※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuumy
子育て・グッズ

娘の体重が増えず、食事量も少ないです。医師は身長とバランスが良いと言っています。早い発達も関係するかもしれません。混合をやめてミルクだけにするべきか、離乳食を口から出してしまいます。

生後8ヶ月の娘のことなんですが、体重が離乳食を始めてくらいからほとんど増えていません。食べる量も1回80g程度です。混合で寝る前はミルクなのですが、だいたい160しか飲みません。授乳回数はミルクもいれて4〜5回です。これだと少ないですよね?
かかりつけ医には一回り小さいけど身長と体重のバランスはいいなら大丈夫と言われました。娘は割と身体の発達が早めで3ヶ月半で寝返りをして6ヶ月の時にはつかまり立ちをしてました。家にいるときは基本的にずっとつかまり立ちしてます。そういうのも関係するのでしょうか?
混合をやめてミルクだけにした方がいいのでしょうか?
離乳食は要らなくなると口から出してしまいます。

コメント

yuuumy

家にいるときは基本的にずっとつかまり立ちかハイハイ、伝い歩きをして動いています。

ナッツ🐯

うちの下の子も離乳食めっちゃ食べるし、ミルクは1日でトータル500~600ですが体重増えてません笑💦その分動きまくってるからかな?と思ってます😅ミルクも欲しいだけあげていいと言われてますが、本人がトータルそのくらいしか飲まないので無理して飲ませてもなぁ…って感じで💦上の子もそんな感じで元気に大きく成長してるから、いいなぁと思ってます😅

• yuuumy

yuuumy

ありがとうございます
    やっぱり動き回ると体重増えにくいんですかね😭
    ちなみに離乳食ってどのくらい食べますか?

• 2月9日
  • ナッツ🐯

ナッツ🐯

食べてるんだけど、それ以上に運動量が多いのかもしれないですよね😅
    うちは、主食→80g、副菜→40~50g、デザート(ゼリーとかヨーグルト)→20~30gくらいですかねぇ💦
    この頃は、まだまだ離乳食でお腹いっぱいにさせないでメインはまだミルクでいいです。って書いてあったんですよねぇ😣一番難しい時期ですよね…上の子の時も一番悩んだ時期でした😱
    多分なんですが、つかまり立ちとか色々な遊びを覚えてきたから、食べる飲むよりそっちに夢中なのかもしれないですね☺️

• 2月9日
  • yuuumy

yuuumy

やっぱり消費エネルギーの方が多くなっちゃうんですかね…😭
    母乳だと割と永遠に吸ってるんですけどミルクだといらない!ってなるのでさらに難しいです…
    たぶんまだご飯を食べるっていう認識が薄いのかもしれないですね
    無理矢理あげてご飯が嫌いになっても嫌ですもんね🙄
    もう少しで3回食になるので食べられる分飲める分だけでも辛抱強くあげて成長することを祈ります(笑)

• 2月10日
き

わたしの娘も体重だけ成長曲線の下です😰
ハイハイもつかまり立ちもします!
離乳食も同じくらいしか食べず、ミルクもMAX160です💦

うちは、体重増やさないと!と焦ってしまい、食べ飲ませすぎて何度か嘔吐させてしまいました💦

つかまり立ちは早いし、これだけ動いてるから体重も増えにくいだろうと栄養士さんには言われました😥

悩みますよね😥わたしも毎日悩みます😥

• yuuumy

yuuumy

ありがとうございます
    やっぱり動いてるとそっちにエネルギーを使うんですね😂
    2ヶ月後に生まれた友達の子よりもいつのまにか小さくなってて大丈夫なのかな?と心配になります…

• 2月9日