられないし。
娘が泣いてるのはオムツかミルクで。乳首が痛いから母乳で育てたいのにあげるのが嫌で搾乳しても母乳中々でなくて。頑張ってあげても結局泣くからミルクあげるとスヤスヤ寝るし。
寝不足で頭痛。出産の時になったいぼ痔?と会陰切開した所が痛い。腰も痛い。こんなの誰にもどうしようもないのに旦那に当たりそうになったりしてる。
「大丈夫?疲れてる?」って聞かれてもずっと家にいて娘もちゃんと育てられてるか分からない自分の体の事ばっかり考えてる私何かより仕事して家に帰ってきてもゆっくりできない旦那の事考えたらきっとこんなの疲れてるうちにはいらない。
なんでこんなふうにしか考えられなくて
自分の体が痛いからって誰にもどうしようもないのに人に当たりそうになって勝手に傷ついて。
こんな私と結婚した旦那、産まれてきてくれた娘に申し訳ない。
- えび(6歳, 9歳)
コメント
つーたんママ*
お疲れさまです、病院から退院して助産師さん達も居なくてマタニティブルーも始まった頃ですよね。想像してた産後よりずっと痛くて身体もボロボロで気持ちが付いていかないのは皆一緒ですよ、めるすさんが人より出来ていない訳でなくてみーんなそうなっちゃうんです。だから大丈夫です(^ω^)赤ちゃんも親が思っているより強いですし気付けばスクスク育つものですからきっと今は何を言われても不安で辛いと思いますがいずれ何であんなに辛かったんだろう、何があんなに不安だったんだろうなんて思えるように必ずなります。大丈夫です、今そうやって旦那さんや娘さんを思って悩めているのですからもう立派な母親ですよ。あまり思い詰めないで大丈夫ですから、今は家事は後回しでとにかく休める時は抱っこでソファに寄りかかるだけでもいいので何より休む事を重視してください。
マタニティブルーはもう胎盤が無くなってホルモンバランスが大きく崩れているせいですからめるすさんが悪い訳じゃないんですよ、仕方のないことなんです。なーんにも悪くありません、そういうものなんです。辛い時は泣いて、旦那さんに赤ちゃんを数分見て貰って外の空気を吸ったりするのもオススメですよ(∗•ω•∗)
えび
ありがとうございます。つぶやきにコメント貰える何て思っていなかったので。
これがマタニティブルーなんですかね…まだたったの一週間で弱音を吐く私は甘いのかなと思ってました。
つーたんママ様のコメント本当に嬉しいです。
自分が母親になってこんなにも大変で自分が嫌になると思わなかったのでとても救われました。
私も他の素敵なママさんみたいになれるように。
自分のペースで子育てできるようにしていきたいです。
ありがとうございます。
つーたんママ*
たったの1週間じゃないですよ、初産の初めの1週間は恐ろしい程長く辛いものだと私は思ってます(^ω^)なぜなら私も産後1週間頃はもう毎日泣いて泣いて育児ってこんなに辛いの?しんどい、眠い、なんで泣くの?なんでおっぱい出ないのー、お股痛いし身体辛いしやだーーなんて旦那に当たりまくってましたから(´・ω・`)正直1ヶ月検診までが長くて長くて心から辛かったです。でも今なんてもう楽観的だし子供可愛すぎて死んじゃいそうだしアホな事ばっか出来るほど育児楽しんでます。慣れも出てきて赤ちゃんがニコニコするようになる頃には子供産んでよかった!幸せ!って思えるようになりますから大丈夫ですよ。お股の痛みもなるべく清潔に洗浄綿をこまめに使ってビデも使ってしていれば2週間、3週間位で落ち着いてくると思います(`・ω・´)自由に動けるようになるだけでかなり楽になりますからねー、終わりない事なんてないですから。長ったらしい文でごめんなさい、以前の自分を見てるようで少しでも気持ちが楽になればと思ったらこんなことに…(;▽;)
とにかく、伝えたいのはめるすさんが悪いんじゃなくて今はそういう時期なんだということです!辛いときはいつでも、ママリの皆さんが話聞いてくれますから吐き出しにきてくださいね♡
えび
良かった。今の気持ちを分かってもらえて本当に良かった。娘が泣くと一緒に号泣してしまいます…
これが続いて、もっと辛くなるんじゃないか…このままだと娘をちゃんと育てられるのかとどんどん暗い気持ちになっていってました。
今はこういう時期だと思って娘の成長を見ていきたいです。
私のつぶやきにこんなに真剣にコメントしてもらい感謝しかありません…先輩ママさんの心強さ(´;ω;`)
つーたんママさん、ありがとうございます。本当に、本当に嬉しくて救われました。